メイク・スキンケア

あざとくない清楚メイクの正しいやり方と愛されフェイスを手に入れよう!

清楚メイクとは、ナチュラルを意識したメイクのこと。いつの時代もどんなシーンにも好感度が高く、特に男性は濃いメイクよりも薄いメイクを好む傾向にあるため、ナチュラル美人になれる清楚メイクは、モテメイクとしても注目されています。そこで今回は、みんなに愛される清楚メイクの正しい方法をご紹介しましょう。

あざとくない清楚メイクの正しいやり方と愛されフェイスを手に入れよう!

好感度が高い清楚メイクって?

清楚メイクとは、ナチュラルを意識したメイクのこと。ベースメイクは見た目すっぴん風に、アイメイクやリップメイクは薄めに仕上げることが、清楚メイクのポイントです。いつの時代もどんなシーンにも好感度が高く、特に男性は、濃いメイクよりも薄いメイクを好む傾向にあるため、ナチュラル美人になれる清楚メイクは、モテメイクとしても注目されています。清潔感が漂うナチュラル美人は、女性からも男性からもイメージが良くおすすめです。シーンを選ばずにデートやオフィスなど、いつでもどこでも馴染むのが魅力でもあります。そこで今回は、みんなに愛される清楚メイクの正しい方法をご紹介しましょう。

清楚メイクの下地・ファンデの塗り方

清楚メイクで最も大事なポイントは、ベースメイクです! しっかりカバーされたマット肌よりは、ナチュラルなすっぴん風のツヤ肌に仕上げます。もちろん、気になるくすみやニキビ跡などはちゃんとカバーすることも大切です。

ベースメイクは、まず下地を肌に置き、顔の内側から外側に広げるように伸ばしていきましょう。ピンク系やパープル系の下地なら、透明感が演出されて清楚メイクにピッタリです。ファンデーションなしですっぴん風に仕上げたい方は、肌よりも少し明るい色の下地を選ぶと良いです。

次に、目のクマ、小鼻の毛穴、ニキビ跡などの肌トラブルは、気になる部分に直接コンシーラーを点置きします。気になる部分にのせたら、指でトントンと馴染ませるように伸ばしていきます。

そして、清楚メイクにおいて大切なポイントの自然なツヤ感。ハイライトを鼻筋、目頭、目の下、アゴ、おでこに入れて、メイクスポンジで馴染ませてください。シェーディングを顔周りや頬骨、エラなどにいれると顔が立体的になり、さらにツヤ感がプラスされます。

最後に、顔にのせたコンシーラーをフィットさせるために、顔全体にパウダーをぬります。厚くなりすぎないように、ブラシにとったら余分な粉をしっかり落としてください。ブラシでパウダーをふんわりのせることによって清楚メイクに近づきます。

清楚メイクにつけまは必要?

一昔前までは、つけまつげといえばとにかく盛ったイメージでしたが、最近は自まつげとなじむようなナチュラルなものが人気です。清楚メイクは、作り込みすぎないナチュラルなメイクなので、付けまつげもフルタイプではなくハーフや部分的に使用すると良いです。

フルタイプは、目頭から目尻まで全体につけるタイプで、目元をトータルでデザインすることができます。ハーフタイプは、目尻だけや、目の中央だけの部分タイプで接着部分が少なく、目頭以外につけるため、使用感が良いです。ポイントタイプは、小さな毛束で分かれた部分タイプで、好みの箇所に付け足して使うことができます。つけるのが簡単そうに思われがちですが、角度の調整が意外と難しいタイプです。

例えば、一重でまぶたが厚く、まつげの根元にまぶたがかぶってしまう方は、まつげの根元が隠れてしまうため、長めのハーフタイプの付けまつ毛がオススメ。どうしてもまぶたにつけまつげが当たってしまって外れがちな人は、目尻にだけに部分的に使うと良いです。目頭はまぶたががぶっていて、目尻になるにつれて二重のラインがでている奥二重の方は、つけまつげは比較的どんな形も大丈夫です。目頭の存在感をアップすると華やかになるため、長短のあるデザインで、ぱっちりとしたラインを意識しましょう。

清楚メイクに欠かせない眉毛の描き方

濃すぎず、太すぎない今どきの眉はナチュラルな形です。今年は太め眉をベースにして、優しいアーチを描いたナチュラルで上品な美眉が人気。これまでの直線的なラインよりも、より女性らしさを意識した眉の形がトレンドです。

最近は、黒髪がブームですが、そんな黒髪の眉メイクは、ワントーン明るめの色を選ぶと効果的です。黒髪の方の清楚メイクは、眉をダークグレーを使ってかくと、黒髪に馴染みやすく、凛とした大人っぽい雰囲気も演出できるためオススメです。

自分の骨格に合った眉を作るためには、眉尻・眉山・眉頭を意識して形を作っていきましょう。眉尻は口角または小鼻の延長線上にあると、美しい眉の形になります。眉を描く時も、眉尻が眉頭より下がらないようにするのがポイント。眉山は黒目の外側から目尻の間を目安にして、眉を整える時は左右の高さを揃えることに意識して。眉頭の位置は、小鼻から目頭の延長線上にすると、自然な仕上がりになります。

清楚メイクでのリップの塗り方

清楚メイクでのリップの塗り方

素の唇よりほんの少し色づいた、肌色の延長のようなピンクは、清楚メイクにピッタリのリップカラーです。オーバー気味に塗ってもナチュラルなピンクのおかげで、清楚感をアピールできます。唇が乾燥して荒れているときは、スクラブなどで角質を除いて、ふっくら整えた唇にリップをつけましょう。リップブラシを使うとラインがしっかり強調されますが、清楚メイクの場合は、指で塗りふんわりやさしいニュアンスを出すと効果的です。最近人気の赤リップは、少しブラウン寄りの色を選ぶと、肌に溶け込みまやすくなり、唇の奥の血色が透けるかのような清楚感を演出できます。

清楚メイク=オルチャンメイク?

日本では「清楚メイク」と呼ばれていますが、韓国では「オルチャンメイク」と呼ばれています。日本でも既に人気のメイク方法ですが、韓国の女の子たちの中で流行っているメイクのやり方で、動画サイトやブログにも良く登場しています。オルチャンメイク方法をマスターすれば誰でもかわいくなれること間違いなし! 少し方法は違いますが、もし日本のメイクがしっくりこなければ、オルチャンメイクに挑戦してみるのもおすすめですよ。

清楚メイクを習得して愛され女子に

今回は、清楚メイクのやり方をご紹介しました。清楚メイクは、ベースメイクを丁寧に塗ることで透明感が出てきれいに仕上がります。そして眉毛は優しいアーチ型で自然な太さがあるのがトレンドです。ぜひ、万人から好かれる清楚メイクをマスターして人気者になりましょう!

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

メイク・スキンケアの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ