メイク・スキンケア

面長さんのための、小顔に見せるメイクのポイントをご紹介!

顔の形がすらりとしてシャープな面長さんは、爽やかできれいなイメージの女性が多いですよね。しかし、本人にとっては「もうちょっと可愛い小顔になりたい!」という悩みを抱えている場合も少なくないもの。今回は、面長さんの良さはそのままに、小顔に見せてかわいさをプラスできるメイクのポイントをご案内していきます。

面長さんのための、小顔に見せるメイクのポイントをご紹介!

面長だって可愛い小顔に憧れる!

顔の形がすらりとしてシャープな面長さんは、すっきりした美人な印象を与えますね。昔から、顔の形が卵型だと美人といわれることもありますし、実際に面長さんは爽やかできれいなイメージの女性が多いです。

しかし、面長さん本人にとっては、「もうちょっと可愛い小顔になりたい!」という悩みを抱えている場合も少なくないもの。フェイスラインがすっきりシャープなのはいいとしても、もう少し女の子っぽい甘い感じも欲しいとか、顔が長いと地味な印象になってしまうなど、面長さんには面長さんにしかわからない不満もあると思います。今回は、面長さんの良さはそのままに、小顔に見せてかわいさをプラスできるメイクのポイントをご案内していきます。

面長さん的、メイクで改善したいポイント

顔が面長だと、いわゆる丸顔の女性からは羨ましがられることもあるでしょう。顔がすっきりしてて羨ましい、シャープで大人っぽくて憧れるなど、面長であるということはそうでない人から見ると、長所もたくさんあるのです。面長な人は身長も高い場合が多いのでその点でも、どんな服装も着こなせるスタイリッシュな女性、と見られるケースも少なくないはずです。

でも、面長さんから見れば、丸顔の人が羨ましいところもありますよね。面長さんは顔全体もさっぱりした雰囲気の人が多く、ともすれば目が小さいような気がしたり、顔立ちが目立たないように思えたりします。かわいさや色気がないように感じる人もいるかもしれません。目が小さい点や顔立ちが目立たない点、かわいさや色気をプラスする点は、全てメイク方法で叶えることができるポイントです。順番に、やり方のコツを見ていきましょう。

面長さんの希望を叶えるメイク方法①

面長さんの希望を叶えるメイク方法①

まず、目が小さいのをメイクで改善するには、やはりアイメイクの方法が重要になります。シャープな印象の強い面長さんは、やみくもにアイラインを強く引いて目を目立たせようとしても、かえってきつい印象になってしまうことも。アイラインはブラウン系などを使って柔らかい印象を出し、アイシャドウにひと工夫して目を目立たせます。

アイシャドウは定番のブラウンやグレー系だけだと冷たい印象になりやすいので、グラデーションにしてきれいめな色を使ってみるといいでしょう。まぶたの際や二重幅のところはアイラインに近い色、まぶた全体にはきれいめの色を広げると、目元の雰囲気がぐっとソフトになります。

顔立ちを目立たせるにも、きれいめの色づかいは大切なポイントになります。面長さんは全体の印象が大人っぽくて静かなので、少し多めにチークを使っても子供っぽい印象にはなりません。明るい色をふわりとチークで入れて、指でぼかすと甘い印象が出ます。

面長さんの希望を叶えるメイク方法②

また、面長さんがかわいさを出す方法としては、眉毛に工夫をする方法もあります。シャープな印象が強い面長さんの場合、眉毛がきりっとしているとなおさらすっきりしたイメージが強調されやすく、「かわいい」より「かっこいい」印象になりやすいのです。

そのため、かわいさを演出したい時は、いつもより眉毛を薄めに、短めに描いてみましょう。短い眉毛といえばアザラシの赤ちゃんですが、ちょこんとした感じで可愛いですよね。もちろんあそこまで短くする必要はないですが、気持ち眉毛を短くするだけで、ぐっと顔立ちにキュートさが出せますよ。

そして、面長さんが少し色気を出したい時は、もともと面長さんが持っている大人っぽさを利用して、ほどよいセクシーさを狙うことができます。鍵となるのはシェーディングとハイライトで、面長の輪郭を活用してフェイスラインに沿うようにシェーディングを入れれば、小顔効果も期待できてちょっとミステリアスな色気が出ます。それを引き立てるために鼻筋と目の下にハイライトを足すと、セクシーすぎない健康的なムードも出せて顔が一気に華やかになりますよ。

面長さんのメイクのコツ、番外編

面長さんのメイクのコツとしては、その他に顔の肌の色タイプと年代によって、ポイントが変わってきます。面長で色白な人は、顔が色白だと余計に顔が長く見えやすいので、加減を見ながらシェーディングを多めにプラスしていくといいでしょう。影を入れると顔が立体的になり、小顔に見せやすくなります。また、面長さんのうち、アゴが出ているタイプの人はアゴにも薄くシェーディングを入れておくと、アゴを目立たなくできます。

面長で色黒な人の場合は、あまりシェーディングをするとさらに色黒に見えてしまうので、必要最低限にとどめましょう。色黒さんでもほどよいシェーディングなら、彫りの深さを演出できて、大人っぽさが増します。

そして、当然ながら年齢を重ねるごとに、気をつけたいメイクのコツも変わってきます。20代では気にならなかった顔のたるみや小じわも、30代からは目につきやすい悩みになります。面長さんの場合、加齢とともに顔のハリが失われると、たるんだ印象も強くなってしまいやすいので、メイクだけでなくお手入れやリフトアップを心がけて、小顔効果を追求していきたいですね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

メイク・スキンケアの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ