メイク・スキンケア

自然で可愛いオルチャンメイクのやり方は? 韓国アイドル風になれる!

すっかり女性の間でおなじみになった人気のメイク方法といえば、オルチャンメイクが挙げられるのではないでしょうか。いくつかの大事なポイントを押さえれば、手軽にできてかわいくなれるところがいいですよね。「まだやったことない!」という女性は、この機会にぜひオルチャンメイクを取り入れてみて下さいね。

自然で可愛いオルチャンメイクのやり方は? 韓国アイドル風になれる!

意外と簡単で手軽なオルチャンメイク

すっかり女性の間でおなじみになった人気のメイク方法といえば、オルチャンメイクが挙げられるのではないでしょうか。最近はフンニョメイクともいいますが、韓国の女性の間で人気に火がつき、今では世界にまで広がりつつあるメイクのやり方のひとつです。オルチャンメイクはいくつかの大事なポイントを押さえれば、手軽にできてかわいくなれるところがいいですよね。「まだやったことない!」という女性は、この機会にぜひオルチャンメイクを取り入れてみて下さいね。

オルチャンメイクの基本とは?

オルチャンメイクとは、韓国の可愛い女性のように可愛くなれる! ということから注目されたメイクですが、あまり派手になりすぎずにいつものメイクと雰囲気を変えられて、挑戦しやすいところも優れています。オルチャンメイクはベースと目元、眉毛、唇に気をつけることが基本になります。それらのパーツのメイクさえ外さなければ、簡単にオルチャンメイクを完成させることができます。特別に買い足すべきコスメもないので、普段のメイクポーチにあるメイクアイテムだけでオルチャンメイクにチャレンジできますよ。オルチャンメイクにはカラコンがあった方がいい!という人もいますが、これはどうしても必要なものではありません。

オルチャンメイクの仕方、ベース編

では、オルチャンメイクの仕方を順番に見ていきましょう。まずなんといっても、オルチャンメイクは顔の肌のベース作りが大切です。韓国の女性は、すごく肌に透明感とツヤがあって綺麗ですよね。あの感じが理想なので、オルチャンメイクにトライするなら肌のコンディション作りは重要。素肌の状態をよくして、保湿をしっかりしたらベースメイクに入ります。

肌にくすみや赤みのある人はコントロールカラーを使っておき、化粧下地を伸ばしてファンデーションを塗っていきます。厚塗りになると透明感が消えてしまうので、ファンデはあまり使いすぎず、仕上げにはフェイスパウダーできめを整えておきましょう。もちろん、シミやニキビ跡があれば、コンシーラーで目立たなくしておきます。

オルチャンメイクの仕方、アイメイク編

オルチャンメイクでもっとも重要なのがアイメイク。目元はどんなメイクでも大事ですが、オルチャンメイクの場合はさらに大切。アイメイクは、まぶたによってやり方が少し変わってきます。一重まぶたや奥二重のまぶたの人は、アイラインを気持ち濃いめに引くといいですね。目元にインパクトを出して、はっきりした印象を作ります。一重の人はアイラインの引き方は通常のメイクより少し、端を長めに引いて、キャッツアイを意識する感じにしましょう。オルチャンメイクとはアイメイクありきなので、アイラインなしでは難しいですから、時間のない時でも必ずアイラインは引きたいところ。

また、一重から二重に、アイテープなどを使ってチェンジしてしまうのもいいですね。その場合や二重まぶたの人は、あまりアイラインをきつくしすぎず、涙袋を軽くメイクで目立たせて、下まつ毛にマスカラをしておく感じにするとほどよいです。

アイシャドウはパールやラメの入ったものを使って、目元を華やかに見せたいですね。また、目が小さいことを気にしているなら、カラコンを入れてみるのも効果的。オルチャンメイクはカラコンなしでも可愛くなれますが、ブラウン系のカラコンを使うと、目元がより印象的になりますね。

オルチャンメイクの仕方、眉毛とチーク編

オルチャンメイクでは、眉毛のメイクもかなり重要になってきます。オルチャンメイクでの眉毛の書き方は、いつものメイクより少し眉毛を太めに、ちょっと平らなイメージで書いていきます。オルチャンメイクはナチュラルさが大切なので、あまり作りこみすぎず、ぼかしながら仕上げていく整え方がいいですね。

オルチャンメイクでのチークの入れ方は、次の口紅で使う色と色合いを合わせて、こちらも自然な感じで入れると可愛く見えます。なるべくきれいめな、肌になじみやすい色のチークを浮かないように入れましょう。オルチャンメイクの仕方ではとにかくナチュラルさを重視するので、チークの入れ過ぎには要注意です。

オルチャンメイクの仕方、リップと仕上げ編

オルチャンメイクの仕方、リップと仕上げ編

オルチャンメイクの仕上がりを左右するのがリップのメイクです。オルチャンメイクは肌の透明感を生かすメイクなので、うまくいけばリップのメイクがすごく映え、唇がとてもきれいに見えるメイクでもあります。メイクの前には唇にあらかじめリップクリームを塗っておき、肌も含めて乾燥しないよう、メイク前には水を飲んでおくといいですね。口紅は少しマットな色づきで発色がよく、肌になじみやすいものを使います。唇の真ん中には重ねづけする感じで、ツヤが出るようにぽんぽんとなじませておくと唇がぽってり見えます。唇がとれてくると見た目がみすぼらしくなるので、こまめにリップカラーをつけ直しましょう。

全体をチェックして、口紅やベースを軽くティッシュオフしておくと、メイクの持ちがよくなります。また、オルチャンメイクはナチュラルさが決め手なので、肌のテカリも目立ちやすいですから、脂とり紙などで顔の油分はまめにとっておきましょう。

簡単に人気のオルチャン顔に!

オルチャンメイクはこのように、簡単なポイントさえ押さえれば誰でも身につけることのできるメイク方法です。カラコンなしでも可愛くなれて、普段のメイクアイテムだけでも十分間に合う上、手軽なので毎日に取り入れやすいメイク術です。ぜひオルチャンメイクを試してみて下さいね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

メイク・スキンケアの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ