ライフハック

冷え性な彼氏に!身体を温める予防と対策

女性に「冷え」は大敵! 昔から「女性は身体を冷やすな」と言われていますが、冷え性、近年では男性にも多い症状だと知っていますか?長年冷え性に悩んできたからこそ、ここはその知識をより深めて、彼氏を冷え性体質から救出する為、今日も一緒に考えていきましょう。

冷え性な彼氏に効く、身体を温める予防と対策

冷え性でいつも手足が冷たい彼

冬場になると指先が冷えて、氷のように冷たくなるという女性の方は多いですよね。

何を隠そう365がぁる編集長Shinnojiもそうなのですが、このいわゆる「冷え性」は万病の元とも言われ、血行不良による肩こりや免疫力の低下、体調不良に腰痛や生理不順等の婦人病も引き起こすと言われています。

特に女性に「冷え」は大敵! 昔から「女性は身体を冷やすな」と言われていますが、冷え性は不妊の原因にもなるんだとか……。是非とも、女の人には体身体を温めて大切にして貰いたいものです。

・しかしこの冷え性、近年では男性にも多い症状だと知っていますか?

冬場になると自分だけでなく、彼氏も手足や指先が冷たくて堪らないと嘆いている(私です)。寧ろ自分は冷えていないのに、デートで手を繋ぐと冷え性の自分よりよっぽど手が冷たい!

そんな経験をした事がありませんか?

長年冷え性に悩んできたからこそ、女性は冷え性に対する対策も講じているもの、ここはその知識をより深めて、彼氏を冷え性体質から救出する為、今日も一緒に考えていきましょう。

冷え性に潜む病気、対策と原因を考える

貴女も彼氏をも悩ます冷え性の原因ですが、ストレスや運動不足、自律神経失調症によるものだと考えられています。

私達の自律神経には働きの異なる二つの種類があり、その二つが交互にバランス良く働く事で環境に適応した身体を作っているのです。

・暑い時には汗をかいて身体の熱を冷ましたり、寒い時には血の巡りを良くして寒さへ対抗するのもこの自律神経の働きによるものなのです

ですが、この自律神経、エアコンやクーラー等の冷房器具、暖房器具の普及によって上手く働かないようになる人が増えてきています。

身体の外部から急激に温めたり冷ましたりする事で、自律神経が環境の変化についていけず動きが緩慢になっていくのです。

変化して便利になっていく日常生活の弊害として、冷え性が生まれていくとは皮肉な事です。

血流が悪くても冷え症に

血液は身体の各種に栄養や酸素を運び、代わりに二酸化炭素や老廃物を受け取って排出する役目を担っています。

・つまり冷え性によって血液の巡りが悪くなると肩こりやむくみだけでなく、様々な病気を引き起こす原因になってしまう事も考えられるのです

しかも老廃物の排出不足により女性の大敵である肥満、老化も進んでしまうので、彼氏だけでなく貴女も冷え性であるなら早めに改善する事を心がけましょう。

冷え性対策! 体質からの改善も

では、この不健康な冷え性を治すにはどうしたら良いのか?

まずは日常生活に取り入れやすい簡単な運動と、食事改善から行ってみてはどうでしょうか。

激しい筋肉ではなく、全身をゆっくり動かすウォーキングを行うと冬場でもしっかりと体の内側から温まるのを実感できます。

・特に冬は寒く、冷え性の人は家の中でひたすら暖房を付け、縮こまって過ごしている人が多いのですがそれでは冷え性の根本的な活躍にはなりません

次からもっと深く考えていきましょう。

寒い時だからこそ外へ出る

寒い時だからこそ外へ出る

先ほども言ったように、暖房に囲まれていても一時しのぎで冷え症の根本的な解決にはなりません。

寒い冬こそ外に出て、風邪を引かないような格好でウォーキングに取り込むと次第に体が暖まってきます。

また食べ物で取り入れたいのはジンジャー、生姜がおすすめです。

・すり下ろした汁をドリンクやお茶にして飲むのも良いですが、生姜の薬効成分は皮にあります

ここは綺麗な生姜を入手して、皮ごとすり下ろして生姜湯にして飲んでみて下さい。辛味が気になる人はハチミツを加えて、また水洗いした生姜をハチミツに漬け込んだハチミツ生姜もオススメ!

お湯を加えてハチミツ生姜茶、ホットミルクでハニージンジャーミルク、簡単に作れてお手軽です。

逆に、白砂糖を始めとした甘い物、脂肪分の多い食べ物は体を冷やす原因となるので避けて下さい。何より太ってしまうと全身についた脂肪が身体を冷やしてしまうので、冬場といえど運動不足、食べ過ぎは禁物ですよ。

男性も女性も頭を悩ます冷え性についてでした、これで彼氏も貴女も冷え性対策はバッチリです。(※個人差がありますので、実践される場合はご注意下さい)

病弱体質な彼氏との付き合い方とサポート論

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

人気のキーワード

KEYWORD

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ