メイク・スキンケア

抜け感メイクの作り方! 基礎から学んで大人の魅力を演出しよう!

最近はしっかりと厚めにカバーしたメイクよりも、優しく柔らかい雰囲気のある抜け感のあるメイクがトレンド。透明感があり、純粋無垢なイメージも演出できるため、男ウケも抜群。今回は、簡単な抜け感メイクの作り方をご紹介します。

抜け感メイクの作り方! 基礎から学んで大人の魅力を演出しよう!

厚めメイクより抜け感メイクで魅力を出そう!

最近はしっかりと厚めにカバーしたメイクよりも、優しく柔らかい雰囲気のある抜け感のあるメイクがトレンドですね。抜け感のあるメイクは透明感があり、純粋無垢なイメージも演出できるため、男ウケも抜群です。今回は、簡単な抜け感メイクの作り方をご紹介します。

抜け感メイクとは?

抜け感メイクは、透明感があり自然な印象をアピールすることができるのが強みです。そんな、トレンドの抜け感メイクを作る一番のポイントは、何と言ってもベースメイクです。ほんのり内側から光り輝くようなツヤ肌をベースメイクにするのがコツになります。抜け感メイクはベースメイクを重視して、パーツメイクは顔のバランスを考えて、少し引き立てる程度に抑えます。基本はナチュラルメイクですが、普通のナチュラルなだけでは抜け感メイクにはなりません。太いアイライナーやフサフサのつけまつげで盛ったメイクはNGです。

そして、抜け感メイクをするなら、ヘアスタイルもナチュラルなものが似合います。重すぎず軽すぎない、髪色も明るめで仕上げれば、より抜け感が演出できます。抜け感メイクは、特別なアイテムは必要ないので今あるメイク用品でスタートできますので、次からそのやり方を詳しくご紹介いたします。

抜け感メイクのアイシャドウは?

メイクの印象は目元・アイメイクで決まります。抜け感メイクでも重要なのはアイメイクですが、強い印象になるアイラインは不要なのです。その代わりにアイシャドウで目元を優しく作っていき、目を強調しすぎないで自然な抜け感を出していきます。抜け感メイクのアイシャドウは、ブラウン系のアイシャドウをグラデーションを使っていきます。まぶた全体に、ベースとなるホワイトベースカラーアイシャドウを塗り肌のくすみを飛ばして透明感を出します。ベースを塗ったら、目尻から黒目の下あたりに薄いブラウンのアイシャドウを塗ります。そして、抜け感メイクのポイントは、アイライン代わりに濃いブラウンのアイシャドウを使って目の縁を塗ること。黒のアイライナーを使わないことで柔らかい印象の抜け感が出るのです。

下まぶたにも明るめの色のアイシャドウを塗ると透明感がアップします。抜け感メイクは、アイシャドウの色は赤やブルーなど派手なカラーはNG。つけまつげはなしで、ビューラーでまつ毛をクルンとさせればOK。黒のアイラインでクッキリした目にするとどうしてもキリッとした印象になりますよね。でも、アイライナーを使わずにブラウン系のアイシャドウで目元をぼかしながら作り上げると、抜け感が出て自然な印象になるのです。どうしてもアイラインを引きたい場合は、ブラウンやカーキなど黒以外のカラーを選んで下さい。

抜け感メイクのマスカラで黒はNG?

抜け感メイクはつけまつげを付けないのが基本のため、ビューラーでまつげを上げたあとにマスカラを付けますが、黒はNG。マスカラもブラウンを選ぶと、抜け感のあるナチュラルな雰囲気を演出できます。ダークブラウンのマスカラは黒よりも柔らかい印象になり、ふわっとした抜け感メイクにピッタリです。

抜け感メイクのリップは、ふんわりと

アイメイク同様に口元も魅力をアピールするポイントになりますから、抜け感メイクにもリップは必要です。でも、眉やアイメイク同様に、輪郭をはっきり出さないようにふんわりリップをつけていきます。唇の輪郭をぼかしながら、きちんとリップの色はのせていくのがポイントです。

やり方は、唇の端を残してリップを指でポンポンとのせていき、唇をこすり合わせて抜け感をだすと抜け感メイクにとても合います。綿棒などで唇の端をぼかすと簡単にふんわりとしたリップを作ることができますよ。流行のグラデーションリップも抜け感メイクにピッタリのアイテムです。リップの色選びは、自然な血色を出せる赤のリップがおすすめ。目元は優しくふんわり、唇はちょっと赤の色味を強くするとバランスが良くなりますよ。

抜け感メイクのチークは血色のよさを意識して

抜け感メイクのチークは血色のよさを意識して

チークは、健康的な印象を作るためにも抜け感メイクに必須のアイテムです。抜け感におすすめなチークの色は、血色が良く見えるようなオレンジまたは薄めのピンクです。血色が悪くダークなイメージにならないためにブラウン系やダーク系のモードなカラーは避けた方が無難。チークをのせる場合は、ブラシで少しずつぼかしながら肌にのせていけば、上手に肌に馴染ませることができます。

優しいふんわり抜け感メイクで、好印象を掴もう

全体は優しくふんわりと、そしてリップでメリハリをつければOKな抜け感メイク。いつもの目元を強調したメイクよりも、優しく手の届きそうな存在をアピールできるので異性からも好印象です。抜け感メイクは、アイライナーを引くのが苦手なメイク初心者や眉メイクが苦手な方でも簡単にできます。メイク初心者でも簡単にとり入れることができるので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

メイク・スキンケアの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ