彼氏持ち

将来が見えない彼氏の特徴と、不安の切り出し方

将来が見えない彼氏の特徴と、不安の切り出し方

私の彼氏、将来性は大丈夫?

あなたは将来性のある人と、将来性がない人、彼氏にするならどちらがいいですか? そう聞かれて後者と答える人はほとんどいないはず。あなたに結婚願望があるなら、彼氏にする男性の条件に「将来性」は必須ですね。ですが、男性の将来性のあるなしは、どこで判断すればいいのでしょう。将来が不安になってしまう彼氏の特徴を、ご紹介いたします。

働かない、仕事面がダメダメ

仕事をしているけどイマイチ、というのならまだ頑張り次第でいくらでも伸びしろがありますが、仕事をしない、働こうとしない彼氏はまず将来性がありません。さらに言えば、将来性もなければ付き合ってる価値もありません。彼氏の仕事に対する姿勢は、将来性があるかないか、とてもわかりやすい指標です。すぐに転職を繰り返すようなタイプや、いつまでたってもフリーターで定職に就かない彼氏は、将来性に不安を感じても仕方ありません。きちんと夢や目標があって、それに向かって頑張るためにフリーターを続けていたり、転職をするのは構いません。しかし、そうでないならそれはただのわがままであったり、自堕落であったりするので、このまま付き合っていても未来に幸せはないかもしれません。

人として自立できていない

例えば、親のすねをいつまでもかじっていたり、「ありがとう」や「ごめんなさい」がきちんと言えない、ちゃんと挨拶ができない、一般常識がない、こんな彼氏も将来あなたを幸せにしてくれそうにありません。また、自立できていない、最低限の礼儀を守れない人が、将来成功するとも思えません。ネガティブな発言が多すぎる人や、すぐに暴力に訴えかけるような男性も要注意。多少のネガティブは人間誰しも持っているものですが、度を越えてしまうとそれはマイナスでしかありません。いつも明るく元気よく! でなくてもいいので、自分で前を向いて進んでいく活力がないと、将来が思いやられます。

お金にルーズ

「寸借詐欺」という言葉をご存知ですか? 他人の善意につけ込んで、ごくごく少額のお金を借りて、そのまま騙しとってしまうというもので、立派な詐欺の一種です。ちょっとした少額のお金をすぐ借りて、返さないような彼氏も将来性はありません。「少額なら平気だ」と思い込んでいる時点ですでにあなたが付き合うべき器の男性ではありません。カップル間のお金のことというのは、非常にデリケートな問題です。そこをルーズに考えるということは、他のあらゆることをおざなりにする可能性があり、将来性が見込めないのも無理はありません。

低収入

直球ですが、哀しいことに収入や年収が著しく低い男性は女性から甲斐性なしと言われがち。ただ、今の時代は大手に入ったから安心という訳でもなく、突然の給料カットもあり得る時代です。収入を上げようとおもって日々頑張っている姿勢が彼氏にあるかどうかを見極めることが大切です。頑張っているのなら、今は稼ぎが悪くとも、一概に将来性がないとは言えません。そこを理解せず「稼ぎが悪いから甲斐性なし」と言うのは思いやりに欠けた発言になりますので注意しましょう。

ギャンブル依存や借金癖

ギャンブルが好きで必要以上にお金を使い込んでしまったり、カード払いやローンを多用し、給料前に金欠になっているような彼氏も、先が思いやらる代表格。先を見据えてあなたが完全にお財布を握れば何とかなりそうな気がしないでもありませんが、現代はスマホひとつでいくらでも課金できてしまう世の中です。あなたの知らないところで、大事なお金を彼氏に使い込まれてしまっていた、なんてことにもなりかねません。金銭感覚がまともでない男性と、豊かな将来を見出せるでしょうか? 答えはノーです。

決断力がない、決められない

世の中には「決断できない人」、というタイプの方がいます。何かを決めることが苦手で、他人の意見に従ってばかりで、基本的に面倒なことは大嫌い。普通に付き合っているだけならまだ彼女が引っ張ればいい、そう思うこともありますが、将来を考えた時に、結婚、出産、その他諸々、二人で色々と選択していかなければならないタイミングは多々あるものです。そんな時に決断できない人、選べない人と一緒にいると周囲の人は大変です。それが彼氏ともなればなおのことでしょう。「何でもいい」「どうでもいい」で、すべて彼女任せにされてしまうと今度はあなたが潰れてしまいます。

逃げ癖がある

人生というものには、どうしても避けて通れないイベントのひとつやふたつあるものです。恋人として付き合っていれば、彼女のご両親への挨拶などがそれに当たるでしょう。でも彼氏は「めんどくさい」「嫌だ」「行かない」と言って聞かない……。このような、あなたと交際していく上での重要なイベントに常に逃げ腰な彼氏は、きたる将来、もっとその逃げ癖を悪化させるはずです。付き合った当初はしぶしぶ彼女の言うとおりにしていても、こうした我慢はどこかで限界がくるもの。こういったイベントには前向きな彼氏の方が、誰だっていいはずです。

ヒモ思考

「君が働けばいい、僕は家事をするから」それでパーフェクトに家事をこなしてくれるなら文句はない、という女性もいるでしょうが、このようないわゆる「ヒモ思考」が実行され、長続きすることは稀です。この「ヒモ思考」は男子の中でも、ベスト・オブ・甲斐性なしの特徴と言っても差し支えありません。あなたにおんぶに抱っこの甲斐性なしなヒモ男子は、別れたいではなく、今すぐにでも別れるべき不良物件です。

過度な見栄っ張り

自分を大きく見せたい、すごいと言われたい、でも責任はとりたくない。このような、見栄っ張りで、失敗の責任をとらないタイプの男性も非常に危険で、将来性のない男性の大きな特徴です。大きなことを言うだけなら誰でもできるので、目に余るようなら、別れるのもありでしょう。

将来の不安への対処法

将来が見えない彼氏の特徴と、不安の切り出し方

人生、何が起こるかはわかりません。ですので、今の彼氏に何の不安もなかったとしても、ダメな時はダメで不幸になることだってあるでしょうし、逆に、全然ダメそうに見えたカップルが結婚後に幸せそうにしていることだってあるでしょう。自分が絶対に幸せになる方法というのはありませんが、幸せになるために、今あなたがわかっている、彼氏との間にある不安の種は潰しておくに越したことはありません。彼氏の将来の不安を払しょくするために必要なことをご紹介いたします。

将来の前に価値観のすり合わせを

まず二人の将来について話し合いをする前に、二人の価値観を話し合っておきましょう。価値観の違いは些細なことが多いですが、重要です。特にライフスタイル、結婚、お金……、特に金銭面での話し合いは特にしっかりとしておかないと、思わぬところでしっぺ返しをくらうことも。もしかしたら彼氏は、貧乏でも一向に構わないと思っているのかもしれませんし、結婚もしない主義かもしれません。子どもだっていらない派かもしれません。悲観的なものばかり書きましたが、普段は彼女に合わせていても、いざというタイミングで「やっぱり待った」という男性もいるのです。ある程度まではお付き合いの中でこうした価値観をすり合わせるものですが、面と向かってしっかり話したことがない内容も多いはずです。

将来の不安を伝えてる?

今現在、彼氏の将来性に不安を抱えているあなた。それはお金のことかもしれませんし、素行のことかもしれません、一般常識がないとか、特別な理由かもしれません。これに対して、あなたの考えが間違っているわけではありません、では、あなたはその不安を彼氏に伝えていますか? 伝えたという人は、はっきりストレートに伝えていますか? 人間、こういった話からの揉めごとを嫌うのは当然です。そんなことで喧嘩になったら余計に……と、彼氏との関係の崩壊を恐れるあまり、何とか自分から察して欲しいと、遠回しになってしまっていることがあるのです。ですが、恋人として過ごしていれば、こうした本音で話し合わなくてはならない機会も当然やってきます。彼氏と一緒に乗り越えなければならない試練を想って、将来に不安があるということは素直に伝えるべきです。

将来は不安、でも彼氏のことは好き

あなたの不安を彼氏に相談したけれど、彼氏が改善してくれるような気配はあまりない……。でも、彼氏のことは嫌いなわけじゃない、むしろ好き……、そんなあなた。もう一度考え直しましょう、その好きは「もったいない」ではありませんか? 今までの時間を無駄にしたくないあまり、彼氏にしがみついているだけではありませんか? 恋愛と意地を間違えないようにしましょう。いつかくる将来の話だからこそ、不安に思ったその時にはっきりさせるべきなのです。一度うやむやにしてしまうと、彼氏も「それでいいんだ」と思ってしまい、余計にこじれた関係になってしまうはずです。

二人の大切な将来だから

彼氏の将来性は、ゆっくり、上手に見極めましょう。今回ご紹介したのは、割と致命的な特徴ばかり。彼氏の将来性に問題があると感じた場合は、現状の付き合い自体を考えてみることをおすすめします。また、将来性が全くないと思っていても、場合によっては今から改善できる部分ももちろんあるはずです。二人の大切な将来ですから、問題があればまずは二人で考え、お互いに補え合えるところがあれば積極的にとり組めるよう、解決策を考えていきましょう。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ