うらないん

家族・異性・アニメキャラが夢に出てくる意味と原因は?

夢の中ではいろいろな人と会いますよね。家族や異性の友人、アニメキャラや芸能人と会う事もあるでしょう。よく夢は潜在意識の現れだと言いますが、本当にそうなのでしょうか?実は、よく知っている人や、架空の人物が夢にでてくるのにも意味があったりします。

家族・異性・アニメキャラが夢に出てくる意味と原因は?

夢に出てきた人物とあなたの関係性とは?

夢の中ではいろいろな人と会いますよね。家族や異性の友人、アニメキャラや芸能人と会う事もあるでしょう。
よく夢は潜在意識の現れだと言いますが、本当にそうなのでしょうか? その人物の事を強く思っていたり、逆に全く思ってもみなかった人物が現れたりと、夢は面白いですよね。

実際、夢の中で人と過ごす事には、どんな意味があるのでしょうか?

実は、よく知っている人や、架空の人物が夢にでてくるのにも意味があったりします。
今日のテーマは「夢の中に出て来る人物」について。
なぜあの人物があなたの夢の中に出てくる理由とその意味をご紹介していきます。

家族が出てくる夢は現実の状態をそのままあらわす

家族は、最も身近な人たちです。
よって夢占いでは、夢のなかでの家族の行動が、あなた自身の今の状態をそのまま暗示していると判断されます。身内が楽しそうに過ごしている夢、みんなで健やかにくつろいでいる夢は、

今のあなたが心身ともに健康である事、良い状態である事を示しているのです

逆に、楽しい夢ではなく、家族と喧嘩したり、悲しい気持ちになったりする夢を見た場合は、あなた自身の精神状態があまり良くない事を示しています。あるいは、体調がすぐれず不快な状況にあるのではないでしょうか。

つまり、家族が出てくる夢は、そのまま現実の鏡なのです

夢の印象により、自分の心身状態や家族との関係を再確認しましょう。

家族の中でも特定の人が出てきたら深層心理を理解して

家族みんなで旅行、といった夢ではなく、父親や母親といった特定の家族と過ごす夢を見たら、その続柄が何を象徴しているかによって夢の意味が変わってきます。

夢占いでは、父親は救いや保護の象徴です

現在、不安な立場にさらされていないでしょうか。

また、母親は愛情の象徴です

少し寂しさを感じているのではないでしょうか。両親が夢に出てきたら、手を差し伸べてくれる人を待っているというあなた自身からのメッセージです。

つまり両親が夢にでてくるとしたら、その原因はあなたの不安そのものです。両親との時間を意識して長く持ったり、頻繁に実家へ帰ったりして、自分の現状を両親に打ち明ける時間を持ちましょう。きっと、話をするだけでも安心します。

恋愛感情を持っていない異性は誰かの代理人

友人や知らない人といった特別な関心を持たない異性が夢にでてくるとしたら、

その人は特定の誰かの代理人である事が考えられます

あなたの無意識が、「本当はこの人を夢に出したいけれど、何だかはばかられる……」と思っている事のあらわれです。代理人はどんな行動をとったでしょうか?

もしも憧れの人が別にいて、夢にでてきた異性とあなたが仲良くおしゃべりしているのなら、「あの人ともこんなふうに話がしたい」という心理を暗示しているといえるでしょう。憧れの人と親しくしているイメージを自分の中でうまく構成できないので、異性の友人の姿を借りているのです。

また、その異性が幼なじみの場合には、今の人間関係に大きな変化がある予兆です

その幼なじみと仲良く遊ぶような夢は、今の人間関係にも良い影響をもたらすでしょう。逆に夢の中で喧嘩になったら、今の人間関係に亀裂が入っていないかチェックが必要です。

夢にアニメのキャラクターが出てきたら

夢にアニメのキャラクターが出てきたら

夢に架空の人物があらわれた場合、そのキャラクターのイメージが自分の内面を暗示していると夢占いでは判断します。現実離れした理想の姿をあらわしている時もあれば、あなた自身も意識の上では知らない、自分の内なる姿が登場する時もあるでしょう。

自分自身がそのアニメキャラになるようなら、変身願望を示します

そのキャラがかなり活躍を見せたり、大技を披露したりするような夢であれば、現実逃避の面もあるかもしれません。夢を見終わってスッキリしたら、大事な問題から顔を背けていないか、自分を見つめ直してみましょう。

また、自分としては特に好きでもないし、関心もないアニメキャラが登場した場合は、たんに最近見た映像が脳で再生されているだけかもしれません。

ただしそのキャラクターが妙に印象的だと思っていた場合は、自分の内面に寄り添う何かがあるからこそ登場したと考えられます

自分にリンクしているキャラクターの活躍ぶりを調べてみると楽しいでしょう。

夢に芸能人が出てきたら

夢に出てきたのが、とても好きな芸能人だったら、純粋に会いたい気持ちが願望となって夢にあらわれたとみるのが一般的です。

自分がその有名人になる夢であれば、「この人のようになりたい」と強く願う気持ちが原因であるといっていいでしょう

特別な関心を持たない芸能人が夢にあらわれた場合は、学校や会社で自分が正当に評価されていない事が原因であると考えられます。芸能人は称賛や高い地位、自己顕示欲のシンボルです。自分の内にある、認められたいという気持ちを、自ら受け止めてあげましょう。
そのうえで上手に自己アピールし、評価を獲得していくのがいいでしょう。

夢によく知っている人が出てきた場合

夢によく知っている人が出てきた場合、自分の内面や現状をダイレクトにあらわしていると考えられます。
また、アニメキャラクター等架空の人物や芸能人が出てきたら、現在自分が置かれている状況に不満がないかどうかを考えてみましょう。

不満は悪いものと考えられがちですが、自分を理想の状態へ近づけるには必要な感情です。ぜひ、不満をポジティブに受け止め、今後に活かしてください。

人気のキーワード

KEYWORD

うらないんの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ