失恋中

元カレの事を早く忘れたい時の気持ちの切り替え方

元カレの事を早く忘れたい時の気持ちの切り替え方

苦しい、辛い……忘れたいのに忘れられない

失恋に一番良い薬は新しい恋を始める事です。そんな事は分かっています。次の恋に進みたいと思っているからこそ、苦しんでいるのです。

・下手をすれば、今カレがいるのに、元カレの事を忘れられないという人、いるんじゃないですか?

元カレの事を忘れるには、何が必要なのでしょうか? 元カレを忘れるにはどれくらいの期間を、時間を必要とするのでしょうか?

出来るだけ早く忘れるには、どうしたらいいの?

思い出ごといっそ消し去りたい、忘れたい元カレの存在。今回は、そんな忘れたいけど忘れられない元カレを忘れる為の、気持ちの切り替え術をお教えしましょう。

貴女が元カレの事を忘れるまでのステップ、一つずつでいいので進んでいきましょうね。今日も一緒に考えて行きましょう。

どうして忘れられないの? 人の心と潜在意識

ところで、元カレの事が忘れられないという人にも「本当に嫌いなのに忘れられない」という人と、「何であんな素敵な人を……」という未練たっぷりの人とがいますよね。

この内、後者は理解できますが、どうして前者は忘れられないのでしょうか?

元カレを最低、寧ろ憎いとまで嫌っている人の場合、恐らくですが、その元カレがトラウマ化しています。人間は不思議なもので、このトラウマを忘れる事が出来ないのです。

・何故なら潜在意識的に、苦手な事、嫌な事を脳がフラッシュバックさせるからです

そうする事で心が「こんなに辛い事を忘れないで」と呼びかけるのです。辛いですが、これは、そのトラウマを乗り越えるまで続きます。ではどうやって乗り越えるのか? それについても少し、説明しましょう。

まずは物事を客観的に見る事です

どんなに辛い記憶でも、それはもう過去の事。今の自分には関係のない事と判断しなければいけません。

具体的に言うと、シーン全体を思い出すのではなく、自分が映画館でそのシーンを見ていると思って下さい。そうする事で「これは自分の事だけど、今の自分には関係ないな」と少しずつ脳が判断していきます。

実際に完全に忘れるには、これを繰り返す必要があるので時間がかかります。ただある日突然「どうしてこんな事で悩んでいるんだ?」と気付く事が出来るでしょう。

・その一番の方法は、素敵な恋愛をもう一度する事なのです

ただ無理に恋愛で上書きしても辛いだけですので、今は趣味等、他の事で心の安定を図る時間と、自分から思い出して心のトラウマを克服する時間を設けて下さい。

意外と自分で思い出す方がショックが少なく、乗り越えやすくなるのでぜひとも試してみて下さいね。もっと深く考えて行きましょう。

忘れたいけど忘れられない素敵だった元カレ……その思い出、美化されてない?


忘れたいけど忘れられない素敵だった元カレ……その思い出、美化されてない?

では次に、どうしても元カレに未練がある人、キツイ事を言いますが、その元カレ、美化されていませんか?

好きだった彼氏です、悪く思いたくないのは分かります。だけどその人は、本当に貴女の頭の中ほど、素敵な人だったでしょうか?

・現実を見て下さい。元カレの良い所と同じくらい、実は欠点も浮かびませんか?

人はどうしても思い出を美化してしまうのです。思い出は三割増し、そう冷静になって下さい。そして出来れば、もう一回会いに行ってみてはどうでしょうか?

そうする事で現実の元カレを直視出来るでしょう。

大丈夫、相手は既に素敵な彼女との出会いを求めているでしょうから、貴女とすれ違っても何とも感じませんよ。

・貴女は元カレとの別れから何も成長していないのですから、元カレが貴女を見直すはずがないのです

そういう意味でも、元カレを忘れるのは大事です。未練があるなら、

・今度は向こうから会いに来てくれるような女性にならなければ意味がありません

どうかその事に早く気付いて、一歩進みましょう。他の女性に、追い越される前に。

忘れられないのは、忘れたくないからです

だからいっその事忘れずに、そのまま前に歩いて行っても良いんですよ。

失恋後どうしても立ち直れない時のハートケア方法

以前Shinnojiが執筆した失恋後に関するコラムです、こちらも是非参考にしてみて下さい。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

失恋中の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ