メイク・スキンケア

一重メイクのやり方は? 二重にせずデカ目を手に入れるメイク術

一重メイクのやり方は? 二重にせずデカ目を手に入れるメイク術

一重を大きく見せるには?

芸能人やモデルのメイクに憧れて雑誌を見ながら真似してみても、イメージと違うメイクになってしまった……という経験をしたことがある女性もいると思います。特にクールな一重さんは、大きな目元を作ろうと頑張っても、なかなかイメージ通りのメイクにならないと悩む方も多いですよね。今回は一重さんのために、メイクの力でなんとか大きなパッチリ目に近づく方法をご紹介します。

デカ目に見える一重メイクのやり方

一重さんの目もとの悩みは、目が小さく目が腫れぼったく見えるため、つり目に見えたり、印象が暗くなりがちということです。一重の女性のアイメイクのポイントとなるのは、ブラウンアイシャドウと、リキッドライナー、ペンシルライナーです。これらを使って目をパッチリ大きく見せていきましょう。

一重メイクのマスカラは?

マスカラを最後にすると、マスカラをつけたまつ毛同士がくっついたり、アイシャドウが落ちてしまうことがあります。そのため、一重の場合はアイメイクの際に最初にビューラーをしておくのがポイントです。まぶたを軽く引き上げながら、ドライヤーで10秒ほど温めたビューラーでまつ毛の根元を挟み、直角にカールをつけます。一重さんのまつ毛の根元は見えにくいため、目を開けたときに見える部分を強調するのがポイント。まつ毛の中間から毛先に向かってしっかり塗ります。

目頭と目じりのまつ毛もしっかり上げておくと、丸みのある大きな目元を強調できます。ナチュラルな一重メイクはブラウンがおすすめです。一重の方が目を大きく見せたいために、黒のアイライナーで目元をぐるっと囲むメイクをされている方をよく見かけます。黒のアイライナーは、目元を目立たせることはできますが、余計に小さな目を強調させてしまうことにもなるのです。目を大きく見せたいならば、黒よりもダークブラウンを使うと自然に目を大きく見せることができますよ。

一重メイクのアイシャドウは適度のラメ感があるものを

明るいベージュまたはシャンパンゴールドのアイシャドウをアイホール全体に重ねると、まぶたのくすみをクリアにする効果があります。ラメが強いものは腫れぼったく見せてしまうため、適度のラメ感があるものを選んで下さい。その上からマットな質感の薄いブルーのアイシャドウを使うと、腫れぼったいまぶたを引っ込ませて見せて、目もとを引き締めることができます。

一重を可愛い系に見せるには、目の縦幅を広げて丸く見せることが大切。そのため、目じりから三分の一にブラウンシャドウをのせて、たれ目に見せます。目じりのみ茶色に合わせて目頭三分の一にも同じブラウンシャドウをのせます。これでキラキラ潤んだ目もとを実現でき、縦幅を強調できて目が大きく見えます。

一重メイクのアイラインは先がやわらかいものを選ぼう

目を大きく見せるために、目を閉じて目頭から目じりまで、ブラウンのペンシルアイライナーをしっかりと太めに引きます。その後、広範囲にぼかしやすいように、ペンシル先がやわらかいものを選ぶといいです。目を開けて、目じりのアイライナーをたれ目風に引き延ばしてあげるとキツい一重が優しい印象になります。最後に、目のキワに黒のリキッドライナーを塗り重ねて、さらに目をぱっちり見せましょう。

一重メイクの付けまつげは?

一重メイクの付けまつげは?

一重まぶたにも、まぶたが厚め方と薄めの方がいます。まぶたが厚めの方は、まぶたの脂肪が多いため目元が腫れぼったく見えてしまいがちです。奥二重も二重の幅が狭く、上のまぶたに隠れて二重のラインが見えにくいため、まぶたをグッと押し上げてくれるベースの太いつけまつげを選びましょう。まばたきの度に目頭の部分がとれやすいので、目頭部分の長さは少しだけ短めにカットしてからつけるといいです。まつげの生え際から2ミリ程度上に浮かしてつければ、自然な二重になります。

まぶたが薄めの方は、まぶた全体が平面的になっているため、まつげが短く見えて下向きになってしまいます。そのため、ベースが太く毛が長めのつけまつげを使ってまぶたを押し上げて、大きく立体感ある二重を作りましょう。つけまつげは自分の目幅に合わせてカットし、専用接着剤をつけて数秒間乾かします。目頭と目尻ははがれやすいので、少しだけ多めにつけておきます。まつげの生え際から2ミリ程上にずらした位置に、真ん中→目頭→目尻の順に軽く押しつけるようにつけていくと、二重ラインがつきやすくなります。

つけまつげをつけたら目を開けて、親指と人差し指を使ってつけまつげと自まつげを挟むようにつまんで、角度をつけながら馴染ませていきます。つけまつげと自まつげの間のすき間は、リキッドアイライナーで埋めましょう。

一重メイク方法のまとめ

一重の方が目を大きく見せるメイク方法をご紹介しました。アイメイクの仕方や色選びを工夫することで、今よりも大きな目元を作ることができます。ひとつひとつのプロセスを丁寧に行って、ぜひメイクの力で大きな目元を作って下さいね。

LINEトーク占いをチェックする

人気のキーワード

KEYWORD

メイク・スキンケアの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ