失恋中

受験前なのに失恋して何も手がつかない時の対処法

学生時代に恋人の事ばかり考えて勉強が疎かになってしまった経験はありませんか?しかしその恋愛が逆に頑張る事に拍車をかけてくれて、辛い受験勉強にも頑張れたりもしますね。だけど、そんな受験前の大事な時期に失恋してしまったら……?

受験前なのに失恋して何も手がつかない時の対処法

受験前なのに失恋して何も手がつかない……

恋愛するとその人の事ばかり考えてしまって、他の事が手につかなくなる事は良くあります。

学生時代に恋人の事ばかり考えて勉強が疎かになってしまった経験はありませんか?

しかしその恋愛が逆に頑張る事に拍車をかけてくれて、辛い受験勉強にも頑張れたりもしますね。

・だけど、そんな受験前の大事な時期に失恋してしまったら……?

受験生の中には勉強に集中したいから「合格まで距離を置こう」というカップルもいるようですが、そうではなく振られたなら……大人でも失恋は辛いのに、情緒不安定な時期です。

そのショック、ストレスは想像よりも大きいでしょう。悲しい、寂しい所ではありません。

「片思いのあの人と一緒の志望校に行こうと思っていたけど……もういいや」そんな風に絶望を感じ、やる気が出ない……なんて事になっては大変です。

今日は人生の分かれ目、受験前に失恋をしてしまった時の立ち直り方を一緒に考えていきましょう。

失恋の辛さを忘れるには、何かに「逃げる事」も大事

失恋の辛さは大人でも心のバランスを崩す程、辛いものです。

・どうして失敗してしまったのか、何が悪かったのかとそればかりを気にしてしまって、終わった恋であっても未練を抱かずにはいられません

こうして人は失恋の痛手から立ち直るのに時間を必要とするのです、が、受験という一大イベントを控えている間は、そうはいきません。

食欲を失う程酷いというなら、病院に行って相談する事もノイローゼを緩和する為に必要な事です。一人で抱え込まず、周囲の大人に相談して心の安定を少しでも早く測りましょう。

・また、失恋を忘れるには何かに打ち込む、つまり「逃げる事」も重要です

大人ならこの「逃げ道」は色々あるのですが、受験前なら「受験」というターゲットが既に用意されています。

ここは受験勉強に打ち込み、失恋した相手が見直す程、そして告白を受けなかった事を後悔させる程打ち込んでみてはどうでしょうか。

何より志望校に行けば、貴女の世界はもっと大きく広がります。

そこでもっと素敵な人を見つける事が出来る、そんな明るい未来を想像して受験に臨んでみて下さい、次からもっと深く考えていきましょう。

受験前の恋愛でやるべき事


受験前の恋愛でやるべき事

ちなみに受験前に好きな人の事ばかりが気になって集中できない……告白してしまった方が!

・と思うかもしれませんが、受験前に相手に告白するのはリスキーだという事を覚えておきましょう

何故なら相手も今は勉強に集中したい時期、そんな頃に告白されても「今は考えられない」という答えが返ってくる事は冷静に考えれば分かるかと思います。

ましてや「答えは受験後でも」なんて言われても、こっちが受験に集中出来ない……と貴女への不満が生まれる可能性もあります。

今はまず目先の受験に集中し、そこを乗り越える糧にしてから改めて告白する、そういう方法にした方が告白の成功率はグッと高まります、相手も受験が終われば晴れやかな落ち着いた気分で貴女の告白を受け止める事出来ますからね。

どうか一時のテンションと勢いに流され、告白のタイミングは間違えないようにして下さい。

それだけでも、「受験前に失恋して受験勉強が手につかなくなる」なんていう状況を作るリスクは減らす事に繋がります。

勇気がないなら勉強で良い

失恋すると、自己嫌悪と孤独感が襲ってきます。

「どうせ受験に成功しても」そんなネガティブな感情が生まれる事でしょう。でも今貴女が直面している問題、受験を見事乗り切れば、新しい未来、明るい未来が待っています。

・貴女は決して一人ではなく、「これから」が待っている人なのです

どうか今に絶望せず、前を向いて立ち向かっていって下さいね。

彼氏を支える良い彼女の方程式

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

失恋中の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ