ライフハック

職場でモテる女性に共通する特徴は? 男性に人気のある女性を分析!

職場でモテる女性に共通する特徴は? 男性に人気のある女性を分析!

職場でモテる女性の特徴

特に美人でもないのに職場で人気の高い女性社員ってどこにもいますね。職場でモテるということはいいこと尽くし。人間関係が円滑になるので気持ちよく仕事ができるだけでなく、周りからのサポートも受けられて仕事の効率もアップ&評価もアップするなどメリットしかありません。

そんな羨ましい限りの職場でモテる女性には人に好かれるいくつかの共通点があるんですよ。今回は、職場で男性に人気のあるモテ女性の特徴と男性人気を集めるコツをご紹介します。

常に笑顔

笑顔は快適な人間関係を築く上で外すことのできない大事なポイントです。

普段から職場でも笑顔で過ごせればよいのですが、仕事をしているとそうもいかないことも多いですね。取引先の理不尽な要求、同僚のミスなどイライラしたリ嫌な気持ちを抱く機会も少なくありません。

そんな時に感情がすぐに面に出て周囲に不快感を与える女性と、それでも笑顔で最善策を考える女性、どちらに周囲は好感を抱くでしょうか?答えは言うまでもありませんね。職場で男性にモテる女性はもちろん後者。笑顔は最強の武器。

職場でモテ女を目指すならどんな時も常に冷静で笑顔で職場の人に接することができる女性=精神的に安定した大人の女性を目指しましょう。

気配りができる

モテる女性は職場の人たちにも細かく目を配り、さりげない配慮ができるという特徴もあります。

普段よりも顔色が悪い同僚を見つけたら「ちょっと疲れてるんじゃない?仕事、こっちに分けてくれていいよ」、ヘアスタイルを変えた後輩を見つけたら「すごくかわいい!とても似合ってるよ」など細かいことにも気配りをし、声掛けをすることができる女性です。殺伐としがちな職場ほどこういった優しい配慮は社員の癒しや雰囲気改善となり、喜ばれるもの。

自分のことで手いっぱいになりがちな人が多い中、周囲に気配りができる女性がモテるのも当たり前のことですね。職場でモテたいなら周りの人の様子も注意深く観察するようにしましょう。

清潔感があり派手すぎない

職場はあくまでも仕事をする場所。女子力アップ! イイ男ゲット! といって派手なメイクやネイル、ファッションなど職場で場違いなおしゃれを楽しむ女性に対し、男性社員は正直よい感情を抱くことはまずありません。

仕事に対して真剣であればあるほど、場を弁えないおしゃれをする女性を敬遠してしまうのです。その点、職場でモテる女性はそういったミスを犯すことはありません。あくまでも控えめ、でも清潔感のあるファッションやメイクをしているもの。派手過ぎず出しゃばりすぎないおしゃれに男性は仕事に関する真剣さや上品さを感じ、好意を抱くことでしょう。

おしゃれにも気を配ること、それが職場の花になる重要なポイントの一つですよ。

女性にも人気

職場で男性に人気がある女性はたいてい同性からの妬みや僻みのターゲットにされやすいもの。

しかし、本当に職場でモテる女性は実は同性からも同じように好かれるものです。なぜ同性に好かれるのか? それはその女性が、男性の前でも女性の前でも態度を変えないから。裏表がなく誠実で、男性に媚びるわけでもない女性を、他の女性が嫌うことはまずありません。

「あの人ならモテて当然だよね」「わかる!憎めないんだよね」と同性からも人気があることでしょう。男性にモテたくて男性の目だけを気にしている女性は要注意。同性からの人気もとても大事ですよ。

愛嬌がある

職場でモテる女性はもれなく和み系・癒し系。顔つきや振る舞い・性格などが優しく愛らしいという愛嬌を身につけている女性です。例えばうっかりミスをしても憎めない、なんとなく許してしまうのは、彼女からにじみ出る人のよさや根の正直さ、優しさがあるから。時には冗談を言い、面白い動きをするなど、周りからいじられキャラのポジションにも落ち着きやすいことでしょう。

愛嬌というのは生まれ持ったものなので後天的に身に着けることが難しいものですが、普段から素直さや純粋さを忘れずに笑顔で人に接していれば大丈夫。それだけで「愛嬌があるね」と男性から好意をもたれることでしょう。

挨拶はしっかり言える

「おはようございます」「お先に失礼します」など仕事の始まりと終わりの挨拶だけでなく、「ありがとうございます」「すみません」などの言葉がしっかり言えるのも職場で男性の支持を集める女性に多い特徴です。

単純なことだと思われるかもしれませんが、実際にしっかり言えている人は実は少ないもの。挨拶をしっかりすることで人間関係も自然と円滑になりますし、そこから会話が始まることも多いので、声をかけてくれる女性に対する男性の評価は女性が思う以上に高いのです。

ちょっとごにょごにょ言ってたかな? という心当たりがある女性は、まず挨拶を元気よくハッキリいうことからはじめてみましょう。

誰にでも優しい

優しさは人に好かれる大前提。職場でモテる女性は間違いなく誰にでも優しい性格の女性です。職場の同僚、上司・部下はもちろんのこと、取引先の人やお客様など誰にでも親切に親身に応対できる女性には誰だって好印象を抱くことでしょう。

誰にでも優しいという母性を感じる女性に男性は非常に弱いのです。気になる男性が要る場合、その人限定で優しくしている女性は要注意。自分にメリットのある相手にだけ優しくするなど計算高さや小ズルさが垣間見える女性に対し、男性が好意を感じることはまずありません。

職場で男性にモテたいなら、人を差別することなく公平に周囲の人にも優しくしましょう。

冗談が通じる

多くの人が働く職場だからこそ、時には冗談を言って雰囲気を柔らかくすることも大事なこと。職場で男性人気の高い女性は、ON/OFFの切り替えが素早く、男性の軽口や冗談にも気軽に応じることができる心の余裕のある女性です。

今の時代、セクハラ・パワハラが怖くて冗談がなかなか言えない風潮があります。言った方に悪意や下心はなくても受け取り手の印象によっては罪になることもあるので職場のピリピリしがち。

そんな中、「この女性なら冗談が通じる」と男性が安心して軽口を叩ける女性は自然と人気が集中するのも当然ですね。モテ女になるために職場の男性の冗談にも余裕を持って受け答えできる気さくな女性を目指すのも良い作戦です。

どこかミステリアス

オープンな女性は安心して付き合うことができますが、どこか影やミステリアスさがあったほうが男性の好奇心や興味をひきます。人当たりがよく、誰とでも親しく付き合える女性が職場でちょっと見せる不思議な表情や雰囲気に男性はもれなくドキっとしてしまうもの。いわゆるギャップ萌えや秘すれば花的に男性は目を離せなくなることでしょう。

例えば火曜日は毎週決まっていそいそと早く帰る、華奢にみえて意外と力仕事が得意など、イメージや雰囲気とちょっと違うミステリアスさを少し身に着けると、どんどん職場の男性の気持ちを惹きつけることができることでしょう。

ネガティブなことは言わない

ネガティブなことは言わない

ネガティブな言葉は、自分だけでなく周囲の人のモチベーションを下げ雰囲気を悪くしてしまうNGワードです。「疲れた」「うまくいかない」などネガティブな言葉を使わないのも職場でモテる女性に共通する特徴です。

男性人気の高い女性はどんな状況でも周囲に悪影響を与えるような言葉を用いないもの。疲れていても「みんな頑張ってるから私もがんばらきゃね」、後輩がミスっても「大丈夫大丈夫。みんなでとりかかればすぐにリカバリできるよ」など周りの気持ちを高める言葉を意識して使っているものです。

言葉には力があります。よい力を放つ言葉を使う女性が男性から好かれるのも当然。いつもすぐに愚痴ってしまう女性はすぐに改めましょう。

愛想がいい

誰にでも優しく丁寧な女性は愛想もよいものです。愛想とはにこやかで人に好感をもたれる態度のこと。誰だってとげとげしたぶっきらぼうな雰囲気の女性よりも、穏やかで接しやすい愛想のよい女性の方によい感情を抱くことでしょう。

職場でモテる女性は常に愛想がよく、敵を作ることがありません。そのため困った時にも差し伸べられる手も多く、そして物事を常にポジティブに受け止めるという性格も相まって、いつもにこにこ善意で人と接することができます。

言い換えれば、自分も周囲の人も気持ちよく過ごせる環境を自分の手で作っている女性ということ。そんな女性が周りから愛され大切にされるのも自然なことですね。

甘え上手

自分ひとりで頑張っても物事には限界があります。そういったひたむきに頑張る姿も魅力的ではあるのですが仕事はチームプレイ。独断専行や自分の能力を超えた仕事に手を付けるのは、かえって職場の人たちに迷惑をかけてしまうこともあります。

職場でモテる女性は、自分の能力や限度をしっかりと自覚し把握していて、自分の分を超えた部分は素直に認め、上手に他の人にお願いするなど甘え上手。もちろん甘える相手の人選も正確。つまり職場でモテる甘え上手な女性は、自己分析力とともに観察眼にも優れた有能な人でもあります。職場の人たちが気持ちよくスムースに働けるよう配慮できる甘え上手を目指しましょう。

仕事を頑張っている

職場は仕事を頑張る場所。当たり前のことですが、中には面倒な仕事や嫌な仕事を他の人に押し付けて楽している要領のよい人もいます。そんな人は、上手に立ち回ってもいずれは周囲の人にばれ、嫌われるもの。

男性に人気のある女性は決してそんなことをしません。自分に任された仕事を頑張り、わからないことは素直に聞き、自分ができる精一杯の成果を上げようとひたむきに努力しています。その姿は男性だけでなく女性にもしっかりと評価されるもの。男性人気だけでなく女性人気も高いのも頷けますね。

今は誰も見ていなくても腐らずに自分の仕事をしっかり行う、このことを徹底しているうちに次第に周囲からも認められることでしょう。

笑顔でいるだけで印象はよくなる!

職場での人間関係はとても重要。ちょっとしたことでこじれたりトラブルになることも多いため苦労している方も多いことでしょう。

そんな方が参考にすべきは、職場で多くの男性に可愛がられるモテる女性です。今回その特徴をご紹介したように、職場で男性人気の高い女性は常に笑顔で周囲の人に優しく接する女性です。職場でモテる女性になりたいなら、普段からモテ女性を参考にしてちょっとだけ心構えを変えてみましょう。笑顔でいるだけで印象もよくなり職場の人間関係も各段に改善されて気持ちよく仕事ができるようになるはず。

まずはあなたが変われば次第に周りも変わる! ぜひ今すぐ「職場ではスマイル」を実践してみてくださいね。

LINEトーク占いをチェックする

人気のキーワード

KEYWORD

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ