恋愛

ネガティブになりそう……恋愛に前向きになれない時の処方箋

ネガティブになりそう……恋愛に前向きになれない時の処方箋

恋愛中は誰でも、気持ちが揺れ動きやすくなります。

彼と目が合ったとかのちょっとしたことでテンションが急上昇したり、反対に彼が冷たいかも?と思うだけで落ちこんでしまったり…特にこの、落ちこむ方向での心の振れ幅が大きくなりがちですね。

今回は、恋愛で苦しくなった時・前向きになれない時の考え方と処方箋をお届けします。

前向きになれないのは「あるある」?

恋愛中は、それが片思いでも両思いでも、ネガティブに捉えてしまって前向きになれない時があるのはけっこう「あるある」です。

よほど恋に自信を持っている人でもない限り、誰でも経験することといえます。

恋愛は相手ありきのことなので、「相手にどう思われるか」「嫌われたらどうしよう」という心配が起きやすく、その不安が前向きになりにくい状態を招くのですね。

片思いで前向きになれない瞬間は……

片思いの恋愛では、好きな相手と両思いではない時点でどうしても、不安が生じやすい傾向にあります。

「自分の気持ちなんて伝わらないかな」「彼には好きな人がいるのかも」などと、自分の中であれこれ悩んで行きづまってしまいがち。

なかなか、前向きに片思いを持続させるのは難しいでしょう。

だから昔から片思いは「当たって砕けろ!」と、思いきって告白してしまうことが勧められてきたのかもしれませんね。

両思いで前向きになれない瞬間は……

一方両思いでも、恋愛に前向きになれないシーンはいくつもでてきます。

せっかく両思いになれて、周囲からはラブラブで幸せなカップルと思われていたとしても、実際はそれなりに悩みもあったりしますよね。

「今はいいけど、そのうちマンネリ化したらどうしよう」「彼が浮気したらどうしたらいい?」など、両思いならではの前向きになれない不安が存在します。

前向きになれない不安を解消するには?

恋愛で前向きになれない時は片思いでも両思いでも、自分の中の不安に負けそうになっている時、ということもできます。

女性の場合は体のバイオリズムでも気持ちが沈みやすい時期がありますし、もともとの性格によって気に病みやすい人もいます。

だからこそ、自分の不安のタイプをよく知って、前向きになれるきっかけを見つけておくといいですね。

次に紹介する処方箋4つも、ぜひ参考にしてみて下さいね。

①自分から行動を起こす!

片思いでも両思いでも、不安のせいで恋愛に前向きになれない状態になった時、自分から何か行動を起こして現状を打破するやり方です。

彼へ話しかける、質問をする、LINEを送るなど、不安だからこそ自分から行動すれば、自分の中だけで不安に感じる状態からは抜けだすことができます。

「そんなことして嫌われたら怖い!」という気持ちとのせめぎあいになるかもしれませんが、自分の中だけで悩んでいても結局進展しないのですから、行動あるのみと思った方がいいでしょう。

②話を聞いてもらう

恋愛に前向きになれない時は、親しい友達に話を聞いてもらうのが定番ですね。

自分の中でもやもやしている不安な気持ちを言葉にして話すことで、不思議と心が軽くなり、新たな視点や解決の糸口も見えてきたりします。

女性は特に、おしゃべりは気分転換やストレス解消としても重要なので、行きづまる前に話を聞いてもらうようにすると安心ですね。

③両思いなら話しあう!

恋愛中に前向きになれない状態に陥った時、両思いならきちんと相手とコミュニケーションをとって話しあうのが一番です。

カップルはしっかりコミュニケーションを重ねて、相手と理解しあった状態でいるのが仲よしの秘訣になりますから、たとえ言いにくいことでも素直に話せるとベストですね。

話しあうことを習慣にしておけば、将来的に結婚する場合も良好な生活ができるでしょう。

④恋愛以外の趣味や時間も大切にする

それと、当然ですが恋愛中、恋愛以外の自分の趣味や時間も大切にしましょう。

そうすることで、恋愛の中で前向きになれない事態が来ても、落ちこみすぎず他へ目を向けられるようになります。

ネガティブになると一人で思いつめやすいですが、そんな時に恋愛以外の趣味があると気がまぎれますし、自分の時間を有意義に過ごして充電することができれば、また恋愛にも前向きにとり組んでいけますよ。

ネガティブになりやすいなら対策を

ネガティブになりやすいなら対策を

また、もともとの性格がわりと落ちこみやすい・ネガティブになりやすい方だと自覚がある人は、自分のそうした部分を理解して対策するといいですね。

「へこみそう…」と思ったらすぐ好物を食べるとか、好きな香りのアロマを持ち歩いて香りをかぐだけでも違います。

人間の気分はけっこう、そんな簡単なことでも上向きになれたり、ショックを軽減できたりするものなのです。

お気に入りのアイテムだけを身につけるとか、小物は好きな色で統一するなど、自分がほっとして前向きになれる工夫をプラスしてみて下さいね。

前向きになれない時は無理しない!

そして、恋愛中にどうやっても前向きになれない・気持ちが上がらない時は、無理をしすぎないのも大事です。

どうしてもネガティブに偏ってしまう時というのは、体も心も疲れている時でもあるので、無理して元気をだそうとするより休息をとるべきタイミングかもしれません。

リラックスしてゆっくり休めば、また前を向いていく力が戻ってくるはずです。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

【PR】Tphereth
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
【2020年下半期】12星座別の運勢を紹介!
今日のゆるにゃんタロット占い

恋愛の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ