365占い
うらないん

追いかける・追いかけられる夢を見る意味とは?

追いかける・追いかけられる夢を見る意味とは?

追いかけた?追いかけられた?

追いかける夢も追いかけられる夢も、夢の中では全力疾走しているはず。
目が覚めると妙に疲れているのではないでしょうか。
そんなに切羽詰まった状況にないはずだけど……と思っても、夢の意味は何なのか、ついつい気になってしまいますよね。
追いかける夢と追いかけられる夢、いずれも夢占いではどのような意味を持つのか探ってみましょう。

追いかける夢の意味は「自己実現を渇望する姿」

夢の中で追いかけている対象は何だったでしょうか。
夢診断では、その対象が何であれ、目標や達成したい事に置き換えて良しとされています。
つまり、あなたは今バイタリティーにあふれ、何かに没頭したい、追求したいという欲求が高まっているのです。

追いかけた人や物には追いつけましたか? もし追いつけたとしたら、目標達成の日は近いでしょう

たとえ逃したとしても落ち込む事はありません。
現実の世界で、やり方を変えながら何度でもチャレンジしましょう。
そうする気力が、今のあなたには十分にあるはずです。

好きな人を追いかける夢の意味は、そのまま!

好きな人を追いかける夢は、そのままの意味を持っています。
つまり、アプローチして恋人同士になりたい、思いを伝えたいという心理が夢に溢れてしまっているのです。
「じゃあさっそく告白しよう!」と考えるかもしれませんが、それはちょっと待ってください。

追いかける夢は、過剰なアプローチを示している場合もあります

アピールの強引さに心当たりがあれば、彼からはちょっと距離を置いてみましょう。
冷静になる事で、また違う効果的なアプローチの方法が見えてきます。

追いかけられる夢はネガティブな心理状態を意味する

追いかけられる夢は、追いかける夢よりも圧倒的に怖いはず。
夢占いでは、基本的には実際に焦りや苦しみを抱えているネガティブな心理状態にあるとされています。
追いかけられている最中に勇気をもって振り返ってみたあなた、自分を追っているのは誰でしたか?

知らない屈強なおじさんといった怖い人から追いかけられたとしたら、あなたがかなり心理的に追い詰められているという事を意味しています

相手が大きく強そうであればあるほど、プレッシャーの度合いは大きいでしょう。
また警察から追いかけられるのであれば、良心の呵責を感じているという事にもつながります。
多少なりとも、やましい事があるのではないでしょうか。

好きな人に追いかけられる夢の意味も、そのまま!


好きな人に追いかけられる夢の意味も、そのまま!

好きな人に追いかけられる夢は……えっ、その前に、好きな人に追いかけられてどうして逃げるんですか?
そう、何か違和感があるから逃げるんですよね。

夢の中で好きな人に感じる違和感は、そのまま現状での違和感や不満とリンクしています

また、恋愛に対する不安や、自分の自信のなさから、逃げてしまうのかもしれません。

現実では逃げる事のないよう、ふたりの問題にきちんと向き合うべきです。
もしも夢の中で恋人に追いかけられてしまったら、自分の愛情に問題がないか確認してみましょう。

追いかけられる夢を何度も見たら思い切って行動を

何度も同じ夢を見る場合、そこには強いメッセージ性があります。
自分の無意識が、なんとしてもそのメッセージを現実の自分に受け取ってほしいと頑張っているのです。

追いかけられる夢を何度も繰り返し見るような場合は、その夢自体が重要な意味を持っているものと考えてよいでしょう

焦りや不安の正体に心当たりがあれば、現状を改善する為に努める事が重要ですが、原因が不明な場合もあるでしょう。
何から追いかけられているのかが、一つのヒントになります。
その人物や動物が出てくる夢診断を組み合わせて、自分では気づかない重要なヒントを見つけ出しましょう。

いかがだったでしょうか?

追いかける夢は強い渇望を、追いかけられる夢は強い不安と焦燥を意味しています。
どちらも切羽詰まった感情ですから、まずは上手に自分をコントロールする事が大事。
追いかける夢を見たらスポーツ等で発散し、追いかけられる夢を見たら好きなお茶を飲む等リラックスして心を鎮めた上で、改めて自分と向き合ってみましょう。

LINEトーク占いをチェックする

夢占い

夢占いあなたが見た夢の意味とは!? 潜在的に隠された心理や予兆、あの人への思いなどを解説!

血液型占い

血液型占い血液型別の特徴や恋愛傾向・相性などのコラムを配信中!

12星座占い・星占い

12星座占い・星占いそれぞれの星座の特徴、性格、恋の相性など星に関する占いコラム

人気占い記事ランキング

人気のキーワード

KEYWORD
ページトップへ