メイク・スキンケア

完全ノーファンデ女子が、すっぴん美肌を維持するためにやっているコト

完全ノーファンデ女子が、すっぴん美肌を維持するためにやっているコト

羨ましい美肌のノーファンデ女子になる秘訣

「きれいな人」と一言でいっても、いろいろな美しさがありますよね。でもその中でも、すっぴんがきれいな女性は別格だと思います。一切ごまかしのきかない素肌、すっぴんがきれいということは、メイクで演出する美しさがちょっとかなわない強みです。すっぴんの美しさを生かしてノーファンデでいられる女性はこれまでの常識では、年齢を重ねるごとに減っていくものとされていましたが、実は今ノーファンデ女子が急増しています。

同性から一目置かれるノーファンデ女子になるには、ノーファンデでいるための基本とちょっとしたコツを押さえることがポイント。「ノーファンデで美肌」を叶えるノーファンデ女子に、あなたもチャレンジしてみて下さい、その実践的な手法をご紹介いたします。

ノーファンデ女子になるのは難しい?

毎日ファンデーションを使うメイクが当たり前になっていると、ノーファンデなんて無理! と思いがちですよね。ニキビ跡やそばかすなど隠したいものもあるし、日焼けも心配、くすみも気になる……など、ファンデーションを使えないとかなり不安になる人も少なくないはず。でも、ノーファンデ女子とはいっても完全にノーメイクというわけではありません。つまり、気になるところは工夫とテクニックでカバーできるということ。

ファンデーションに頼らないメイクを心がけ、顔全体のブラッシュアップをはかっていけばノーファンデ女子になるのはそう難しいことではありません。それにノーファンデでいられれば、メイク落としの手間と負担もファンデーション使用時に比べ、大幅に削減できます。肌にかかる負荷を減らし、しわを防ぐことにも繋がる可能性もあると言えます。

ノーファンデ女子への第一歩は?

ノーファンデ女子になるには準備期間が必要です。ノーファンデということは、当然ながら素肌の状態が良好でないと見栄えが悪くなります。肌荒れしていたり目の下にクマがある時は、まず睡眠と栄養をとって肌と身体を休ませ、素肌のコンディションを上向きにしていくところからはじめましょう。

そして、基本のスキンケアも重要です。自分の肌に合った基礎化粧品を使うこと、化粧水は洗顔後すぐにたっぷりとつけること、肌の乾燥に気をつけて水分補給を適切に行うこと。顔を拭くタオルや、肌に触れるシーツと枕カバーを常に清潔にしておくことも大切です。基礎化粧品の選び方としては、ハーバーなど無添加系のものをセレクトしたり、天然素材や美肌によいとされる成分の含有量で決めていくといいでしょう。

ノーファンデの実践テクニックとは

いよいよノーファンデのメイクを実践する時は、洗顔後に肌を整え、美容液成分の入ったBBクリームで下地を作ります。これによって保湿とUV対策ができ、肌の質感のベースができます。あとはコンシーラーで気になる吹き出物の跡やしみなどをカバーし、テカりやすいTゾーンを中心に仕上げのフェイスパウダーをごく薄くはたくだけ。ただ、完全ノーファンデでも、眉毛の辺りにだけはファンデーションを乗せておいた方が眉毛を描きやすくなります。

その他のコツとしては、ノーファンデの場合ベース以外のメイクもナチュラルにしないとせっかくのノーファンデの透明感が失われてしまいます。チークを入れすぎるとファンデーションを使っているような錯覚を与えますし、アイメイクを盛りすぎるのもベースとのアンバランスさが目立ってしまいます。ノーファンデの時はとにかく肌の透明感と印象のナチュラルさを大切にしたいもの。リップもグロスよりは、落ち着いた色みのリップカラーがなじみます。それに合わせて、ネイルやアクセサリーも派手すぎないものをチョイスするのがコツです。

ノーファンデ女子でいるために

ノーファンデ女子でいるために

ノーファンデのメイク方法を、一時的なものでなく継続していくためには、やはりすっぴんの美しさを保つ努力も欠かせないものになってきます。メイクを落とす時は疲れていても優しくオフするとか、できれば毎日ゆっくり湯船に浸かって汗をかくようにする、新陳代謝をよくするために適度な運動を習慣にする、血色をよくするために冷えを解消するなど、日常生活の中で気をつけたいポイントはたくさん。どれも続けるのは大変ですが、この先も美肌をキープしたいならぜひ取り組みたいことばかりです。

また、美肌を育てる生活に力を入れているノーファンデ女子は、ビタミンCを毎日とっています。ビタミンは身体の健康維持にも不可欠なものですが、美肌を保ち素肌を白くすることでも知られていますね。果物や野菜を意識して食べる他、摂取しやすいビタミンC錠剤やマルチビタミンのサプリメントなどをプラスするのもおすすめです。

ノーファンデ女子はいいことずくめ

始める前はハードルが高い気がしてしまうノーファンデ女子ですが、やってみると身体の健康にもよい生活習慣であることが分かります。肌への負担も少なく、すっぴんを褒められる嬉しさもあり、ファンデーションを使わなくていい分メイク時間も短縮できます。何よりファンデーションを使わなくて済むなら買う必要もなくなるので、浮いたお金で基礎化粧品をランクアップさせたりもできますね。ノーファンデ女子はまさにいいことずくめで、自分の素肌に自信が持てるメイク方法といえるでしょう。

なお、夏場はノーファンデだと下地が汗で流れやすく、そうなるとすぐに日焼けする危険があるので、こまめにあぶらとり紙を使いパウダーをはたき直しておくと安心です。楽ちんで時短なノーファンデで、楽しい美肌生活を送りましょう。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

メイク・スキンケアの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ