恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

微妙な関係から一歩飛び出したいなら「好き」って言えば終わるけど、そんな簡単じゃないよな(笑)

どうしたいの!? 曖昧な告白をする男子への対処法

どうしたいの!? 曖昧な告白をする男子への対処法

女性に曖昧な告白をするのはどんな男性?

いい感じの彼から告白をされた! でも、告白をされた筈なのになんだか違和感……。

今、私って彼の彼女なのだろうか?

・そもそも、その告白にどう返事を出したら正解なの? と考えさせられるような告白をする人っていますよね?

曖昧な告白をされたまま何も行動せずにいれば、そのうち二人の関係はフェードアウトしていくかもしれないし、だからと言って今さらあの時の「曖昧な告白」の話を持ち出すのは何となく気まずい空気になってしまう……。

しかし、曖昧でも何でも、告白してきた事は事実。彼は実際に貴女に多少なりとも気をかけているという事。

でも、付き合っていると言っていいのか……。そんな読めない男心を理解する為に、曖昧な告白をする男性の本音について一緒に考えていきましょう。

なぜ彼は「曖昧な告白」をするのか?

まず、最初に考えられるのは、彼が「ひどく振られる事に臆病になっている」、という事です。

「断られたらどうしよう」という気持ちが先行するあまり、告白にも力を入れた言葉がつかえず、ついつい内容が曖昧になってしまい……。

このパターンの場合、彼の中では勇気を出して精一杯のアプローチをしているのです。

・そんな彼を安心させたければ、貴女が「好きだよ」という気持ちを、今よりもう少し彼に伝えてあげましょう

実際に、多少の恋心を抱いているにもかかわらず、「振られるのが怖いから告白をしない。」という男性は女性が考えているよりも多く存在します。

男性はとてもプライドが高く、基本的に負けるという事が大嫌いです。

最近では草食男子が増えていますが、草食男子というのは、戦って負けるのではなく、最初から負けを認めて、そのダメージを最小限に留めようとするわけです。

曖昧でも告白という行動に踏み切っている男子は、間違いなく戦っています。貴女も好意があるのなら、多少に助け舟を出してあげてもいいでしょう。

今ぐらいの関係が心地いいから?

振られた時の事を考えて曖昧な告白に留まってしまうパターンとしてもうひとつ、「振られた後」の事を考えすぎる男性も。

貴女の事をできるなら彼女にしたい、でも、振られたら……、という事をシミュレーションし過ぎてしまうわけです。

・「もし付き合って振られて、友達としてさえ微妙な関係に陥ってしまうなら、現状の友達以上恋人未満のような状態でいた方がいいかもしれない」

こんな心境が渦巻いているのです。ですが、女性からすれば、やはり男性から確固たる告白をして欲しいものですよね。

どう考えても私の事が好きだよね? そんな確信があるにも関わらず彼のアピールが曖昧なら、貴女からもアプローチして言葉を積極的に引き出しましょう。

あるいはチャラい、いい加減男?

男性が女性に曖昧な告白をするのは、総じて自分に自信がないからという事だけではありません。

むしろその逆で、自信があるからこそあえて曖昧な告白をして、女性がどう反応してくるのかを見計らっている男性もいます。

・「君が好きだよ」と言っている(かのような)言葉を並べ、貴女がその気になったと認識したら、今までより連絡も会う頻度も減って……

それからものらりくらり、彼は曖昧な告白の言葉をを並べ続け、貴女はすっかり彼の本命彼女になった気分。

気づくとセカンド止まりにされてしまっていて、都合のいい女性になっていた、というパターンです。

そして最終局面では、話の流れで、「あれ、俺たち付き合ってたっけ?」とか、「君が付き合いたそうだったから、付き合った」なんて心ない言葉を平然と言われてしまったり。

その時、貴女はすっかり裏切られた気分ですし、とても自分を愚かに思ってしまうはず。

まだまだあります、次からもっと詳しく説明していきます。

曖昧な告白に不安になったら

曖昧な告白に不安になったら

先ほどのように、曖昧な告白に乗せられて、実は都合のいい女として扱われていたなんて事を知ったら、貴女自身とても自信をなくしてしまうでしょう。

しかし、「なんて自分はバカだったのだろう?」とか、「私には男を見る目がない」なんて思わずに。

男性の曖昧さというものは、周りから見抜く事はそれほど難しい事ではありません。次からは曖昧な告白を受けたら、彼の本性を観察してみて下さい。

・彼の仕事への情熱や責任感、人望、他人への接し方、言葉遣い、礼儀といった、「人となり」を観察する事で、告白が本気なのか適当なのかは、ある程度わかってきます

確かにこれだけでは完全ではなく不十分かもしれませんが、そこまで観察すると「なんだか、この人おかしいな……」という点があれば、同時に見えてくるはず。

彼の曖昧な言葉のひとつひとつをしっかり聞いて、少し「変だな」と思ったら、そこをつついてみたりと、自分なりの対策を考えていきましょう。

彼が好きなら貴女からもアプローチを

奥手であるとか、自信がないとか、貴女が美しすぎてとか。男性は様々な理由から、告白を曖昧な言葉で伝えようとしてしまう事があります。

決して悪気があるわけではないのですが、緊張等も相まってどうしてもそうなってしまうのです。

この時、貴女自身も彼の事をいいなと思っているのなら、貴女から好意を伝える、いわば逆告白も検討してみて下さい。

・最終的に、貴女の勇気が彼を変える事もあります

女性の方から気持ちを伝えるというのも、もちろんとても勇気のいる事です。

ここで、曖昧な告白を続けてきた彼が、結果NOという答えを出すなら、それは貴女にとってふさわしい彼ではありません。

ちょっと卑怯な部分があるという事ですし、ここで貴女の気持ちが報われたなら「ずっと自信がなかったんだ」と、彼も本当の気持ちを話してくれるはずです。

簡単に切れないのが恋愛

曖昧な告白を続ける男性を思い続けるというのは、女性にとって精神的にとても大きな負担です。

「そんな彼とは、お別れ!」と簡単に忘れられればいいですが、一度好きになってしまったらなかなかそうはいきませんよね。

・しかし、堅実に恋愛を進める為には、「気持ち」という面では男性も女性も平等であるべきです

曖昧さを乗り越えて、お互いの気持ちをしっかり確認する為にはどう行動すればいいか? 相手の男性に合わせて考えてみて下さいね。

好きでも嫌いでもない人から告白された時の返事はどうする?

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《1週間で-3.4kg!?》

栄養士が健康と美容の両方を考えた、今雑誌で話題のダイエットスムージー
『セブンデイズカラースムージー』

ダイエットを何度も繰り返しているアナタ!無理せず理想のカラダを手に入れましょう!!
今なら500名様限定で9,800円が980円に!!
《もっと詳しい情報、ご購入はコチラ》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP