微妙な関係

恋人と付き合ってる意味が分からない時のマインド整理術

彼氏や彼女ができたばかりの頃は、いつでも相手の事を考えてしまって、少しでも一緒にいられたらとついつい考えてしまいます。少しの時間をやりくりして、会えない中でも必死にお互いの心を繋ぎ止めようとして……でも、ふと考えてしまった現実。

恋人と付き合ってる意味が分からない時のマインド整理術

何で付き合ってるの?

彼氏や彼女ができたばかりの頃は、いつでも相手の事を考えてしまって、少しでも一緒にいられたらとついつい考えてしまいます。

だけどそれはある意味、若さゆえの恋愛なのかもしれません。

大学生、社会人となっていくとどうしてもプライベートの時間が取りにくく、また進学先や就職先によっては遠距離恋愛になってしまう事もありますよね。

そんな中でも、少しの時間をやりくりして、会えない中でも必死にお互いの心を繋ぎ止めようとして……でも、ふと考えてしまった現実。

・「こんなに会えないなら、付き合ってる意味がないんじゃないか?」

仕方なく会えないのか、それとも、ただ会わないのか。忙しいから連絡をとらないだけ? でもそれじゃあ、ただの友達と変わらなくない?

そんな付き合ってる意味がわからなくなった人、もしくは恋人に付き合ってる意味がないと言われた人。

忙しい中にふと感じてしまった、「付き合ってる意味あるのかな」という疑問、それはどこから湧いてくるのでしょうか?

今日はそんな「付き合ってる意味」について一緒に考えていきましょう。

「付き合ってる意味」それは湧き出てきた不安の塊

付き合ってる意味がない、あると言う前に少し考えて欲しいのですが、人は何を基準に付き合っている意味がないと言うのでしょう?

離れているから、会えないから、ちっとも連絡がないから、いつでも相手の都合だけで会ったりしているから。

好きな人に尽くしたいという気持ちは理解できます。嫌われたくないという気持ちも分かります。

・しかし恋人同士の付き合いというのは、人間関係というのは対等でなければ長続きしません

一方が我慢して相手に合わせているのは、恋人関係とは言えません。

これが悪化していくとズルズルと依存関係になってしまいます。貴女は今「付き合っている意味がわからない」という、二人の関係の異変に気付いています。

一度こうなった時は、溜め込まずに、すぐ恋人と相談するべきです。それは貴女の中の不安、そして不満が形になった感情だから。

次からもっと深く考えていきましょう。

人それぞれの価値観とどう向き合うか

人それぞれの価値観とどう向き合うか

「何を基準に付き合っている意味がないと言うのでしょうか」

前述したように、貴女が、もしくは相手が付き合っている意味がないと感じたなら、それには何らかの基準があります。

・二人の関係は、その恋人同士の基準から大きく離れているから出てきた不安であり、不満です

一例ですが、離れていて中々会えない、恋人同士ならもっと一緒にいるべきだ……でも、これはあくまで「貴女の中の価値観」でしかないのです。

相手はもしかしたら「離れていて会えないけど、会える日を想像すれば耐えられる」「相手がいるからこそ、離れていても頑張れる」こういう恋愛価値観の持ち主なのかもしれません。

「付き合っている意味がない」これは実は、価値観の違いから生まれる悲劇です。

では、それをどうやって乗り越えるべきか? 基本的には、価値観の違いから生まれる問題と乗り越え方は同じです。

不安を感じたら恋人ととことんと話し合いましょう。自分はどう思っているか、どうして欲しいのか。

・ただ相手に自分の要求を押し付けるだけではいけません。恋人同士とは対等であるべきです

相手がどう思っているのか、どういう考えでいたのかを知ればお互いに納得できるかもしれません。より良い意識のすり合わせができるかもしれません。

だけど「付き合っている意味がない」と問題をそこで終わらせてしまえば、待っているのは別れだけ。

不安、不満があるならまずは吐き出しましょう。相手に相談してみましょう。自分一人で抱え込んでいてはいけません。

マインド整理とは言いますが、この問題に関しては二人で考えてみて下さい。

貴女の側には誰よりも貴女の事を分かってくれるパートナーがいるのですから。

不安! 彼氏がいないとダメな依存体質を直す方法

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

人気のキーワード

KEYWORD

微妙な関係の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ