彼氏持ち

彼氏といてもつまらないと感じるデートの特徴と彼氏が思うこと

彼氏といてもつまらないと感じるデートの特徴と彼氏が思うこと

「デートをしても何だかつまらない」「メールやLINEはいつも私から」「誘っても応じてくれない!」、彼氏とのお付き合いが長くなってくると、こんな悩みのひとつやふたつ出てくるものですね。

「最近、彼氏と一緒にいてもつまらない」そう感じたら、少し立ち止まって考える必要があります。マンネリなのか、倦怠期なのか、それともドキドキが落ち着いてリラックスできるようになってきただけなのか……その見極めが大切です。

一言で、つまらないと言ってしまうのは簡単ですが、彼氏に原因がある場合と彼女に原因がある場合でも、対処の仕方は変わってきます。彼氏と一緒にいてもつまらないと感じるデートの特徴と、彼氏がつまらないと感じる会話をご紹介いたします。

つまらないデートの特徴

お互いにつまらなさを感じてしまう一因として、つまらないデートばかりしてしまっている場合があります。なかなか好きな人とのデートにこぎつけられない女子からすると、「明日、彼氏とデートなんだ!」なんて話を聞くと羨ましくなってしまうものです。

でも実際、世の中にはどんなに好きな男性としようが「つまらないデート」になってしまう場合もあるのです。デートが楽しくなければ彼氏だって彼女といるのをつまらなく感じてしまい、最終的に二人の関係が長続きすることはないでしょうから、まずはそんな、自分だったら絶対にしたくないつまらないデートの特徴を見ていきましょう。

話す隙がない

片思いでも、恋人同士のお付き合いでも、デートの最大の目的は、二人の仲を深めるところにあります。それなのに、一緒にいるのに二人で話す隙がなさすぎるデートをしてしまうと、どれだけ内容が充実していても、「つまらないデート」になってしまいます。

例えば、「映画を観に行った後にカラオケで発散して帰宅する」一見、普通に見えるかもしれませんが、一方で、「カップルでする意味ある?」と考えてしまう人も多いのです。「これくらいなら友達とでもできるなぁ」そんなつまらないデートを繰り返してしまうと、次第に二人の仲も冷えていってしまうので、デートの内容や話すことが定例化しているようなカップルは要注意です。

常にお家デート

どちらかの自宅でゆっくり映画を観たり、イチャイチャ過ごす定番のお家デートは、まったりできていいものですよね。でも毎回、同じようなことをしていると、二人でいてもつまらないと感じるようになってしまいます。それぞれが家の中で自分のしたいことばかりして、デートなのに会話がなくなってしまったら「何で一緒にいるのだろう?」と疑問に感じても仕方ありません。

最初は楽しいお家デートですが、そればかりになると、「たまには外に出て、カップルらしいことがしたい!」とストレスも溜まりがちです。「家の中の方が、楽でいい」と考えられる場合もありますが、だんだんお洒落に気をつかわなくなったり、だらけきってしまったり……。そんな彼女の姿を見て、彼氏ががっかりしてしまうことも。お家の中でも新鮮さを忘れないことが、つまらないデートを防ぐ秘訣です。

相手の趣味を無視

彼女にとっては楽しいデートで、彼氏にとってはつまらない……。逆もしかりで、こんなデートも、たまにはいいですが何度も繰り返すと一緒にいてもつまらなさを感じてしまいます。例えば、女子が大好きなカフェ巡り、一方で男性側はあまり興味がない、こんなパターンです。彼氏としては、「ただ彼女についていってるだけ」と感じてしまうわけです。

また、最近ではインスタなどのSNSにアップする写真を撮るのに夢中になる女性も多いですが、そんな彼女を見て、「俺はいる意味あるの?」と感じる彼氏も多くなっています。自分本位なデートばかりになると、相手はつまらなく感じてしまう。これはよくよく考えれば当たり前のことですね。

デートの内容が決まってない

駅前で待ち合わせをして、とりあえず集まったはいいけど、どこに行くも何をするも特に決まっていないという状態は、「つまらないデート」になりがちです。もちろん、場当たり的に二人で歩き回って楽しい場合もたくさんあります。しかし、それはある程度やりたいことの方向性が決まっている時です。

例えば、情緒あふれる京都の町並みをぶらりと歩くのは、目的がなくても楽しそうですが、地元の何もない駅前に集まっても同じような楽しさはなかなか感じられないはずです。せっかく彼氏とのデートなのに、プランがなかなか決まらずイライラしたり、「もう帰るか……」となってしまっては時間ももったいないですよね。この場合、ガチガチにコースを決めるまではいかなくても、ちょっとテーマを決めるだけでもつまらなさを解消できるはずですよ。

彼氏任せにしている

デートがつまらない! と嘆く彼女さんは、一方でそのデートの内容を彼氏に丸投げしてしまっていることがとても多いです。「彼氏が彼女をエスコートするのは当たり前!」と言いたくなる気持ちもわからなくはないですが、楽しいデートをするには、ただ彼氏に任せるだけではいけません。彼女がやりたいことや行きたい場所を伝えたり、楽しもうとする姿勢も必要です。

ただつまらないからといって、一概に彼氏だけのせいにしないで、どうすれば二人のデートが盛り上がるか、あなた自身もできることを考えて彼氏と実践していく姿勢が大切です。それでも何度も、色々試してみたけれど、どうにも彼氏とのデートがつまらないと言うのであれば二人の相性を疑ってみましょう。

彼氏がつまらないと感じる会話

彼氏がつまらなさを感じる瞬間

大好きな彼氏には、多少のわがままくらい聞いてほしい。これは女子なら誰でも思うことですが、それがエスカレートすると、彼氏はあなたとのお付き合いをただただつまらなく感じてしまう場合があります。特に彼女がやってしまいがちな、彼氏がつまらなさを感じる会話のポイントをご紹介いたします。

自分の話しかしない

あなたは彼氏と二人でいる時、自分ばかりが話してしまっていませんか? 付き合いはじめはまだ新鮮さもあり、それでもよいのですが、彼女の話ばかり聞かされる状況というのは、彼氏からするとつまらないものになりがちです。

「だって、彼氏が全然話してくれないんだもん!」と怒る方もいるかもしれませんが、そこはあなたの彼女としての力量が試されるところ。彼氏が楽しく話ができるように共通の話題を振ったり、お互いに盛りあがる話題を提供するべきで、全部彼氏さん任せではいけません。二人で楽しめる会話を心がけましょう。

笑顔が少ない

彼氏の前で笑っていますか? これまでのような経緯から、彼氏と一緒にいても全然楽しくない! つまらない! とイライラしてしまい、常時ムスッとしていませんか? そういう感情を表情に出していると、彼氏もどうすればいいかわからなくなってしまいます。

また、顔にだけ出す「悟ってちゃん」は多くの男性が嫌がりますので、気に入らないことがあるのならしっかりそれを彼氏にも伝えて、つまらない状況を一緒に打破するように行動することが大切です。

口癖が「何でもいいよ」

例えば彼氏と一緒にいる時、「今度のデートどこか行きたいところある?」とか、「夜は何食べたい?」などど聞いてくることもあるはず。これは彼氏なりの彼女への配慮ですね。このような質問に対して、「何でもいいよ」「どこでもいいよ」で答えてしまっていませんか? 本当に何でもいい場合もありますが、女子というのはわがままな部分もあって、「何でもいいよ」と言いつつ、彼氏が「じゃあパスタにする?」と言うと、「和食がいい、パスタは気分じゃない」なんて言ってしまいがち。こうした彼女のわがままな行動は、可愛いと思う反面、何度も繰り返すと「じゃあ最初から言ってくれよ……」と、だんだん彼氏の心を疲弊させていきます。

そのうち、「彼女には何を話してもムダ」と思われてしまうと、デートの内容もあまり考えなくなってしまい、結果、一緒にいてもつまらないと感じることが増えてしまいます。彼氏が必死で考えたことに、適当に返事をしてしまっているなら、そのスタンスは改めるべきでしょう。

彼氏の意見を全否定

一緒にショッピングをしている時に彼氏が、「これがいいんじゃない?」と言ってくれた。でも、「え、それはないわ」と露骨に否定したり、「この漫画、面白いよね!」というものを「は? どこが?」と否定ばかりになってしまうと、彼氏は自信をなくして、せっかくのデートにもつまらなさを感じてしまうでしょう。

もちろん、絶対に似合わないものをすすめられた時は否定するべきですが、あなたを楽しませようとしてくれている彼氏の気持ちまで、一緒に否定しないようにしましょう。「私はこっちの方が好き」「こういう系統の中で似合うものが欲しい」と、彼氏の目線を誘導してあげることで、こうしたすれ違いは改善可能です。

つまらない、は改善可能

つまらない状態というのは一言で言うと、「刺激がない」状態です。刺激がないのですから、一緒にいてあまりドキドキすることもないということですが、これも逆に言うと緊張しなくていい、安定した関係を作れているということでもあります。そう言える相手を見つけるのは、本来は大変なことです。彼氏と一緒にいてもつまらないけど、嫌いというじゃないし、もちろん付き合ってるんだから好きなところやいいところだってある。これくらいであれば、二人で協力してつまらない日々を抜け出すことは可能です。

もちろん、それでもドキドキやハラハラを求めるなら、あなたと彼氏の価値観が合わなかったというだけ。早めに彼氏を自由にして、新しい恋へと向かうのもありです。ただ、青い鳥は側にいた、そんな事にならないように、よく考えて下さいね。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ