メイク・スキンケア

離れ目をカバーする! 女子のためのメイク術講座

離れ目をカバーする! 女子のためのメイク術講座

気になる離れ目、メイクでカバーしたい

離れ目が気になる女性におすすめしたいのは、離れ目をカバーする求心顔メイクです。離れた目をカバーして、顔のパーツが中心に集まり目元が引き締まった印象に見せることができます。アイブロウの描き方や、チークをおく位置、そしてリップの塗り方などのテクニックで、パーツを中心に寄せた求心顔に近付けることが可能です。今回は、離れ目の悩みをメイクで解決するやり方をご紹介していきます。

離れ目メイクで求心顔を作ろう

離れ目メイクは求心顔にしてあげて、目元をより強調させるやり方です。離れ目さんは目頭から中央が濃く、目尻に向かって薄くなるようにメイクするのがポイントになります。では早速、目元のメイクのやり方を見ていきましょう。ブラウンやグレー、スモーキーカーキなど、ダークなカラーの方がメイクに深みや彫りが出るため、求心顔に向いています。三色以上入っているアイシャドウパレットが使いやすいのでオススメです。アイシャドウのハイライトカラーを、ブラシを使ってまぶたの目頭から中央の三分の二のアイホールにのせます。上まぶたの目頭から中央の目のキワに、チップを使って引き締めカラーをのせます。

アイシャドウのミディアムカラーを、目頭から中央のアイホールにのせて、馴染ませながら綺麗なグラデーションを作ります。ペンシルアイライナーで、アイラインを目頭側太めに、そして目尻側細めにひくと離れ目対策をします。ペンシルアイライナーで、目頭側から黒目の終わりまでを太めに、目尻にいくにしたがって細めにアイラインを引くのがポイントです。アイラインが目の幅以上に目尻から出ないようすると、離れ目がより近づいたように見えます。目頭に太目にラインをひくのに慣れないうちは、ぼかしやすいペンシルタイプを使うのがオススメです。リキッドアイライナーで目頭に沿って、くの字にアイラインを引きます。マスカラは、目頭側から中央までのまつげを長さが出るように重ね塗りすると、離れ目が近づいたように見せることができます。

一重さんのラインの引き方

一重まぶたさんは、目頭から目尻まで太めにラインを引くと効果的です。まつげとまつげの隙間を埋めるように少しずつラインを引くと簡単に引けます。目頭から目尻まできっちりラインを入れて、目頭から下まぶたまでくの字にダブルラインを引きます。まつげの隙間が埋まったらラインを整えるために再度ラインを描きましょう。目尻は5ミリほど長めにして、目を開けた時にアイラインがきちんと見えるくらいの幅に入れます。下まぶたのアイラインはくの字以外は入れずに、黒目から目尻にかけてはハイライターペンシルでなぞります。すると、目頭がキリっと引き立ち、目が中央に寄った印象になるので試してみて下さい。

一重まぶたのまつげをボリュームアップしすぎるとアイラインが消えてしまうため、ボリュームタイプではなくロングタイプのマスカラを選んで下さい。

奥二重さんも同様に

離れ目で奥二重さんも先程の一重さんのやり方と同じです。目頭のくの字ハイライト、目頭のカーブした部分に、パール感のある白や薄いブルーのアイシャドウやアイラインを「く」の字に入れると、目と目の距離が近づいて見えます。

眉尻は短めに描く

目頭の真上から描き始めて、中央に向かってぼかしながら眉頭の長さを描き足します。離れ目の方は、眉も離れている方が多いので眉頭をやや中央に寄せて描き足し、目と眉の距離を縮めます。そうすれば目が大きくクッキリとした印象になるのです。眉頭から眉尻に向かってだんだん薄くなるように、眉尻は短めに描きます。眉間の距離が短くみえ、目元が顔の中心に寄ったような印象になります。目が離れているとのっぺりした印象を与えてしまうため、目頭あたりにやや濃いめのノーズシャドーを入れましょう。細いブラシで、鼻の付け根から鼻の長さ半分まで・鼻頭周りにノーズシャドウをいれると、目の間がグッと引き締まります。

アイシャドウは必ず目頭から

離れ目メイクのアイシャドウは、必ず目頭から目尻に向けて広げて塗ることです。ブラウンアイシャドウを上まぶたの目頭からアイホールややオーバーめに塗ります。同じカラーのアイシャドウを、下まぶたの眉頭から目尻まで塗ります。さらに濃いめのアイシャドウを上まぶた目頭からアイホールにのせて、目のキワにも重ねてグラデーションができるように塗ります。目尻の幅までめいいっぱい塗ると、余計に離れ目に見えてしまうため、中心に濃くなるようにアイシャドウを塗るようにしましょう。

つけまつげは?

つけまつげは?

つけまつげで離れ目を解消する場合、目尻をカットする部分用にしてつけまつげを使います。つけまつげの目尻部分をカットすれば、目尻が強調されなくなるので、顔のパーツを中心に寄せた風に演出できるのです。また、中心部分が長いつけまつげは目全体を強調してくれるので離れ目メイクに向いています。

離れ目カバーはメイクで可能!

離れ目メイクは、アイシャドウやがアイラインを目頭よりに強調することで、目の開きを縮めて見せることが可能です。アイシャドウは、ブラウンやグレーなどといった肌馴染みのいいダークなカラーを使い、顔の深みや彫りを出していきましょう。アイラインは目頭を濃い目に描き、アイブロウは眉頭を書き足して、アイメイクは全体的に目頭に目線が行くようにすると効果的です。チークも顔の真ん中に寄せ、リップも唇の真ん中を多めに塗りましょう。ご紹介したメイクテクニックを参考に、ぜひ離れ目を解消したメイクを試してみて下さい。

LINEトーク占いをチェックする

人気のキーワード

KEYWORD

メイク・スキンケアの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ