365占い
365占い

恋に効く!?優雅な紅茶占い~自分de占い~

恋に効く!?優雅な紅茶占い~自分de占い~
いい香りで、飲むだけで優雅な気持ちになれる紅茶。そんなおいしい紅茶の茶葉を使って、あなたの恋の行方を占うことができる「紅茶占い」をご存じですか?今日は誰でも簡単にできる「紅茶占い」をご紹介します。
ぜひ試してみてくださいね。

「紅茶占い」とは?

「紅茶占い」TASSEOGRAPHY(タッセオグラフィ)といい、「茶葉占い」と呼ぶこともあります。

紅茶を飲み終えた後、カップの底に残った茶葉が描く文字や動物の形などが、カップのどの位置に描かれているのかによって、近い将来に起こることを読み解く占いです。

この優雅な「紅茶占い」は軽食やお菓子と一緒に社交の場で紅茶を楽しむアフタヌーンティーの文化と相まって、18世紀から19世紀に女性たちの間で大流行した占いです。
どのように読み解けばいいのかといったマニュアル本も人気となり、家庭でも楽しまれていたといいます。

「紅茶占い」は英国だけでなく、ジプシーたちにも広がりを見せていたといいます。

特に、ロマ族といわれる中東ヨーロッパを移動するジプシーの中に「紅茶占い」を行う占い師がいて、人気があったのだそうです。
占いの解釈や方法は、地域ごとに差があり、年齢(年代)などによっても異なり、様々な読み方ができるのも、「紅茶占い」の魅力かもしれません。

紅茶占い専用のカップもある

「紅茶占い」がブームになるとともに、「フォーチュンカップ」という専用のカップが作られ、販売されるようになりました。
この紅茶占い用の「フォーチュンカップ」は、現在でも販売されています。

もちろんマニュアルもあり、「紅茶占い」専門の占い師もいるのだそうですよ。

気になる方は「フォーチュンカップ」と検索してみてくださいね!

実はハリーポッターの中にも登場する紅茶占い

小説、そして映画でもおなじみの「ハリーポッター」にもこの「紅茶占い」は登場します。
「アズカバンの囚人」に、「紅茶占い」のシーンが描かれています。

ご興味ある方は小説や映画などで見てみてくださいね!

紅茶占いのしかた

恋に効く!?優雅な紅茶占い~自分de占い~

それでは紅茶占いをしてみましょう!

用意するもの

・お湯
・茶葉
※お茶の種類はなんでもOK。紅茶以外に緑茶、ウーロン茶、ハーブティを使う占い師もいるのだそう。中東などではコーヒーで行うのだそう。
・紅茶をそそぐカップ
※先ほど紹介したフォーチュンカップでなくても、普通のカップでOK。カップの内側が白い色のものか、淡い色のものが読みやすくていいですね。

手順

1.お茶をいれる。

ティーカップに、茶こしを使わず紅茶を注ぎます。

2.心をおちつける

紅茶占いでは心を静めることが重要なポイント。
静かに深呼吸をし、リラックスしてください。

3.心静かにお茶をいただく

お茶がほどよく冷めたら、いただきましょう。
占いたいことを思い浮かべながら、飲みます。

このとき、

右利きの人は、左手
左利きの人は、右手

利き腕と反対の手でカップを持ちましょう。
両効きの人は、カップに近い方の手でカップを持って飲んだら、次に持ちかえて飲んでください。

占いことがうまく思い浮かばないときは、紅茶の香りや味を楽しみながら、心静かに飲むようにするといいそうですよ。

紅茶が最後まで飲み干さず、少しカップの底にお茶を残しておくようにしましょう。

4.茶葉を読む準備

ティーカップを利き腕と反対の手で持ち、時計回りにカップを3回まわします。

次に、静かにティーカップをソーサーの上に伏せます。
カップの底に残った水分が落ちていくまで、少し待ちます。

この時、慌ててすぐにひっくり返すとうまく占えないことがあるのでじっくり時間をかけましょう。
カップの中を見てしまいたくなる誘惑に負けないように。

5.茶葉の読み方

カップを裏返して、茶葉がどんな模様を描いているかを読み取りましょう。

人によって、見え方が違うかもしれませんが、あなたが見えた形でOK!
あなたの見え方、主観を大切にしましょう。

カップのスタートは、取っ手がついているときにはそこから、無い場合には、12時の位置から始めて、時計回りに読み取っていきます。

カップの縁に近い部分と、真ん中の部分、カップの底の部分とにわけて分析してください。

6.シンボルを主観的に解釈する

茶葉がどのような形に見えるか読み取った時と同様に、それから何を連想するかもあなたの主観で大丈夫です。

例えば、茶葉の形がSに見えたなら、佐々木さんを連想してもよし、佐藤さんを連想してもOK。
あるいは、スズキの車を連想しても、佐賀県でもOK。

茶葉で描かれたシンボル(図柄)を見て、直感で最初に思いついたことをメモして、読み解いていきます。

シンボルの解釈のしかた

①シンボルの位置から読み解く

茶葉のシンボルがカップのどの位置に見えたかによって、シンボルが暗示する事象がいつ、どこで起こるかを読みとくことができます。

カップの取っ手の近くにあるシンボル…家の近所で起こること。
カップの取っ手から遠い位置にあるシンボル…家から離れた場所で起こること。
カップの縁に近い所にあるシンボル…近々起こること。
カップの高さの真ん中あたりにあるシンボル…これから数ヶ月以内に起こること。
カップの底にあるシンボル…数ヶ月以上先の未来に起こること。

②茶葉の数

一枚…自由と独立
二枚…再度チャンスあり
三枚…旅行吉
四枚…安心安全
五枚…愛情良好
六枚…万事好都合
七枚…友情運◎
八枚…変化あり
九枚…予期せざる幸運

③良い意味の図形

鳥…飛躍。恋が進展しそう。
太陽…大きな幸運。両想いのチャンス。
花…愛情、尊敬、名声。
冠…仕事にツキあり。
飛行機…昇進。
星…幸福な未来。彼から連絡があるかも。
鍵…仕事での成功。
犬…良い友達。
卵…幸運。ラッキーなことが続くかも。
馬…望みが叶う。
蝶…楽しいことが待っている。デートにツキあり。
指輪…結婚。
ハート…恋愛運好調♡
樹…幸運。北湖りすることがありそう。
錨(いかり)…旅行運が吉。
円、水玉模様…お金。プレゼントを得る。

その他の図形

イニシャル…そのイニシャルに関係することがありそう。
船…旅行。
傘…大丈夫、安心していいよ。
仮面…変化。
翼…重要なことがありそう。
林檎…倹約。進展はゆっくり。
人形…自分、友人。

まとめ

いかがでしたか?恋に悩んだときは、ぜひこの優雅な「紅茶占い」を楽しんでみてくださいね。
あなたの恋が叶いますように。

今日のゆるにゃんタロット占い

夢占い

夢占いあなたが見た夢の意味とは!? 潜在的に隠された心理や予兆、あの人への思いなどを解説!

血液型占い

血液型占い血液型別の特徴や恋愛傾向・相性などのコラムを配信中!

12星座占い・星占い

12星座占い・星占いそれぞれの星座の特徴、性格、恋の相性など星に関する占いコラム

人気占い記事ランキング

人気のキーワード

KEYWORD
ページトップへ