恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

喧嘩しない恋愛なんて逆につまんなくねーか?

徹底解説! 彼氏と上手に倦怠期を乗り越える方法とは?

徹底解説! 彼氏と上手に倦怠期を乗り越える方法とは?

カップルへの試練「倦怠期」の上手な過ごし方!

ラブラブなカップルの最大の敵、それが「倦怠期」ではないでしょうか。どれだけ仲が良いカップルでも訪れる倦怠期、これを乗り越えられるかどうかが長続きするカップルの秘訣とも言われます。恋愛における難関、倦怠期の過ごし方、乗り越え方をご紹介します。

倦怠期の初期症状

カップルによって倦怠期と感じるきっかけはそれぞれです。もっと言うと、人によって違うから彼氏彼女、どちらかが倦怠期に突入してしまって……そんなすれ違いから、別れてしまうカップルもいます。多くのカップルが迎える倦怠期のきっかけをご紹介します。

気持ちがときめかない

大好きな人と付き合い始めてから最初の1ヵ月が過ぎるくらいまでは、もう楽しくて、嬉しくて、彼氏が大好きで仕方ないものです。彼氏も彼女にとても優しく、たくさんプレゼントをしてくれたり、デートでも気前よくご馳走してくれます。そんな彼氏を頼もしく思い、「ずっと一緒にいよう」と決心する事もあるでしょう。
ところが付き合い始めて半年もすると、そんなときめきがなくなってきます。「どうも彼の発言にイライラしてしまう」「彼からのメールが減ってきた」「喧嘩ばかりで、一緒にいると疲れてしまう」こんな事が増えてきたら、立派な倦怠期のはじまりです。

落ち着いた瞬間

彼氏と交際をはじめた当初は、相手によく見られたい為、誰でも多少の緊張感があります。悪く言えば気の休まらない関係ですので、いくら好き同士で付き合ってもずっと緊張しっぱなしなんて苦しいはず。ですが、人とは慣れる生き物で、その関係にもいずれ慣れてくるものです。そうすると人の気持ちは現状維持、停滞しようとします。二人の関係が落ち着く事で、「あれ? なんか違う」「求めていた恋愛じゃない」こんな風に感じたら、倦怠期のサインです。

デートコースが定番に

二人で行ったあの遊園地、一緒にご飯を食べたレストラン、カフェ……。どこへ行くも二人でデート。最初はそれで楽しいのですが、行き先の選択肢はだんだんと減ってくるものです。最初は楽しくても、毎週同じデートコースだと、次第にしんどくなってくるはず。「定番のデートコース」と言うと聞こえはいいですが、定番を通り越して飽きと物足りなさを感じはじめると、倦怠期として、彼氏への不満が募るのも遠くありません。

倦怠期になりやすい時期

怠期の訪れる時期は、カップルによって違います。しかし、世間一般的に「大体このくらいの時期で倦怠期がくる」と言われている時期がありますので、それを元に考えていきましょう。

付き合って3ヶ月

付き合って最初に倦怠期が訪れる時期と言われるのが、付き合って3ヶ月目、「3ヶ月神話」とも呼ばれるこの時期です。彼氏、彼女ともに、付き合いはじめにはあったはずの遠慮がなくなり、出てくる相手への要望、見えてくる欠点がはっきりしてきます。女性にとっては、まさに自分の理想の異性像と彼氏を勝手に比較してしまう時期、「彼氏の事は嫌いじゃないけどなんかときめかない」と思う事があれば立派な倦怠期です。乗り越えれば長続きするとも言われている時間だからこそ、逆もしかりですが、一時の感情に流されず、広い視野でパートナーを判断したいですね。

付き合って1年

付き合ってから1年と言うのは、彼氏の事をよりよく知ったくらいのちょうどいい時期。彼氏も貴女の事を深く理解しているはずですね。だからこそ相手に対する発見が収まった時期とも言え、倦怠期になりやすいのです。付き合って1年くらいで多くのカップルの間に「なくなるワクワク感」「緊張せずに過ごせるという慣れ」「ドキドキしない時間」が、相手を知ったからこそ生まれてきます。変わり映えしない毎日に飽きはじめたら立派な倦怠期です。

付き合って2~3年

付き合いはじめて2~3年、この時期はラブラブで過ごしてきたカップルでも、どうしてもデートも定番になってきたり、当たり前の過ごし方をする様な関係になってきてしまいがち。飽きた訳じゃないけど、冷めてきた、イライラはなくなったけど、無口になった、こんな感じで会話もない関係になってしまうと、不満というより冷静に自分達を見返したりしてしまう事も。2~3年で倦怠期に陥ると、結婚等が視野に入っているカップルとっては過酷な試練となります。

倦怠期の乗り越え方

彼氏の事が嫌いなわけじゃない、ちょっと疲れてるだけ……。倦怠期を乗り越えて、また二人でラブラブになりたければ、今までを崩し、二人の中に新たな意外性を見つけましょう。相手に隠していた面すら、新しい刺激になるのです。今までの安定から、一歩先に挑んでみる……もちろん、根っこの安定は残したままで。それが倦怠期を乗り越えるポイントです。

メイク、ファッションに気合を入れる

メイク、ファッションに気合を入れる

メイクとかファッションに、ちょっと気合を入れてみましょう。マンネリ化して倦怠期を迎えたカップルには、手軽で効果的なマンネリ解消法です。彼氏と同棲していると、「どうせ後は寝るだけだし」と、よれよれの楽なシャツとジャージ姿で、仕事から疲れて帰ってきた彼氏を迎えたりしていませんか? 毎日毎日、気を張る必要はありませんが、時には可愛いルームウェアにするだけでも新鮮度は上がりますし、二人の会話にも花が咲くでしょう。ノーメイクでひっつめ髪も、ちょっとだけ頑張って、ナチュラルメイクにしてみたり、手軽にできるゆるふわなスタイリングにしてみるのもいいでしょう。

自分の時間を持つ

付き合いはじめの数ヶ月は、自分の趣味やその他のプライベートより、彼氏を優先させて生活していませんでしたか? もし思い当たる節があるのなら、倦怠期に入った後は、久しぶりに自分の趣味に打ち込んでみるなどして、自分の時間を増やしてみましょう。趣味に一生懸命になっている貴女を見て、彼氏も魅力を再認識してくれるかもしれません。

会話中のスマホをやめる

彼氏とご飯を食べる時や、一緒にカフェでお茶している時、テレビを見ている時、ついついスマホをいじりながら過ごしていませんか? 彼氏が貴女と話をしたいのに、スマホ片手に話を聞かれたらどうでしょう。せっかく可愛い彼女がいるのに、そんな事が続いたら、彼だって他に目を向けようとしても仕方ありません。スマホも友達も大事ですが彼氏を一番大事にしてあげるのも、倦怠期を乗り越えるひとつの方法です。

言葉遣いや、感情表現

彼氏への言葉遣いが雑になったり、感情を表に出しすぎると、「付き合った当初はこんなじゃなかった……」と、ただでさえネガティブな倦怠期の感情に拍車をかけてしまいます。たまにはこっ恥ずかしいと思っても、付き合いたてのように可愛くふるまってみるのも、恋のスパイスのひとつと思って下さい。

普段しないデートをする

いつも同じところでデートを繰り返していると、つまらないという気持ちが募るばかりで、一向に倦怠期から抜け出す事はできません。「普段はしないデート」を提案して、彼氏と新しい刺激を探しましょう。思い切って遠出、旅行もいいですね。予算がなければ、「いついつまでに貯めて……」という共同の計画づくりに刺激を持ちましょう。同棲などがそうですが、常に同じ場所で過ごしてしまうところから脱して、違う空間で過ごしてみるのも倦怠期を迎えたカップルには有効な解消方法です。

彼氏への感謝と思いやりを忘れない

倦怠期で彼氏にイライラしてしまう気持ちはわかりますが、ここで倦怠期を抜け出す為に忘れたくないのが、彼氏への思いやり。自分をイライラさせるような彼氏の発言を直球で受け止めるのではなく、「もしかしたら疲れていて、ツンツンした言い方になっちゃったのかもしれない」と想像してみるようにしましょう。さりげなく気遣う気持ちは、必ず彼氏に伝わります。また、日常のほんの些細な事で構いません。彼氏が貴女の為にしてくれた事に、「ありがとう」と笑顔で伝えるようにしてみましょう。

倦怠期は乗り越えられる

倦怠期を経験しないカップルはまずいません。つまり、貴女にも乗り越えられる力があるという事です。この時期を乗り越えた恋人たちは、より深い絆で結ばれる事になります。危機を一緒に乗り越えたという実感は、他の誰かにはわからない、二人だけの幸せをもたらすのです。是非とも倦怠期を上手に乗り越えて、二人の関係を今以上に成長させて下さいね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《1週間で-3.4kg!?》

栄養士が健康と美容の両方を考えた、今雑誌で話題のダイエットスムージー
『セブンデイズカラースムージー』

ダイエットを何度も繰り返しているアナタ!無理せず理想のカラダを手に入れましょう!!
今なら500名様限定で9,800円が980円に!!
《もっと詳しい情報、ご購入はコチラ》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP