365占い
うらないん

恋愛運や婚期にも!ペンデュラム占いの魅力とは?

恋愛運や婚期にも!ペンデュラム占いの魅力とは?

ペンデュラム占いってそもそも何?

「ペンデュラム占い」……というと、あまり聞き慣れないな! と感じる人が多い事と思います。
Shinnojiは「ペンデュラム」と聞くとシャーマンキングのリゼルグ・ダイゼルを思い出します。

そもそも、「ペンデュラム」というもの自体が、スピリチュアルや占いにとっても興味があるよ! という方以外には、あまり知られていないかもしれませんね。これを、「ダウジング」と呼ぶ人もいますが、こちらなら、多少知名度があるでしょうか。

今回はこの「ペンデュラム」を使用した占いの方法について、ちょっとお話しようと思います。

ダウジングとは?

ダウジングをそのまま、日本語に訳すと、「井戸占い」といいます。井戸占いとはヘンな占いだな……と思いましたでしょうか? ダウジングというのはそもそも、水脈、つまり井戸掘りをする場所を探す為の、手法につけられた名称なのです。ヒモの先に重りをつけた振り子を使って、ダウジングする方法を、「ペンデュラム・ダウジング法」と呼びます。

つまるところ、ペンデュラムというのは、「振り子」の事です。そして、この井戸を探すのと同じ方法で占いをする事を、「ペンデュラム占い」……つまり、「ダウジング」と呼ぶようになりました。

ペンデュラム占いの準備

ダウジングには、ペンデュラムを用いますが、このペンデュラムは、どのようなものでも構いません。極論、五円玉にヒモをつけたものでも、占う事ができます(それも、ダウジングのひとつの魅力かもしれません)。

占い師達がダウジングに用いるペンデュラムは、たいてい、五円玉ではなく、思い思いのヒモの先に、天然石のポイント(先が尖ったもの)が付けられたペンデュラムです。

的中率という点では、天然石のもの、しかも、占い師と相性が良好で、意思疎通が可能なものが、最も「あたる」と言われているのです

天然石といっても、種類はとても豊富。
占い師によって、何の石をペンデュラムに用いているかは全く違います。

それぞれが、気に入ったモノ、出会ったモノを、使っているわけですので、ダウジングをする占い師に会ったときには、そのペンデュラムの美しさを眺める事も魅力のひとつでしょう。
ちなみに、ダウジングをする人の事を、「ダウザー」と呼びますよ。

ペンデュラム占いの方法


ペンデュラム占いの方法

ペンデュラム占いは、まず、机の上等に、「YES」と「NO」を書いた紙を用意します。

そして、その上に、ペンデュラムを手でぶら下げます。
このぶら下げ方は、必ず手で行うわけで、例えばバナナスタンドのようなものにぶら下げておいてもダウジングができる……というような話は今のところ聞いた事がありません。

これは何故かというと、ダウジングが正しい方向に振れる為には、質問をした本人も、占い師も知らない事を、大自然のなにか不思議なチカラから読み取ってペンデュラムに伝える、その媒介者としての役割を、ダウザーが果たさなければならない為です

結局ペンデュラムは、ダウザーの手やカラダの小さな小さな動きによって振れているわけですが、ダウザー自身は手を全く動かす事なく、むしろ、できるだけ静止しようと努力しています。
それでも振れる振り子の動きをみて、ダウザーは占いの結果を知るのです。

答えがYESかNOで返せる質問である事

上から手でぶら下げられたペンデュラムは、質問に対してYESかNOか、どちらかの答えを返してくれます。
つまり、紙に書かれた、いずれかの文字のほうに向けて振れはじめるわけです。

振れ方は、ダウザーによって個性があり、YESの文字のほうにペンデュラムが寄ったり、そちらを向く事もあれば、YESかNOかによって、右回転、左回転を始める事もあります

ダウザーは、自分のダウジングの動きをよく把握していて、右に回り始めたらYES。左に回ったらNO。というような事を、経験によって知っているのです。

このような占いですから、基本的にダウジングでは、「答えがYESかNOで返せる質問」しかできません

「よし」「あし」ではありませんので、「今年の恋愛運は?」と訊ねても、ダウジングでは的確な答えが出ません。

しかし、「今年の恋愛運は良好ですか?」という質問であれば、YESかNOで答えが出ますから、ペンデュラムの振れ方をよく見ればよいのです。
同じように、「明日の合コンうまくいきますか?」「○○くんは、あたしの事好きですか?」「来年、結婚できますか?」等々……。ダウジングの使い方は幅が広く、無限ですよ。

ダウジング最大の魅力

ペンデュラムは、自然界に存在している、アカシックレコードともいうべき未知の情報を、よく私たちに伝えてくれます。
本来、知り得ない情報であっても、ダウザーとペンデュラムを通す事によって、YES、NOという簡単な形ではありますが、垣間見る事ができる。それこそが、ダウジング最大の魅力という事ができるでしょう。

また、YES、NOに限定されるとは言いながらも、ダウジングは、本当に相性の良い占い師の手の中では、念じれば、なくなったもの……つまり失せ物のある方向を指し示したりする事も。人知を超えた世界と繋がった、とっても不思議な存在です。
あなたも是非、ペンデュラム占いの魅力に触れてみてくださいね。

LINEトーク占いをチェックする

夢占い

夢占いあなたが見た夢の意味とは!? 潜在的に隠された心理や予兆、あの人への思いなどを解説!

血液型占い

血液型占い血液型別の特徴や恋愛傾向・相性などのコラムを配信中!

12星座占い・星占い

12星座占い・星占いそれぞれの星座の特徴、性格、恋の相性など星に関する占いコラム

人気占い記事ランキング

人気のキーワード

KEYWORD
ページトップへ