喧嘩中・問題アリ

「好きだけど別れたい」彼女に対する彼氏の本音

彼氏から「嫌いになったわけじゃない。むしろ好きだけど別れたい」なんて話を切り出されたら、大体の女性は頭が混乱してしまいますよね。でもこれ、稀に起こるんです。一体彼氏はどんな心理でこんな事を言うのでしょうか。また、その場合は絶対に別れるべきなのでしょうか。好きだけど別れたいと言う彼女に対する彼氏の本音について、一緒に考えていきましょう。

「好きだけど別れたい」彼女に対する彼氏の本音

好きだけど別れたいってどういう事?

彼氏から「嫌いになったわけじゃない」「好きだけど別れたい」なんて話を切り出されたら、女子は頭が混乱してしまいますよね。

でも、こうした感情は恋人関係に悩む男性の中で意外と多く、女性からすると二人の関係は良好で、何の問題ないと思っていた矢先に言われる事が多いのです。

・彼女に、「好きだけど別れたい」と言う男性は、内心何を考えているのでしょうか

また、その言われてしまった場合、絶対に別れるべきなのか。

そして、彼氏がそう言う理由はどこにあるのでしょう、一緒に考えていきましょう。

彼女の浮気で信用できなくなった

大好きだった彼女に浮気されて信用できなくなってしまった場合、多くの男性は、「好きだけど信用できない」状態になります。

いくら二人でいる時間が楽しくて、彼女からの愛情をしっかりと感じられていたとしても、浮気や、他の男性を意識していると知った瞬間、それまで築き上げてきた信頼関係は崩れ去ります。

・浮気された瞬間に迷わず別れを決める男性は多いですが、二人の素敵な思い出が多いほど、別れを決められません

一方で、やり直す事を選択しても、「彼女を信じる事ができないのに付き合いを続ける意味はあるのか?」「信用できずにずっと一緒にいるのは、結局自分が辛いだけ」。

そんな葛藤の結果「好きだけど……」という言葉が出てくるわけです。

価値観が合わないと知ったから

友達との付き合い方や、お金の使い方等、恋人同士は様々な場面で、お互いの価値観の違いを感じる事がありますよね。

・カップルとはいえ、違う人間ですから全ての価値観を合わせるのは難しい事ですが、あまりに二人の間に差があると、好きでもお付き合いを継続するのは難しくなるでしょう

貴女は彼氏と楽しんでいるつもりでも、「彼女の束縛が激しくて疲れる」「身の丈に合わないデートばかりさせられる」と彼氏側は思っている事があるわけです。

決して、どちらが悪いという話ではないのですが、こうした考え方や好みの違いを感じすぎると多くの男性は、「好きだけど、一緒にいるとイライラする事が多いな……」と考えるようになってしまうのです。

恋愛以外の事に力を注ぎたい

仕事や趣味等、恋愛以外の事に力を注ぎたい彼氏にとっては、時に彼女は「好きだけどめんどくさい存在」になる事が多いです。

何かに夢中になっている男性は、彼女の事まで考える余裕がなくなってしまうのです。

それだけならまだいいですが、やがて「彼女と一緒に過ごす時間をやりたい事に充てたい」と考えるようになるのです。

そして、そんな彼氏を見て「職場の人と飲みに行ったり、家に帰って休む時間だってあるんだから、連絡する暇くらいあるでしょ?」といった不満が彼女の方には溜まっていきます。

・しかし、物理的な時間があったとしても、夢中になっている事に集中している間は、恋愛の事を考えたくないのです

男性は女性が思う以上に不器用。女性側もうまく放っておければいいのですが、実際そうなってみるとなかなか難しいものなのです。

普段はそんな素振りを彼氏が見せていなかったとしても、不満というのは徐々に小さく小さく積み上がり、大きくなっていくものです。

自分都合でストレスをぶつけてくる彼女を見て「好きだけど会いたくないな……」と別れを選択してしまうわけです。

まだまだあります、次からもっと詳しく説明していきます。

一緒にいると劣等感を感じる

一緒にいると劣等感を感じる

彼女がものすごい美人だったり、高学歴で仕事もバリバリだったりする場合。

一見、男性にとってもすごくいい話のような気もしますが、そんな彼女に対して自分は見劣りしているのではないか? と感じてしまうようです。

そうなると男性は「好きだけど別れよう」と決めてしまいがち。

・特に仕事においては、年収や役職など、彼氏は彼女よりも優位に立っていたいというプライドを持つ傾向があります

彼女側が「そんな事、気にしてないよ」と伝えたとしても、彼氏の自尊心は満たされる事なく、一緒にいればいるほど比べられている気がして辛い……と思ってしまうのです。

キャリアを見て彼氏を選んだわけではない彼女さんとしては、とても辛いところです。

気持ちの裏にある本音は様々

わかりやすいものから、彼女側がなかなか想像しにくいところまで、彼氏というのは女性の様々な部分を見ているものです。

・その中で、好きだけれどどうしてもここだけは譲れない、譲りたくないようなポイントが出てきてしまうと、好きだけど別れを考えるという事もあるんです

ですが、冒頭の浮気等で、完璧に彼氏の信頼をなくしてしまったという場合はともかく、彼氏と価値観のすり合わせをする事で修復できるケースもありそうです。

どちらにせよ、「好きだけど別れたい」と彼氏に言われたら、後々お互いが後悔しない為にも、しっかり話し合いする事をおすすめします。

恋人に「別れたい」と言われた時のマインド整理術

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

人気のキーワード

KEYWORD

喧嘩中・問題アリの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ