メイク・スキンケア

超簡単! 可愛さ全開ドーリーメイクの基礎とやり方を学ぼう!

超簡単! 可愛さ全開ドーリーメイクの基礎とやり方を学ぼう!

人形みたいに可愛いドーリーメイク!

お人形さんみたいみたいなキュートなルックスになれば、注目度ナンバーワン間違いなし。今、まるでお人形さんのような、「ドーリーメイク」が話題です。女の子らしい甘い顔で可愛さを異性にアピールできます。オフィスやデートにも使えるナチュラルなドーリーメイクをマスターしましょう。

ドーリーメイクのやり方は?

ドーリーメイクのポイントは、ベースメイクとポイントメイクでそれぞれと抑えるポイントがあります。まず、ベースメイクはお人形さんのような陶器肌を作るのがポイント。お人形の肌は、キメが見えずにツルンとしているのを表現するのです。滑らかなセミマット肌を作るため、下地、ファンデーション、コンシーラー、パウダーに分けてベースメイクは手を抜かずにしっかり作り込みます。そして、眉はドーリー風に平行眉にして、幼さを演出します。角度を付けたり細い眉は、ドーリー風とかけ離れてしまうので気をつけましょう。

次にアイメイクは、タレ目メイクにアイシャドウやアイライナーを下げ目に引きます。チークの位置は高めに入れて可愛らしさをアピールして、リップは艶感のある潤いを与えれば、簡単にドール顔を作ることができます。これらのポイントを意識しながら、早速ドーリーメイクにチャレンジしてみましょう。

ベースメイクは陶器肌に

ドーリーメイクは、陶器肌のようなベースメイクを作るのがポイント。まず、化粧下地を顔のすみずみまで伸ばして肌のくすみを飛ばします。ドーリーメイクの下地には、ピンク系かコーラル系の色味を選ぶと肌全体が明るくなり、可愛らしい印象が作れます。ムラにならないようにするためにつけすぎないように使用量は必ず守りましょう。次に、ファンデーションを顔の中心から外側に向かって塗ります。ドーリーメイクのファンデーションはリキッドタイプで、黄色味が強くないピンク系か白系の色を選ぶとドール風になります。首よりもすこし明るめくらいのトーンで選ぶと、境目が自然になるのでオススメ。

頬→おでこ→鼻筋→口周りの順番で、それぞれのパーツごとにファンデーションをつけて顔の中心から外側に向かって広げて塗っていきます。ファンデーションを広げる際はスポンジで、なじませる際は指を使って肌にフィットさせましょう。仕上がりが自然に仕上がるように、フェイスラインから首筋に向かって色をぼかします。シミやくすみなど色むらが気になる部分にコンシーラーを塗ります。肌トラブルをファンデーションでカバーしようとすると厚塗りになってしまうため、透明感がなくなってしまいます。気になる肌トラブルは、コンシーラーを使ってカバーし、指先で軽くなじませると自然な印象に仕上がります。

小松菜奈風のドーリーメイク

どこかレトロな雰囲気のある小松菜奈さんのメイクのポイントは、陶器のような白い肌、三白眼を生かしたアイメイクです。綺麗な肌を生かすために控えめチークと鮮やかな色のリップメイクが特徴です。ドーリーで独特な雰囲気を出すために普段のメイク方法と少し変えてみましょう。

小松菜奈さんのベースメイクはとにかく陶器のように美しい肌づくりがポイント。艶がですぎず粉っぽすぎず、ちょうどいいバランスでドーリーのような肌を作りナチュラルに仕上げること。小松菜奈さんはもともと肌が綺麗ですが、メイクは素肌感を意識して作るとドーリー風な
雰囲気が出せます。

特徴的なドーリーな目の作り方

アイメイクはドーリーな雰囲気が特徴的なので、アイシャドウはピンクのコスメを使ってみましょう。濃いめのピンクをアイホール全体に載せて、ブラウン寄りの濃いめのピンクで目のキワにラインを引くようにのせていきます。下まぶたにも同じ濃いめのピンクを涙袋全体にのせていくとドーリーメイクが完成します。ドーリーメイクのアイメイクでは、アイラインは漆黒のブラックのリキッドアイライナーで濃いめに引き目元を強調します。

目の形に沿ってラインを引いたら、必ず目尻は太めに終わらせてプツッとと切ったような目尻にして、太めに跳ね上げます。ドーリーメイクのアイメイクの中でもマスカラもポイントですのでらボリュームが出るものよりはドーリーさを演出できるロングタイプを選びましょう。流し目のような特徴的なドーリーな目を作るのにもマスカラは重要なポイントです。マスカラは根元からぐいっと上げて、たっぷりと根元が濃くなるように塗って行って下さい。下まつ毛もマスカラを塗りますが、小松菜奈さんは三白眼で目の下の白目が見えるのが特徴です。これを生かすためにロングタイプで長さを演出してください。

チークは自然な血色感を

チークは自然な血色感を

ドーリーメイクのチークは、陶器肌を邪魔しないような自然な血色感を出すことで自然に仕上げます。色味もあまり強すぎるものは使わずに淡めの色のチークを選びます。自然な血色感を出すドーリーメイクのチークに使うコスメ、は青みピンクや白みピンクといったかなり淡いものを選びましょう。頬骨の高くなっているところを中心にチークを塗っていき、自然に馴染ませるために境目をぼかします。

リップはビビットカラーで

ドーリーメイクでもかなり特徴的なのがリップメイク。ビビットなカラーのリップメイクをすることでドーリーな雰囲気を引き出せます。小松菜奈さんもリップメイクに使用するコスメはビビッドな赤かくすんだ赤、その中で自分が使用しやすい色を使います。リップを塗る際は筆を使い、余分なリップはティッシュオフをしてフィットさせます。

ひとつひとつを丁寧に

キュートなルックスを演出できるドーリーメイクのやり方をご紹介しました。ドーリーメイクは、陶器のようなツルンとした肌と長いまつげ、そして潤いのあるリップがポイントです。ひとつひとつの過程にポイントがあるので、そこを押さえると簡単にドーリーメイクが仕上がりますよ。ぜひ、この機会にチャレンジしてみて下さいね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

メイク・スキンケアの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ