微妙な関係

彼氏が浪人した場合!彼女としてのフォローの仕方とは?

大学生といえば、勉強ばかりじゃない、楽しいキャンパスライフも大学生の醍醐味です。ただその前に、受験という大きな壁が有り……残念ながら、受験に失敗して浪人生となる人も中にはいる事も事実です。彼氏がもし残念ながら浪人生となった場合、貴女はどんな風に接しますか?

彼氏が浪人した場合!彼女としてのフォローの仕方とは?

彼氏が浪人した!?

大学生といえば、勉強ばかりじゃない、楽しいキャンパスライフも大学生の醍醐味です。

ただその前に、受験という大きな壁が有り……残念ながら、受験に失敗して浪人生となる人も中にはいる事も事実です。

・友人、先輩、後輩……彼氏がもし残念ながら浪人生となった場合、貴女はどんな風に接しますか?

彼女としてどんな言葉をかけて応援しますか?

浪人生というものは精神的に大きなダメージを受けています。

どうか彼女の貴女がそのダメージに追い討ちをかけないように、接し方も少し考えるようになければなりません。

今回は浪人してしまった彼氏を支えたいと思う彼女へ、留年してしまった彼氏への接し方を一緒に考えていきましょう。

浪人彼氏への接し方。かける言葉や話す内容

まず浪人した彼氏へ気を付けたいのが、メールやLINEでかける言葉の内容です。

・良く言われていますが「頑張って」等の応援台詞はいけません、頑張っている人間に頑張れというのは、精神的な負担になるからです

また「勉強、頑張ってしてる?」なんて連絡メールもできるだけ控えましょう。

特に遠距離恋愛だと彼氏との近況報告代わりに送ってしまいそうなメールで、大した意味は無いように思っていても相手からすると「サボってると思ってんのか!」と怒らせてしまいかねません。

それから自分は大学でキャンパスライフをおくっていても、あまりその話はしない方が賢明です。

彼氏が訪ねてきた時には話して、自分から「大学って楽しいよ!」と言うのは止めておきましょう。彼氏の傷が深くなるだけです。

浪人した彼氏とデートや誕生日はどう過ごす?

さて、浪人生となった彼氏との付き合い方で一番難しいのが誕生日や日々のデートです。

浪人ともなれば予備校通いや日々の勉強で忙しく、また親の手前彼女とデートいうのもやりづらいという事もあるでしょう。

・この場合、基本的には、彼氏の意思を汲むのが大事です

ただし誕生日くらいはお祝いも兼ねて連絡して、「忙しいだろうけど、誕生日だけはお祝いしたくて」と誘いをかけてみましょう。

例え彼氏が忙しくても誕生日や二人にとって大切な日に連絡もしないのは「自分はもう嫌われたのかな」なんて思われるかもしれません。

それでも彼氏の邪魔にならないか気になるなら、デートはしなくてもお祝いの言葉を贈る、誕生日プレゼントだけでも贈ってみてはどうでしょうか?

頑張って勉強している彼氏が風邪を引いたりしないような、ひざ掛け等、贈るプレゼントにも工夫をして、言葉でなく態度で「貴方を応援している」事をしっかり伝えて下さい。

次からもっと深く考えていきましょう。

浪人中は会えなくて寂しい

浪人中は会えなくて寂しい

浪人中の彼氏は基本、勉学で忙しいはず。ここで大切なのは会いたいけど会えないという想いですが、この寂しい気持ちは彼氏も同じです。

「彼氏が浪人したから会えないんだ」なんて思わず、頑張ってる彼氏を待つ気持ちでいてあげて下さい。

辛い思いをしただけ、成功した時の喜びは大きいものです。

・そして、そんな間も支える事をし続けた貴女と彼氏の絆は、きっと大きなものになります

最後に、支える、待つというのは精神的にかなりの負担になります。

遠距離恋愛を見れば分かるかと思いますが、二人の状況の違い、離れている時間、これらは下手をすれば喧嘩の原因となりかねません。

二人の関係にヒビが入ったら

「こんなに応援しているのに」「こんなに頑張っているのに」そんな風にすれ違いが続くようであれば「一度」別れる事も視野に入れた方が良いでしょう。

一度離れてみる事で、お互いの大切さや思いを再確認でき、良い方向へ向かう事もあります。

・無理をして側にい続けて喧嘩ばかりしていると、やがて相手を好きな想いまでが枯渇してしまいます

そうならない為にも、間を開ける事もまた浪人した彼氏への接し方の一つです。

浪人してしまった、それだけで人生は終わった訳ではありません。ただ相手は今、人生を否定されたかのように苦しんでいます。

だからこそここは自分が何をして上げたいかではなく、相手の気持ちになって考える事が大切です。

側にいる事も、離れる事も、彼氏にとって貴女が出来る思いやりだという事を忘れないで下さい。

受験前なのに失恋して何も手がつかない時の対処法

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

人気のキーワード

KEYWORD

微妙な関係の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ