失恋中

初めての失恋を乗り越えるたったひとつの方法

失恋というのは、何度経験しても辛いものです。何それも初めての失恋なら……相手は初の彼氏、もしくは初めて好きになった人だったのでしょうから、それはショックも大きいはず。経験した事のない程のダメージがあなたを襲い、寂しい気持ちが湧き上がり、振った振られたに関わらず、大きな傷となる事もあるでしょう。その失恋から立ち直る方法を考えていきます。

初めての失恋を乗り越えるたったひとつの方法

受け入れたくない、初めての失恋

失恋というのは、何度経験しても辛いものです。何度も恋をしていても失恋は受け入れがたく、乗り越える事がとても大変な事ですよね。それも初めての失恋なら……相手は初の彼氏、もしくは初めて好きになった人だったのでしょうから、それはショックも大きいはず。経験した事のない程のダメージが貴女を襲い、寂しい気持ちが湧き上がり、振った振られたに関わらず、大きな傷となる事もあるでしょう。そんな初めての恋の終わりに涙が止まらない人や、初めての恋愛の終わりが受け入れがたい死にたくなるような心の傷を受けた彼女さんへ、その失恋から立ち直る方法を今日も一緒に考えていきましょう。

立ち直るまでどれくらいの期間がいる?

失恋はいずれ時間が解決すると言います。いずれ過去の思い出になるというのは、どこかで聞いた事のある方もいるのではないでしょうか。ですがそれは、失恋を乗り越えて経験した人達の言葉。もちろんその言葉に嘘はなく、時間が傷を癒して、いずれ過去の思い出となって風化するのです。しかし、その言葉をそのまま受け入れてはいけません。失恋をした人は自分に対する評価が酷く下がっています。自己評価が低くなっているので、何かができない事に対してとても厳しくなっています。ただでさえ失った恋に心は傷ついているのに、落ち込む自分に対してただひたすらに厳しい言葉で叱咤激励をしていては、余計に追い込まれてしまいます。毎日の中で焦りを感じて「もう一週間も経つのに忘れきれてない」と、乗り越えていない自分を責めてしまいがちになるのです。

傷ついた心に鞭を打つのですから、これでは傷の癒える時間がありません。傷ついたなら、休んでいいんです。忘れられないなら、今は忘れなくてもいいんです。思い出してしまったなら、思い出すまで忘れていた一瞬の時間の方を評価してあげましょう。どん底まで落ちている自己評価、そこからまずは立ち直る事が、大きな失恋から立ち直るポイントです。初めての失恋だと、特に失恋の原因を全て自分のせいだと思い込んでしまうものですが、失恋から学び、次の恋愛に活かす事も大事です。

もちろんそれは、心が立ち直ってからすればいい事で、今すぐに急いで取り組む必用はありません。相手と自分とをフラットに考えられるような冷静さを取り戻してからすればいい事。今はただ、自分を自分で甘やかして傷を癒す時間を作りましょう。恋愛に個人差があるように、その時間は個人差がある事も忘れないで下さい。次からもっと深く考えていきましょう。

失恋を乗り越えて新しい恋に進む為に

失恋を乗り越えて新しい恋に進む為に

人間というのは忘れないようにしている内は絶対に忘れられないものです。その為、忘れるのではなく、何か別の事を考えるのが一番。そういう意味では趣味や自分磨きをする人が多いのですが、これにはちゃんとしたメリットがあります。

・まず新しい趣味を開始する事で忙しくなり、失恋を考える時間が物理的に減る
・趣味や自己表現を通して新しい出会いと人との交流がある
・新しいスキルを身に付けていく事で自己評価も上がり、思考回路がリセットされる

このように、初恋の失恋をしてしまった時には何か新しい事を色々始めるきっかけと思って色々な事にチャレンジしてみましょう。ちょっと入浴剤を入れてお風呂を楽しんでみる。美味しそうなお菓子や料理を食べに遠出する。昔の自分を振り返り、当時やりたかった事をや打ち込んでいた事をやるのも良いでしょう。何かしら気を紛らわすことが大事です。

そしてそれで少しでも忘れていたら、例え思い出しても忘れていた時間を評価するようにして、失恋を乗り越えてみて下さい。失恋は、既に過去の事です。例え復縁を望んでいても、それは過去を巻き戻す事ではなく新しく始める事だと考えて下さい。終わってはいません。今からが、始まりなのです。

自分に優しい言葉をかける

失恋から立ち直ろうとする人ほど、焦って次の恋も上手くいかないケースが殆どです。これは、やはりまだ前の恋愛の傷が癒えていないから。身体に無理をさせてしまうオーバーワークのようなものです。傷も怪我も、きちんと治さないと治りが悪くなりますよね? 心もまた、それは同じです。そして心の傷は、優しさで治していくものなのです。今はまだ急かさず、急に動かそうとせず、ゆっくりと休んで、力を溜めて下さい。力が戻りさえすれば、新しい恋をしようとしなくても自然と目が行き、いつの間にか行動するはず。その自然さこそ、本当の意味で失恋から立ち直ったと言える瞬間です。

もちろん「失恋したから、みんな私に優しくして」と、優しさを他人にばかり求めていてもいけません。優しさを求めるなら、自分に。誰かがかけてくれた優しさには、感謝を。初めての失恋、辛いですね。その辛さを認識して、今は自分で自分に優しい言葉をかけてあげて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

失恋中の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ