365占い
365占い

パワーストーンのお手入れ・浄化方法と頻度

パワーストーンのお手入れ・浄化方法と頻度

パワーストーンを正しく浄化する方法について

パワーストーンにも、人間の睡眠やスマホの充電と同じように、リセットやチャージの時間が必要です。
それは浄化と呼ばれます。
負のエネルギーを吸い込み過ぎて効力の弱まったパワーストーンを、正しく浄化する方法とその頻度についてお伝えします。

パワーストーンの浄化方法って?

パワーストーンを浄化する方法は、いくつかあります。
土、光、水、塩等を使いますが、石の種類によって向かないものがある為、注意が必要です。

例えば、石の意味が太陽のような力強さをあらわすなら、月光にさらすのは逆効果ですし、塩にさらしてしまうと劣化する性質のものもあります

浄化方法については、石の種類別にふさわしいものがあります。
ただ、パワーストーン以外の金属を組み合わせたり、複数の石を組み合わせたりしたアクセサリーを持っている人も、いるのではないでしょうか。避けたほうが良い浄化法については、購入したショップに問い合わせてみるのがよいでしょう。

チャージ系の浄化方法――太陽光に当てる、土に埋める

土に埋めるというのが、全てのパワーストーンに当てはまる浄化方法です。
本来の故郷である地面に休ませれば、神秘的な地球のパワーをもらって、また元の効力がよみがえります。

日当たりの良い場所に埋め、3日から1週間程度で取り出しましょう

多くの石に向く浄化方法として、太陽光に当てるというものもあります。
一日中ベランダに置いておくだけで良いのですから、簡単に実践できますね。

ただ、日没後は必ず石を取り込みましょう

また、新月から満月にかけては、月光を浴びさせる事も有効です。特に満月は効果があるとされています。対して、満月以降の欠けてゆく月に照らすと、逆にパワーが吸い取られる可能性がありますから、注意しましょう。

リセット系の浄化方法――塩や水で清める、水晶の力を借りる

土や太陽光はどちらかといえばパワーチャージの方法です。
溜まった負のエネルギーをリセットさせる方法としては、流水をかける、塩にくぐらせるといった方法があります。簡易的には、数分程度でリセットさせる事ができます。

ただ、本格的に浄化させたいのであれば、ボールに水を入れて一晩石を漬けておいたり、塩に石を埋めて一晩置いたりすると効果的です

また、水晶には他の石を清める作用がありますので、水晶の原石の隣に石を置いておくと、その石が浄化されます。ただしこの場合、浄化用の水晶に負のエネルギーが溜まってしまうので、水晶もたびたび浄化を行うようにしましょう。

また、パワーストーンの浄化だけでなく、その場に漂う負のエネルギーまで排除してくれる方法として、お香やセージを焚く事があげられます。お部屋の浄化もできますので、一石二鳥ですね。

浄化の頻度はどれくらいが好ましい?


浄化の頻度はどれくらいが好ましい?

浄化の目安となる時期は、人それぞれです。

効き目がなくなってきたと感じられた時、新たに大きなストレスを感じ始めた時等に、浄化を行う事をおすすめします

もしも、パワーストーンを購入した時から効き目がないという事であれば、まずは浄化を試してみるのがいいでしょう。あなたの手元に届くまでに、さまざまな人の手に触れた事でパワーが弱まっているのかもしれません。

浄化の効果はいつまで続くの?

効果が続く期間もまた人それぞれです。
効果を長く保ちたいと思ったら、ストレスのない生活を送るのが一番ですが、そうできない人も多いでしょう。できる限り頻繁に浄化を行いましょう。
できれば、リセット系とパワーチャージ系を組み合わせて使うと、効力が高まります。

浄化よりも大事な事

パワーストーンの浄化が済んだとしても、使用する時に土がついたままだったり、濡れたままだったり、汚れていたりしては、あなたの力になってくれません。

日常的にピカピカに磨き上げ、感謝の気持ちを示しましょう

以上、パワーストーンの浄化方法と頻度について解説しました。
汚れが溜まるのを恐れてしまいこんでも、あまり意味はありません。パワーストーンは身につける事が重要です。あなたのそばにいなければ、応援する事もままなりません。身につけなかった日も、一日に一度は引き出し等から出し、お手入れしながら願いを込めましょう。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!
今日のゆるにゃんタロット占い

夢占い

夢占いあなたが見た夢の意味とは!? 潜在的に隠された心理や予兆、あの人への思いなどを解説!

血液型占い

血液型占い血液型別の特徴や恋愛傾向・相性などのコラムを配信中!

12星座占い・星占い

12星座占い・星占いそれぞれの星座の特徴、性格、恋の相性など星に関する占いコラム

人気占い記事ランキング

人気のキーワード

KEYWORD
ページトップへ