メイク・スキンケア

色素薄い系女子になるには? メイクでこっそり透明度アップ!

色素薄い系女子になるには? メイクでこっそり透明度アップ!

色素薄い系女子の透明感ってどうやって出すの?

おしゃれ女子の間で大注目の色素薄い系女子。あんなふうになりたい! と憧れる人も多いことでしょう。色素薄い系女子とは、北欧風の透き通るような肌と薄い色素のサラサラの髪、ガラスのように澄んだ瞳が特徴の、まさに妖精のような女子のこと。なんとも繊細で神秘的、おとぎ話の中の女の子のような、メルヘンでふわふわした美しさが可愛いですよね。しかし、「でも私は色素薄い系女子にはほど遠いし……」と諦めている女性も少なくありません。

確かに、日本女性と北欧の女の子は違うところも大きいですが、だからといって、色素薄い系女子になれないということではないのです。色素薄い系女子には、メイクで工夫すれば十分近づけます。もともとかなり肌を焼いていたとか、地黒さんの場合はすぐに色素薄い系女子になれるわけではありませんが、そうでないなら今日からでも、色素薄い系女子になれるメイクを試すことができます。とても繊細でガーリーな魅力あふれる色素薄い系女子、透明感マシマシのメイク方法をご紹介いたします。

色素薄い系女子になるベースメイク

色素薄い系女子になるには、メイクが重要なのはいうまでもありませんが、それには注意が必要。色素薄い系女子のメイクでは肌の透明感がものすごく大切。なので、少しでもベースメイクの厚塗り感が出たり、素肌のくすみが見えたりするとそれだけで雰囲気が台無しになってしまいます。つまり顔の肌のくすみはしっかりカバーしつつ、ベースメイクをいかに重たくなく透明感を残して仕上げられるかという部分が鍵になります。

そのため色素薄い系女子を目指すメイクは、やはり元の肌が色白の人ほど有利。もとの肌が白ければ、ベースメイクがほとんどいらないくらいですし、首の肌との肌色の差もないので、堂々と色素薄い系女子になることができます。肌にくすみがある場合はカバー力の強い下地を薄く伸ばして、ファンデーションよりフェイスパウダー中心に軽く軽く仕上げていきます。首やデコルテの辺りにも日焼け止めとフェイスパウダーをつけておくと、顔との肌色の違いがなくなり、自然な印象を出すことができるでしょう。

色素薄い系女子になるポイントメイク

色素薄い系女子になるポイントメイク

ベースができたら各パーツのメイクに入っていきます。色素薄い系女子のメイクで大切なのは、眉毛をあまりしっかり描かないこと。ブラウン系のアイブロウで薄くほっそりとぼかすように描きます。元の眉が濃い人は、眉頭などを少しファンデで抑えるといいかもしれません。また、目力を出さないようにアイメイクも控えめに。ついマスカラやアイライナーで目元を強調したくなりますが、目元に迫力があると色素薄い系女子としては強すぎるので、柔らかいアイメイクを心がけましょう。

アイシャドウはグラデーションを意識して、淡いピンク系や淡いパープル系を重ねて使うと、お人形のような目元になります。元の目力が強い人は、カラコンを入れるなどして視線を和らげておくと完璧ですね。チークもほのかなピンク系がおすすめで、オレンジ系などは健康的なイメージになってしまうので色素薄い系女子メイクの時はNGです。リップは発色のよいピンク系の口紅がいいですね。グロスだとセクシーになり過ぎることがあるので注意です。それと、色素薄い系女子のメイクではハイライト使いが重要。効果的にハイライトを入れることで肌の透明感を大幅にアップできます。入れる場所は鼻筋、あご、両方の眉毛の上。これだけで、透き通る肌の質感が手に入ります。

黒髪と色素薄い系女子の相性は?

時々、「黒髪だから色素薄い系女子にはなれない」と考えている女性もいますが、これも実はそんなこともないのです。確かに北欧の女子といえば透けるようなプラチナブロンドの髪が多く、その印象とは違いはでますが、黒髪だから楽しめる色素薄い系女子テイストもあります。まず髪が黒いと、それだけで肌が白く見えます。唇はより赤く感じられ、これもまたお人形のようなかわいらしさを発揮できる強みになります。

黒髪の場合は、あまり髪型をいじらず、おろしただけで女の子らしさが出ます。色素薄い系女子のメイクにもばっちりはまりますし、上品さとおしとやかさも加わりますね。なお髪色が明るい場合はゆる三つ編みやくるりんぱにすると、外国人風の雰囲気がさらに高まるのでおすすめです。

一番のコツは、不自然さをなくすこと

色素薄い系女子のメイクは、そのやり方自体は難しくありません。ただもっとも大切なポイントは、とにかく不自然さをなくすこと。不自然さが見えてしまうと、色素薄い系女子のメイクは浮いて見え、周りに痛い印象さえ与えかねません。不自然ささえなくすことができれば、色素薄い系女子のメイクはとても繊細で柔らかいムードが漂い、優しく見られたり女の子らしく見られます。色素薄い系女子のメイクをしたら、ファッションもレトロガーリーを目指してふんわり装うことで全身のバランスが完成します。

メイクもファッションも、トータルコーディネートが大切なのはいうまでもありません。また、色素薄い系女子のメイクは崩れてきた場合に通常のメイク以上に見苦しくなってしまいやすいため、こまめなお直しを心がけて下さいね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

メイク・スキンケアの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ