メイク・スキンケア

儚げ美人! 女子のためのアンニュイメイクの基礎ポイント!

儚げ美人! 女子のためのアンニュイメイクの基礎ポイント!

儚げ美人になりたい! アンニュメイクのやり方について

女子の間で人気が高まってきているアンニュイメイク。とてもロマンチックで儚げな雰囲気が人気の理由で、女子らしさがありながらもそれだけではない、少しミステリアスでアンニュイな魅力が特徴です。このアンニュイメイク、見ているとどうも難しそうでハードルが高いイメージがあり、「私には似合わないだろうな」と思っている女性もたくさんいます。

でも実際はそんなことはなく、アンニュイメイクの基礎と自分に似合うテイストさえつかんでいれば、アンニュイメイクに挑戦するのはそれほど大変ではありません。アンニュイメイクのよさは、いつもの自分と全く違う表情を出せること。儚げ美人になれるアンニュイメイクにトライして、新しい自分の魅力をぜひ開拓してみて下さい。

アンニュイメイクのやり方の前に

アンニュイメイクの特徴は、赤やパープルなどのアイシャドウを使うことと、まつ毛はビューラーなどでカールさせずアイラインもくっきりとは引かないこと。チークの色も入れ方も抑えめにし、健康的な色は使わないこと。これらのポイントを守るだけで、一般的なメイクとは雰囲気の異なる儚げメイクの原型がほぼ完成するくらい、アンニュイメイクのやり方としては重要な部分です。ここで間違いがあるとアンニュイメイクには見えなくなってしまうので、これらのポイントだけは意識して押さえることが必須といえます。

また、特に大切なのがアイシャドウの選び方。アンニュイメイクではアイシャドウの占める役割がとにかく大きく、かなり印象を左右します。アンニュイメイクのアイシャドウは赤シャドウのイメージが強いですが、赤だけでなくパープル、グレー、ピンク、ブラウンなどもアンニュイメイクを実現させてくれます。どの色が自分に合うか、儚げメイクに合うやり方なのかを検討して、どの色のアイシャドウを使うか決めるといいでしょう。

アンニュイメイクのやり方① : 基礎編

アンニュイメイクの詳しい方法として、まず基礎の部分は通常のメイクとあまり変わりはありません。洗面した後の肌を化粧水で整えて、保湿してから下地を作っていきます。UV効果のある下地をムラなく伸ばして、ニキビ跡が残っていればコンシーラーで隠す。もしこの時点で顔の肌に赤みが気になるようなら、アンニュイに見えなくなるのでグリーン系のコントロールカラーで赤みを消しておきます。
ファンデーションと仕上げのフェイスパウダーは薄くはたくのがコツです。

眉毛を描く時は気持ち細め、薄めに、主張しすぎないように描きましょう。アイラインも勝気な印象を与えないよう、ペンシルでそっと色を置くくらいがベター。アイブロウでアイラインを描くのもおすすめですよ。チークも、色を乗せるというよりは色つきのハイライトを置く感覚で、とにかく薄くします。

アンニュイメイクのやり方② : アイシャドウ編

先に触れたとおり、アンニュイメイクではアイシャドウが非常に重要になります。赤・パープル・グレー・ピンク・ブラウンなどがアンニュイメイク向きのアイシャドウと言いましたが、その決め方は自分のタイプに沿って決定すると無難です。例えば、黒が似合う人は赤シャドウ、ネイビーなど寒色が似合う人はピンクのシャドウ、素肌が色白な人はパープルのシャドウを選ぶとなじみがよく、元の顔立ちが華やかな人はグレーかブラウンのシャドウにするとうまくアンニュイに調和します。

アイシャドウは濃淡を使い分けてたっぷりめに瞼へ塗り、アイラインやまつ毛に重なるような感じでぼかす儚げな雰囲気が強調されます。リップもアイシャドウで選んだ色が赤・ピンク・パープルの場合はそれと合わせれば、センシティブな儚げメイクが完成します。シャドウがグレーかブラウンの時は、マゼンタっぽいツヤのある赤系のリップが映えるでしょう。アンニュイメイクでは、唇がグロッシーすぎてもヌーディ―でもおかしいので、口紅の質感には注意を払いたいところです。

アンニュイメイクの瞼問題は?

アンニュイメイクの瞼問題は?

アンニュイメイクでは、瞼がどんな状態かによってもメイクの方法が変わることがあります。二重瞼なら、アンニュイメイクではまつ毛をビューラーでカールさせないのが鉄板なのですが、一重瞼だとカールさせても可愛い、奥二重もカールさせてもOK、という声が主流です。アンニュイメイクは、儚げでロマンチックな印象が特徴なので、瞼やまつ毛は少し重たげな印象にするのがベストのため、少し下向きで頬に影を落とすようなまつ毛が可愛いわけですね。

でも一重や奥二重の瞼なら、少しまつ毛を上向かせてボリュームを感じさせた方が魅力的になります。なお、目が細い、小さい人はカラコンで瞳の色を変えると、目の印象もアップして繊細な儚いイメージを出すことができます。

アンニュイメイクを楽しもう!

アンニュイメイクは、アレンジや工夫のしがいのあるメイク方法のひとつです。アンニュイメイクはエレガントでフェミニンなファッションにも合いますし、ガーリーな服にもクラシカルなテイストにもはまります。髪をおろしてもアップスタイルでも似合います。とにかく同性受けがいいので女子会やお出かけにはぴったりですし、おしゃれなカフェに行っても雰囲気にぴったり溶けこめます。

異性とのデートでは、アンニュイメイクが苦手という男性もいますが、アンニュイメイクはピンポイントで通常のメイクに変えるのも楽なので問題にはならないでしょう。儚げメイクにチークとアイメイクを足せば、すぐに普通のメイクに早変わりできますよ。可愛くて便利なアンニュイメイク、ぜひとも楽しんでみて下さいね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

メイク・スキンケアの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ