失恋中

初恋で失恋した時の辛さを乗り越える方法

突然ですが、初恋の人を、覚えていますか?「初恋が実らない」なんて言い出したのは一体誰でしょうか。初恋というのはどうしても記憶に残りやすく、特に失恋となると立ち直る事に時間がかかってしまいがち。上手に次の恋へと切り替えていく方法を考えましょう。

初恋で失恋した時の辛さを乗り越える方法

忘れたい悲しい思い出……初恋が失恋した時

突然ですが、初恋の人を、覚えていますか? その恋は実りましたか? それとも、辛い結果で終ってしまいましたか?

・「初恋が実らない」なんて言い出したのは一体誰でしょうか

確かに初恋とは初めての恋、まだまだ恋愛に対して未経験の事も多く、どうしても悲しい結果になってしまう事が多いからかもしれませんね。

だけど恋愛は甘いものだけではなくて、時に悲しみがあって、苦しい思いもあると教えてくれるのが初恋という存在なのかもしれません。

・ですが初恋というのはどうしても記憶に残りやすく、特に失恋となると立ち直る事に時間がかかってしまいがち。時にトラウマを抱え込み、中々乗り越える事が出来ないまま時間だけが過ぎていく人もいるでしょう

そんな初恋の失恋からの頭の切り替え方。辛い初恋の失恋の悲しみを引きずる事なく、上手に次の恋へと切り替えていく方法を今日も一緒に考えていきましょう。

立ち直れない初恋の失恋を忘れるには?

良く「失恋には次の恋が一番!」なんて言いますが、そう簡単にはいきませんよね。

初恋だったのなら失恋だって初めてのはずです、しかし、そこから上手く立ち直れるかどうかで今後の恋愛がどうなるかを左右しますので、出来れば上手な失恋の乗り切り方を学んで、次の恋愛ではもう使わないようにしたいものです。

・ところで、人はどうして失恋でこれだけ傷つくのか知っていますか?

失恋の仕方にもよりますが、人は失恋するとどうして失敗したのかを考えます。そしてその原因を解明しようとします。ここだけ考えるととても前向きで良い事のように聞こえますが、ここから思考がネガティブなものに変化してしまいます。

・「あの時あんな事をしなければ」「自分が悪かったんだ」「全部自分のせいなんだ」……関係ないような些細な事でも自分のせいにしてしまい、原因の解明どころかただ自分を責める事ばかりしてしまう……特に初恋の失恋では、これが顕著なんです

確かに失恋してしまった事に対して反省するべきポイントはあるでしょう。そこを考えていく事は大事ですし、次に繰り返さない為にも必要な事です。

しかしそれと、ただ自分を責める事は別問題です。次からもっと深く考えていきましょう。

自分を正しく振り返ろう

自分を正しく振り返ろう

自分の欠点を見つける事、その次にするべき事はそれをどう変化させるのか、対応させるのかが重要になってくるのですから。そう、失恋してしまった後に立ち直るには、一方的に自分を責めないようにする事が大切です。

そして自分の評価を自分で下げないようにする事が重要になってくるのです。

その為には出来れば日常の中のほんの小さな事でも自分を評価してあげる事、それがネガティブになってしまっている思考回路をポジティブへと変える為に必要になります。

忘れないようにしている内は、忘れられない失恋

人間というのは忘れないようにしている内は絶対に忘れられないものです。その為、忘れるのではなく、何か別の事を考えるのが一番。そういう意味では趣味や自分磨きをする人が多いのですが、これにはちゃんとしたメリットがあります。

・まず新しい趣味を開始する事で忙しくなり、失恋を考える時間が物理的に減る
・趣味や自己表現を通して新しい出会いと人との交流がある
・新しいスキルを身に付けていく事で自己評価も上がり、思考回路がリセットされる

このように、初恋の失恋をしてしまった時には何か新しい事を色々始めるきっかけと思って色々な事にチャレンジしてみましょう。専門のスクールに通う等の必要はありません(通っても良いですが)些細な事で良いのです。

・ちょっと入浴剤を入れてお風呂を楽しんでみる。美味しそうなお菓子や料理を食べに遠出する

昔の自分を振り返り、当時やりたかった事をや打ち込んでいた事をやるのも良いでしょう。何かしら気を紛らわす事。そしてそれで少しでも忘れていたら、例え思い出しても忘れていた時間を評価するようにして、失恋を乗り越えてみて下さい。

失恋は、既に過去の事です。例え復縁を望んでいても、それは過去を巻き戻す事ではなく新しく始める事だと考えて下さい。

終わってはいません。今からが、始まりなのです。

初恋は年下!後輩を好きになってしまった時の心構え

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

失恋中の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ