喧嘩中・問題アリ

貴女のトラウマ・男性不信と、その克服法

恋したい……そんな女性の悩みはよくある事だと思います。でも恋ができない理由が、男性不信だったら、難しい問題ですね。成長過程の中で負った大小さまざまな出来事がトラウマとなり、恋愛したいと思っても二の足を踏ませてしまうんです。その原因を紐解きながら、そのトラウマを克服する方法を、今日も一緒に考えて行きましょう。

貴女のトラウマ・男性不信と、その克服法

恋したいのにできない。その原因は男性不信

恋したい……そんな女性の悩みはよくある事だと思います。でも恋ができない理由が、少し難しいものだったとしたら……。

いつから男性不信になったんでしょう? それは、何が原因だったんでしょう?

・男性不信は、誰にでも起こり得る事です

男性不信になってしまった原因を紐解きながら、そのトラウマを克服する方法を、今日も一緒に考えて行きましょう。

男性不信になったきっかけはなんですか?

男性不信、男性恐怖症になってしまった女性の背景には様々な理由が存在しています。 成長過程の中で負った大小さまざまな出来事がトラウマとなり、恋愛したいと思っても二の足を踏ませてしまうんです。

・「もう二度と傷つきたくない」そう思えば思うほど、男性不信は加速します

それは自己防衛がなせる事で、当然の事なんです。そして、男性不信になるきっかけは、さまざまです。理由は一つとは限りません。

元彼や父親からの暴力、本気で好きだった人に体目当てで遊ばれた、浮気された等……。

母子家庭で育った場合等も、母子家庭になった原因や、父親の愛情を知らずに育った場合も、男性恐怖症に陥りやすくなります。

些細な事で心は簡単に傷つき、男性不信気味になってしまう女性は大変多いようです。

男性不信というトラウマを抱えて……

男性不信になるきっかけは様々です。でも分かっている事は、

・「時間をかけないと解決できない」と言う事です

一度男性不信になってしまうと、心と身体は一体になり、恐怖等からくる緊張のあまり、吐き気や震えが止まらなくなってしまうような症状が出る場合もあります。

このような症状の多くの理由は、やはり父親や元カレの暴力が原因となっているようです。

もちろん、暴力と言うのは体に対してだけではなく、精神的なDVも含まれます。大きな声をあげたり、荒げたりするだけでなく、暴言を吐き続けられるだけでも男性不信になってしまいます。恐いと思う事があれば男性不信になるのも当然ですよね……。

このような症状が起こる男性不信の治し方は、先ほどお話ししたとおり、「時間」が一番の薬ではないかと思います。

深層心理で男性が怖いと思いつつ、どこかで恋したい、結婚したい……そう思える日が来るのを待つのは決して悪い事ではありません。もっと深く考えて行きましょう。

男性不信のトラウマから解放される方法

男性不信のトラウマから解放される方法

このまま放っておくと、男性のみならず、全ての人間関係に影響が出る可能性があります。なので時間をかけて「男性不信」というトラウマを、貴女の中から追い出してしまう方法を、いくつか紹介しましょう。

男性不信になったきっかけを振り返る

これはとても辛い作業になります。だから決して一人で行ってはいけません。ネットでもカウンセラーでも構いませんので、必ず誰か相談できる人に話しながら、過去を振り返る事をおススメします。

・辛かった過去や、その時の感情を告白する事で、男性不信の原因を、完全に過去のものとしてしまうんです

もし、どうしても誰もいなかったら、ノートや真っ白い紙に、殴り書きするぐらいの気持ちで吐き出してください。

書いたぐらいで男性不信が治る訳が無いと思うかもしれませんが、抱え込んだ想いを開放してあげる事は、辛かった気持ちを開放してあげる事に繋がります。

・気が済むまで書けばいいと思います。ノートが無くなったら、新しいノートを用意すればいいだけです

気が済むまで書き続けたらいつしか「何やってるんだろう……?」と気づく瞬間が必ず出てきます。

その時が「男性不信」と言うトラウマが解消される、第一歩ではないかと思います。

男性不信となった原因を見つける

先ほどは「男性不信」になってしまったきっかけを「振り返る」事で、心の中に抑圧され続けた感情を開放し、癒してあげると言う方法を紹介しました。今回は「男性不信」になった原因を見つける作業です。

なぜこのような作業をするかと言うと、男性不信というトラウマになった原因を知る事で、どのような事で自分自身が傷ついてしまうのかが分かります。

精神的・肉体的恐怖を受けて男性不信になった場合と、男性が近くにいない人生を長く送ってきた為、男性を気持ち悪いと思う男性不信では、原因に違いがありますよね。

・男性からのどんな言葉や態度で「怖い」「気持ち悪い」等と感じるかを知れば、自分自身の気持ちを知る事ができます

そうすることで、その人と距離を取るべきかどうかが、分かるようになるはずです。

全ての男性を、男性不信克服の対象にする必要はありません。相手の特徴をよく見て、聞いて、ダメだと思ったら距離を取るようにしましょう。

そのうちに、特徴がすぐ分かるようになり、距離の取り方も分かるようになってくるので、少しづつでも頑張って!

イメージを変える為の行動を……

幸せな恋愛映画を見たり、恋愛小説を読んだりするのはどうでしょう? 物語の中にいる幸せな家庭や恋人……そこに自分を重ねて行くのも良い克服方法です。

両親の不仲のせいで男性不信になってしまった方等は、ファミリーものもいいですね。酷い失恋で男性不信になってしまった方には、甘い恋愛ものも良いですが、失恋から立ち直る女性のお話なんかもいいかも。

ただ、見ている最中に少しでも気が滅入ったらそこでやめておきましょう。

・あくまでも、創造の世界の中に身を委ねて、前向きになる為の作業だからです

どうしても男性不信が強いと、見ているうちにネガティブな感情が噴き出す場合もあります。そんな時は、好きな音楽でも聞いてリラックスしましょう。

気が向いたら、もう一度再開したらいいんですから。決して焦る必要はありません。

男性との距離を縮めてみる

少し荒療治かもしれませんが、実はこれが一番効果が高いと思われます。

例えば行きつけのカフェやコンビニの男性店員さんに接してみる。上司や先輩、部下や後輩等……誰でもかまいません。一言、声を掛けてみるんです。

店員さんなら商品を受け取る時に「ありがとう」と言ってみる。最初は顔なんか見れなくて構いません。蚊の鳴くような声だっていいと思います。

男性不信の方にはなかなか最初の「一歩」のハードルが高いと思いますが、

・男性不信の一番の解決策は「男性」である場合が多いんです

少しでもかかわる事ができれば、それだけで貴女の自信へとつながります。もし「ありがとう」と言えたなら、次は顔を見れるように、その次は笑顔をみせれるように。時間をかけてゆっくりとクリアしていきましょう。

信頼できる友達に間に入ってもらい、男性との時間を作るのもいいでしょう。近くにいると言う時間を作るだけでも、男性不信を克服するには効果的です。

少しずつ……距離を縮めて行く。決して一気にやってはいけません。

トラウマを解決しようとする時、すぐに焦ってしまい失敗してしまうという特徴があります。この方法は、ハイリスクハイリターンになってしまう可能性が高いので、とにかく焦らない事、慎重に進める事をおすすめします。

男性不信のトラウマと克服する方法まとめ

男性不信を抱えていたって、結婚したいと思う事もありますよね。それは決しておかしな事ではありません。

・別にずっと独身でいる事だって悪い事じゃないんです

時間が解決してくれると言う事は、一人でいる事も受け入れるという選択肢でもあります。

寂しいと孤独を天秤にかけたって仕方ありません。一人の人生にたくさんの楽しみを見つけるほうが、前向きかもしれませんよね。

肩の力を抜いて、前向きになった時、ふと気づけば男性不信が解消されている事だってあります。

楽しい事をたくさん集めて、時間をかけて、男性不信というトラウマが心から消えてしまう事を願うばかりです。

過去の恋愛のトラウマを克服して新しい恋に進む方法

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非参考にしてみて下さい。

人気のキーワード

KEYWORD

喧嘩中・問題アリの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ