失恋中

過去の恋愛のトラウマを克服して新しい恋に進む方法

過去の恋愛のトラウマを克服して新しい恋に進む方法

傷つくのが怖い……だけど

過去のトラウマの為に、恋愛が出来なくなった……そんな人も、存在するはずですよね。

この状態、男女関係なく、恋愛に対し心に深い傷を抱え込んでしまっています。

・中にはそれ以降、誰とも付き合えず、男性不信、女性不信にまでなってしまうほど、心の傷(トラウマ)を受けている人もいるのです

その人の心は、その人にしか理解できません、ですのでトラウマは、その人にしか克服できません。

にもかかわらず、こういったトラウマを抱えている人の多くは、それを逃げにも言い訳もせず日々を過ごしています。

・そんな人たちも、本当はトラウマを乗り越えたい、新しい恋愛を、恋をしたい、結婚したいと思っています

本来辛いトラウマを抱えている人ほど、そのトラウマと戦って生き、そうして抜け出せない事に新しい傷を作って懸命に生きています。

今回はそんな恋人に、恋愛に、トラウマを抱えている人へ。そのトラウマを乗り越える方法、断ち切る方法を今日も一緒に考えていきましょう。

少しでも恋愛にトラウマを抱えた人達が乗り越えるきっかけになってくれれば、幸いです。

恋愛が怖い、昔の失恋は、まだ傷になって残っている

失恋のダメージは、心に来ます。

ある日突然、崖から突き落とされたようなダメージが、心に来るのです。重症なのは間違いはありません。

しかも状況によってはその傷はトラウマとなって後遺症になるので、タチが悪いですね。

ですが怪我をしたままでも人は生活をする……前に進むのです。

・この時に気をつけないと心の傷が残ってしまうのです

失恋をした人の多くは、ネガティブになります。

それは失恋によって自信喪失、自分を否定されたようになって自信が持てなくなるからです。

その恋愛にコンプレックスを抱いたが故に「恋愛に自信がない」状態になってしまうのです。

自信がないという事から立ち直るのは難しい事です。

・立ち直ったように見えても、実はまだ治療されてない傷があって、残っているのです

それが思い起こされる度に、トラウマとなって他人と付き合えない、恋愛できない精神状況にさせてしまうのです。

では、それを乗り越えるにはどうしたら良いのでしょうか。解決方法は存在します、次からもっと深く考えていきましょう。

辛いけど、思い返す事が一番いい


辛いけど、思い返す事が一番いい

実はトラウマを克服するには、何が心の傷に、トラウマになっているかを思い返す必要があります。

ここで注意してほしいのは、過去の事を思い出す事は、貴女にとって未練がましい事でも、依存している事でもないという点。

怖いかもしれませんが、思い出して鬱屈した感情を外に出す事、泣く事でその膿んだ傷は昇華されていきます。

・ただ言いたいのは、恋愛をしたい、トラウマを克服したいと思う段階で貴女は「成長」しています

一歩ずつですが確実に前に進んでいます。確実に貴女はトラウマを克服する一歩を、既に踏み出しているという事です。

トラウマは深い傷なんですから思い出して涙を流す事は当然の事です、それよりも今、前に進んでいる自分をどうか、褒めてあげて下さい。

・失恋は、その人をネガティブな感情に傾けてしまいます

しかしそのネガティブな過去を思い返す事で、貴女は過去の経験から、抜け出す事が出来ています、まずはそんな自分を認識し、褒めて上げる事。どうかそれを一番に始めてみて下さい。

貴女は既に、トラウマを克服しはじめています。

そしてどうしても辛い時は、カウンセリングでの診断をオススメします。医師に丸投げするのではなく、助けを求めるというスタンスでいましょう。

・風邪を治す時に薬を貰う事と同じで、利用する事でより早く症状は収まります

日本では遅れがちですが、海外では当たり前。カウンセリングは恥ずかしい事ではありません。助けを求める人の為の場所です。

トラウマを負った貴女は十分に頑張っています。だからここで、少しだけ他人を頼る事、自分を褒める事を覚えて下さい。

過去の恋愛を引きずってしまう人へのアドバイス

以前Shinnoji_Uraが執筆したコラムです、こちらも是非参考にしてみて下さい。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

失恋中の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ