ライフハック

相手の目を見て話せない人が改善すべき点

就活で面接等の体験をした事がある人なら分かるかと思いますが、相手の目を見て話すという事はその緊張が更にアップしますよね。しかし、恋愛において男性でも女性でも相手の目を見て話せない、というのはかなりマイナスです。今日も一緒に考えていきましょう。

相手の目を見て話せない人が改善すべき点

緊張?コミュ障?それともトラウマ?

人間、人と話す時に多少の緊張感はあった方が良いと言われています。

就活で面接等の体験をした事がある人なら分かるかと思いますが、相手の目を見て話すという事はその緊張が更にアップしますよね。

元々日本人は相手の目を見て話せない、なんて言われていますが実際にはそうでない人も沢山いますし、アスペルガー症候群のような障がいを持っていて、他人と目を合わせて話せない人もいるので、全ての人がこうである、という考えはいけません。

・しかし、恋愛において男性でも女性でも相手の目を見て話せない、というのはかなりマイナスなのも事実です

相手から視線を逸らしたままで会話していると、話を聞いていないんじゃないか、自分が嫌いなんじゃないかと思われてしまうからです。

好きな人にはそんな事を思われたくない……どうやったら相手の目を見て話せるようになるの? そんな貴女が改善するべき点、今日も一緒に考えていきましょう。

意識しないで相手の目を見て話す

まず始めに、極度の人見知り、対人恐怖症、うつ病等の病気から相手の目を見て話せない、話す事に怖いと感じる程であるなら、それは心の病気です。

こういったケースの場合、無理に相手の目を見て話そうとする事で逆に症状が悪化してしまう可能性があります、恥ずかしがらずに最寄りの心療内科か精神科に相談しに行きましょう。

そして、病気ではなく普通に相手の目を見て話せない、その裏にはどんな原因と理由があるのかは、個人で様々です。

ここを自分だけの力で解決しようとはせず、専門家のアドバイスを参考にしていきましょう、まず、異性の目を見て話すと緊張するような人。

・そんな人はまず、目を見ようとする事を止めましょう

頑張って目を見ようとする事で逆に緊張してしまって話せなくなる、またその事を気に悩んで相手の目を見て話せなくなる、このループに陥らないようにする為です。

ましてや話している最中に目が合って目を反らされたなんて、相手からすれば目線があってないよりも余程ショックです。そしてこれは、色々な書籍や話で言われていますが、

・相手の目ではなく鼻の辺り、慣れてきたら目そのものではなく眉間を見るようにしましょう

これを少しずつ、慣らすようにしていくと良いでしょう。

まずは目線が合っても短時間で済むコンビニで買い物をしながら、レジでの会計の際に……等、いくらでも目を合わす練習の機会はあります。

意識し過ぎずに済む相手で練習して、出来たら自分を褒める、出来なかったら次を頑張る、そういうポジティブな思考で徐々に慣らして、次からもっと深く考えていきましょう。

相手の目を少しでも見れるようになったら

相手の目を見て話せない人が改善すべき点

少しでも相手の目を見て話せるようになったら、次は見つめ過ぎないように注意してみましょう。

・実は人間はじっと見つめられ過ぎても話せません、何だか気恥ずかしくなってしまうのです

逆を考えれば、ずっと相手の目を見て話す必要はない、とも言えますね、また話す事に緊張するなら、相手の話を聞きに徹するのも賢い考え方。

・男性は聞き上手の女性の方が好きですから、相手を話させる事に集中しましょう

ほら、こう考えるだけで相手と話す事は簡単に思えては来ませんか? 相手の目を見て話せない事は、欠点にもなり得ますが克服は可能です。

少しずつ、貴女のペースで慣れていきましょう。

最後に一つ、テクニックです

相手との会話の際に、少し目線を落としてから改めて見つめてみましょう。

・じっと見つめて、そして目線を落として、また見つめる

これで目力アップ! 男性もくらりと来る、▽目線テクニック! 是非一度、好きな人や彼氏に試して貴女の目力を感じさせてみて下さい。

視線だけで彼女に対する男性心理が分かる話

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非参考にしてみて下さい。

人気のキーワード

KEYWORD

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ