恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

失恋するから人は成長するんだろ? ようはその失恋が、良いのか悪いのかだ

失恋の乗り越えるために! 元彼を忘れて未練を断ち切る方法

失恋の乗り越えるための、元彼を忘れて未練を断ち切る方法

失恋から立ち直りたい

哀しい現実ですが、実る恋あれば、実らない恋だってあります。それが失恋ですね。中には失恋のショックが大きくてずっと立ち直れない女性もいるはずです。鬱になって体調を壊してしまう人も多いですね。失恋で苦しんでいる時、元彼のことばかり考えて、「もう恋愛できないんじゃないか」と、どんどん暗い方に考えてしまいがち。ですが、どれだけ辛い失恋であっても、人は立ち直ることができます。そして本当に立ち直った時、大きく成長することもできるのです。失恋から立ち直れない時の原因や、元彼の忘れ方、心のケアについてご紹介いたします。

失恋直後に陥りやすい症状は?

失恋直後というのは、女子がもっとも不安定になる時期。いろんな思いが心の中を渦巻いて落ち着くことがありません。まずは、失恋した時に、女性が陥ってしまいやすい症状と、その対策をご紹介いたします。

後悔は悪ばかりではない

「振られたのに、未練がましい」失恋して後悔している女性が、そんな風に自分を卑下することがあります、後悔は大切ですが、ただ自分を責めていてはいけません。人は後悔する生き物です。後悔するということは自分の行動を振り返って、悪いところを直して反省しようとしているということです。辛い経験を糧に、成長しようとしているのです。決して自己卑下ばかりにならないようにして下さい。

元彼に怒りを感じる

大好きだったはずの彼氏も、別れてしまえば他人です。振られた時の悲しみがいずれ憎しみに変わって、元彼のことを考えるだけでイライラしてしまうことも。ストレスを溜め続けるのはよくないので、友達と思いっきり遊んだり、パーッと飲みに出かけたりして、発散しましょう。

もう恋なんてしない

失恋直後は世界のすべてが自分の敵に回ってしまったような気がして、人間不信になり、異性との触れ合いに疲れ切り、「もう男性を好きになることはない」とか「一生恋愛しない or できない」なんて言ってしまいがち。ですが、こちらは大抵が時間の経過で、元彼との思い出が風化すると解決することが多いです。「もう恋愛はこりごりだ」と思っている心を、まずは癒してあげましょう。

失恋を忘れるには?

今は別れて元彼になっていたとしても、いつも一緒にいた男性です。そう簡単に忘れることができたら、誰も苦労はしないはず。毎晩、楽しかった記憶が蘇ってしまい、寝るのすら難しくなるのが失恋です。そして、上手に元彼を忘れなければ、今後の恋愛をこじらせてしまうこともあります。綺麗に過去のこととして元彼を清算し、次の恋愛に進む方法をご紹介いたします。

冷静になる

愛する人と別れた事実は辛いですが、あなたの周囲には恋愛を関係なく大切にできる人達が沢山いるはずです。失恋直後は、決して焦りから寂しさを埋める為に次の恋愛に飛びつこうとせず、まず頭を整理して冷静になりましょう。そして、後悔だけではなく、終わってしまった恋愛から何かを学びとりましょう。どこが悪かったのか、ではどうすればよかったのか。それを見極めてから次の恋愛への準備をしていきましょう。

自分を責めない

失恋した時は誰もがショックですが、「自分が悪かったんだ」「次に好きな人ができても、また嫌われるかも」「やっぱり自分なんか……」と、自己嫌悪に陥って自分の悪かったところばかりを責めてしまいがちです。そうなると、次の恋に進めなくなったり、せっかく新しく好きな人ができても、自分の悪いところや失敗したところばかりを気にしてしまいます。失恋したから一度、立ち止まる事はよいことです、過去の失敗から学ぶことも大事です。そして、自分の欠点を見つめ直すことも必要です。ですが、それで未来に進めないのでは意味がありません。自己嫌悪している状況だからこそ、もっと客観的に自分を見て下さい。励ましてくれる人、心配してくれている人の目から、今のあなたを考え直してみましょう。自分を責めて過去の恋愛ばかり気にしていると、新しい彼氏ができても、元彼と比べられているように感じてしまい、あなたと一緒にいることに苦痛を感じてしまいます。

失恋体験を相談する

失恋後、一人でずっと悩んでいると、落ち込む気持ちが強くなって、負のスパイラルに巻き込まれてしまうこともありますよね。また、一人で悩んでいてもなかなか冷静になることができず、元彼への未練が余計に募ってしまうという女性も。ですので、失恋後にどうしても考え込んでしまうなら、誰かに失恋の話をしてしまいましょう。口が堅く信用できる同性のお友達が理想的です。第三者に話すことで、自分の恋愛を客観視できますし、元彼に対して、接し方がまずかった部分など、反省点もより具体的になるはず。忘れることができない失恋なのであれば、せめて次の恋愛への糧とする努力をしましょう。

気まずさは気にしない

職場恋愛や、学校での恋愛だと、いつも行く場所に元彼がいる、なんてこともあります。好きだった人が同じ空間にいると、つい気まずくなって、まるで自分が何か悪いことをしたかのように委縮してしまったり、逃げたりしてしまいがちですが、そんな必要は一切ありません。振られたからと言って、あなたの価値まで下がるわけではありません。一時は職場などで噂になったとしても、噂だっていつまでも吹いているわけではありませんね。一週間もすれば忘れられるので、元彼との距離が気まずくても気にせず、整然とした態度を。

自分磨きをする

失恋後の上手な過ごし方として、よく言われるのが自分磨きをすることですが、これは一番おすすめです。好きな人に対して未練を感じている人も、怒りを感じている人も、その情熱を糧に、趣味や仕事、付き合っている時は時間がなくてできなかったことに打ち込みましょう。それで明るくなることができれば万々歳ですし、失恋前より魅力的に見えるかもしれません。

「勘違い」しないこと

「勘違い」しないこと

失恋したばかりの女性の多くは、日常生活に戻ってもまだまだ心の傷は癒えていません。そして、この時ほど他人が恋しく、「誰かに側にいて欲しい」と思う事はありません。傷ついた心が、他人の優しさをいつもより過大に受けとってしまうのです。要は、他の男性からすればとてもアプローチしやすい状態ということです。その為、別れた後にそれほど間を置かないで告白されたりすると、「自分が男性に求められている」という気持ちが強くなり、愛情の大きさを見誤ってしまいがち。その時は新しい運命的な出会いに燃えるのですが、実際に付き合った後は、だんだん頭が冷静になってきて……後は、お分かりですね。前の恋愛で傷ついている女性ほど陥りやすい恋愛の勘違いですので、注意しましょう。

元彼に連絡はしない

振られた相手が忘れられない、失恋しても、気持ちの切り替えが上手にできない。次の恋に進みたくても元彼以上に好きな人ができない、そんな人もいるでしょう。だからといって、振られた相手にメールをしたり、電話をしたり、LINEをしたり、そんな連絡は極力しないようにしましょう。あなたのその行動で、別れた元彼の声を聞いたり会ったりしてしまうと、余計にあなたは元彼に依存してしまい、忘れるということが難しくなります。逆に、連絡をくれていても、元彼の方はあなたとやり直す気はないことだって十分にありますし、むしろその可能性の方が高いのです。忘れる努力から逃げてはいけません。

どうして未練が沸くの?

失恋した女子の多くが抱く感情、それが未練です。未練というのは、後悔であり、罪悪感であり、そして執着です。見ていただければ分かるとおり、どれもポジティブな感情ではありません。多くの場合、未練が生まれる失恋というのは、大きな後悔や罪悪感を含んでいるものが大半です。彼氏と一緒にいる時間が楽しかった、嬉しかった、もっと二人でいたかったからこそ、別れた時に「あの時、こうすればよかった」「ひどいことを言ってしまった」「申し訳ないことをした」などの未練が生まれるのです。お互いに納得した円満な別れだったり、やるだけやり切った失恋なのであれば通常、未練というものはそこまで大きくはなりません。では、そんな未練がましい想いを解消するためにはどうすればいいのか、ご紹介いたします。

元彼の情報は削除する

元彼への未練を断ち切るもっとも簡単な方法は、「元彼の痕跡を失くすこと」です。メールアドレス、LINEID、SNSの情報、アップした写メ、貰ったもの……。特にこの中でも、スマホひとつあれば繋がってしまうような連絡先は、すべて削除することをおすすめします。「そこまでしなくてもいいんじゃない?」「いつかいい思い出になるのでは?」という考え方もあります。しかし、未練がましいというのはこういう時に使われる言葉です。多くの女性は、目の前に、それも手の届くところに元彼の連絡先がいつまでもあるから、「復縁できるのでは」「連絡とってみようかな」と無意識に考えてしまうのです。そういった手近な元彼の情報は削除してしまうことで、否が応でも前に進むしかなくなります。未練を断ち切れないと悩む女性ほど、この覚悟ができておらず、いつまでも元彼の情報を後生大事に保管してしまうので、ご注意下さい。

失恋を次の恋に活かそう

失恋後はどうしても気持ちが落ち込むもので、これはもう仕方のないことです。しかし、失恋で落ち込んでいるからといって、下ばかり向いていたらよいこともポジティブにとらえられなかったり、失恋から立ち直るチャンスを見逃してしまいます。自分に自信を持って歩いていれば、また素敵な恋愛のチャンスも巡ってきます。ひととおり落ち込んだ後は、失恋は自分が成長するチャンスだと思えるようになるといいですね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP