自分磨き

彼氏の元カノが可愛い事が気になる人へ

彼女にとって、彼氏の元カノの存在とは大きいものです。気にするなと言われても気になるのが元カノの存在、そこにいないけれど存在している様な不思議な感情を元カノに抱いてしまうのが女性の性なのかもしれませんね。しかし、元カノと自分を比べ過ぎてはいませんか?

彼氏の元カノが可愛い事が気になる人へ

どうしても意識してしまう……彼氏の元カノ

彼女にとって、彼氏の元カノの存在とは大きいものです。

気にするなと言われても気になるのが元カノの存在、そこにいないけれど存在している様な不思議な感情を元カノに抱いてしまうのが女性の性なのかもしれませんね。

・しかし、元カノと自分を比べ過ぎてはいませんか?

比べてしまう気持ちは分かりますが、比べる事にも、そして比べてしまって落ち込む事にも大きな意味はありません。

そもそも彼氏が外見、内面について元カノと貴女を比較してどうこう言うのも、失礼だとは感じませんか?

何かにつけて元カノと貴女を比較している時点で、それはあまり彼氏として褒められた行動ではありません。

という事で今回のテーマは「彼氏の元カノが可愛い事が気になる人」へ。

その事で不安や嫉妬を感じて疑心暗鬼になる前に、今日も一緒に考えていきましょう。

他人と比較して自分を卑下しても、良い事はない

さてここで再び同じ事を言いますが、恋愛において他人と自分を比較しすぎる事に、メリットはありません。

・と言うよりも、そうしてしまうくらいなら、彼氏の元カノの事なんて知らない方が良いです

悪かろうが良かろうがショックを受けるだけですから。

向上心のある人なら、例えば「元カノは料理が上手だった」という情報から、自分も料理を上手にできるようになる努力をするかもしれません。

これは嫉妬とはまた別の感情で、悪感情を上手に昇華して自分の物にしています。向上心のある彼女さんならではの行動です。

・ですが、自分に自信がない人がそれをやろうとすると、比較対象、つまり元カノばかりを意識してしまうのです

料理を例にすると、彼氏が美味しいと言っているのに「元カノより美味しい?」と聞き返してしまうんですね。

これはあまり宜しくないというのはおわかりいただけると思います。

一度二度なら彼氏も流しながら答えてくれるかもしれませんが、毎回何でも元カノと自分を比較する彼女、自分が褒めているのに元カノばかり気にする彼女。

これでは居心地が悪いですね。一緒にいて不安になるのは、むしろ彼氏の方です。

浮気とは違いますが、自分とは違うところばかり見ているという意味では近い物があります。

だから誰かと自分を比較する事は、決してプラスばかりには進まないのです。ではどうすればいいのでしょうか? 次からもっと深く考えていきましょう。

ネガティブになり過ぎず、ポジティブな考えを

ネガティブになり過ぎず、ポジティブな考えを

彼の元カノが可愛い、と不安な人ほど、彼氏が未練があるのでは、とか、復縁するんじゃ、と心配します。

・そうして彼氏を信頼できず、疑心暗鬼から束縛したり、浮気を必要以上に疑ったりとした行動が多く出ます

彼氏としても、付き合い始めの頃はいいのですが、だんだんその生活が苦痛になりやがて……、と言うのがほぼお決まりのパターンです。

こうならない為にも、貴女自身が元カノを気にしすぎているという自覚があるのなら、元カノの事は気にしなくていいと思えるようになりましょう。

同時に、気にするなんて発想が思い浮かばないほど、自分に自信が持てるように、自分磨きをするのも効果的です。

他人に対して何か誇れるものが自分の中で見つけられていない人ほど、更に他人と比べて自己嫌悪に陥ってしまいがち。しかし、ずっとそれでネガティブな感情を抱いていても、何事も前進しません。

・結局の所、他人と自分を比べ過ぎてしまうのは、乗り越える努力の仕方を知らないから

耳が痛い話かもしれませんが、ある意味「自己嫌悪をする自分を誰かが励ましてくれる」事で安堵している傾向があるのですね。

だけどこれでは、周囲にいる人の方がやがて疲れて、離れていってしまいます。

そんな事にならない為にも、まずは何か自信をつけられる事をゆっくりでいいので始めてみましょう。

・些細な事でいいので、何か自分を褒めて上げられる事をひとつでも多く見つけましょう

人に褒められる事ばかりを期待していてはいけません、自分で自分を褒める事こそが自信に繋がるのです。

貴女のライバルは見えない元カノではなく、自分自身だと自覚してみると、見え方が変わるかもしれませんね。

彼氏の元カノが気になる女性の為のマインド整理術

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

人気のキーワード

KEYWORD

自分磨きの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ