彼氏持ち

彼氏が話を聞いてくれない時の対処法まとめ

彼氏が話を聞いてくれない時の対処法まとめ

もう最低!顔に「めんどくさい」って書いている彼氏

「彼氏が話を聞いてくれない!イライラする!」

男性が話を聞いてくれない、話を聞いてない、話を覚えていない事でケンカになってしまうカップルは多いですよね。

・こっちは一生懸命話しているのに、話を逸らすわ、はぐらかすわ……愚痴は流してるし、ストレスの原因はアンタだ!

って言いたくなる彼氏。たまに相槌を打っていると思えば生返事、このまま付き合っていって将来は大丈夫かと不安になっている……今日も一緒に考えていきましょう。

なぜ彼氏は話を聞いてくれないのか

今回は話を聞いてくれない彼氏に悩んでいる貴女、話を聞かない彼氏に限界を感じている貴女へ。

・話を聞いてくれる人を探したら?そんな事は言いません

ポイントを押さえれば、話を聞かない彼氏との会話に疲れるような事はもうおしまい……とまでは簡単にはいかなくても、貴女の辛い思いも悲しい思いも、今よりずっと軽減する事が出来るようになりますよ。

そもそも男性が話を聞かないのは?

男性と女性には脳に違いがあるのは知っていますか?

・男性というのは物事で結論を重視し、女性というものは物事の過程を評価します

これはいわゆる「男性脳」「女性脳」というもので、全員が全員に当て嵌まっているという訳ではありません。

だけどこの仕組みを知っておく事で、話を流す彼氏へ対処していく事が可能になるのです。

女性は「過程」を求める生き物

さて、女性の愚痴や相談の場合、多くの場合でアドバイスを求めている事はありません。女性はしっかりと自分で結論を出していて、そこに向かおうとしています。

時としてその結論へ向かう背中を押して欲しいと思ってはいても、結果をどうこうしたら良いというアドバイスを求めている訳ではないのです。

・女性の悩み相談が特にこれに当て嵌まります

貴女は愚痴の原因をどうにかして欲しいのではありません、ただその愚痴を彼氏に聞いて欲しいだけなのではありませんか?

男性は「結果」を求める生き物

対して彼氏、男性は結果を求めます。貴女の話に対して結果を出そうとします。

・だからもし自分でどうにもできない問題を愚痴として話されると「で、どうして欲しいの?」と思う訳です

そして貴女はそれに対して、「そうじゃない!話を聞いて欲しいの!」となって彼氏は「だって俺にはどうしようもないじゃん。聞くだけ無駄じゃない?」となるんですね。

また、ただの日常の雑談等、結果の無い話をされると彼氏は興味を持てません、やはりそこから喧嘩になるカップルも多いのです。

・これが話を聞かない彼氏との間に出来る溝です

ではこれを踏まえた上で、『話を聞かない彼氏』にはどういった対応を取るべきなのでしょうか。次からもっと深く考えていきましょう。

「結果」のある話を向けてみるだけでオッケー


「結果」のある話を向けてみるだけでオッケー

簡単な方法ですが、話に「結果」を付けてしまえばいいのです。この場合は「最終目標」と言うべきでしょうか?

・唐突に愚痴を始めるのでなく、まず初めに彼氏に対して「愚痴が溜まってるんだ。どうこうして欲しい訳じゃないけど、聞いてくれるだけで楽になるから静かに聞いて貰って良いかな?」と前置きをします

こうすると彼氏の中でこの話の結果、結論は「自分は黙って貴女の話を聞けば解決する」という事にシフトされます。

どうしてそんな前置きを態々しなければいけないのか、と思いそうですが、何回か繰り返していればその内、彼氏も察してくれるようになります。

どうかそれまでは、前置きと目標、そして結論を自分から提示して話をするようにしましょう。

・要は貴女が「話し上手」になる事で彼氏は「聞き上手」になるのです

話し上手は楽しい事を話す人ではありません、聞き手に分かりやすく話せる人こそが話し上手です、間違えないようにしましょう。

また、愚痴というのは聞いているだけでストレスに感じ、疲れるものです。聞いて貰った後には「聞いてくれてありがとう!すっきりしたよ!」とちゃんと問題が解決した事、感謝を伝えて、そして頻度は程々にしましょうね。

彼氏が会話を聞いてくれないのは、実はこれくらいの事かもしれません、そう思うと心が軽くなりませんか?

彼氏の愚痴を上手に聞いてあげるマインド整理術

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

【PR】Tphereth
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
【2020年下半期】12星座別の運勢を紹介!
今日のゆるにゃんタロット占い

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ