失恋中

失恋が原因でうつ病になった時の対処法

失恋が原因でうつ病になった時の対処法

失恋が原因でうつ病になってしまった……

うつ病、を知っていますか?

うつ病は心の病です。精神的に大きなショックや、強いストレスを受ける事で発症します。

現代には様々なストレスが存在するのですが、その理由の一つには「失恋」も含まれています。

・失恋では男性であっても女性であっても大きなショックを受けますが、そこで「うつ病」を発症してしまう方もいるのです

辛い失恋で何も出来ないほど無気力になったり、不眠になるのもうつ病の症状の一つです。

うつ病の症状がどう出てくるか、軽いか重いかの状態は色々ですが、うつ病を発症して寝たきりになってしまったり、会社を退職、休職まで追い込まれてしまっているなら出来るだけ早く立ち直るようにしたいと誰もが思っていると思います。

今回は失恋によるうつ病、うつ状態になった時にどう克服するのか。「うつ病の治し方」とまではいきません。が、出来るだけその症状を軽減出来るよう早めの対策を今日も一緒に考えていきましょう。

失恋でのうつ状態から回復するには

まず、うつ状態から立ち直るには、原因である失恋からの立ち直りが必要になります。

ここで大切なのは、失恋での傷の大きさ……相手の自分の中での存在の大きさが失恋のショックとなっている事です。

・貴女は相手の事が好きで好きでたまらなかったからこそ、失った時の衝撃が大きいのです

では立ち直るには何が必要か? それはその存在からの脱却、依存心を無くす事にあります。

失恋するとどうして落ち込んでしまうのか、それは相手の存在が無くなった事による喪失感、そしてそれによって自分を評価する存在が無くなった事にあります。

今までは相手がいたから、相手が自分という存在を必要としてくれている、評価してくれていると感じていました。

・しかしその存在が自分から離れていった……そこで、自分という存在が否定されたような気持ちになってしまうのです。これが失恋時の大きなショックに繋がります

だけど忘れてはいけないのは、貴女を必要としてくれている人は他にもいるという事です。そしてうつ病は早期であればあるほど回復も早くなります、次から記載する内容に当てはまる方は必ず最寄りの医療機関を訪ねて下さい。電話だけでも構いません、次からもっと深く考えていきましょう。

人はすぐに価値をつけたがる生き物


人はすぐに価値をつけたがる生き物

まず、人は何より他人に必要とされている事、評価されている事だけで生きていてはいけないというお話をしましょう。つまり自己評価の見直しです。

・そこで必要になるのが、自分自身に自信が持てるように過ごす事です。

具体的には自分磨きやスキルアップ、ダイエットやメイクで見違えた女の子が今までと振る舞いまで変化する……これと同じ事です。

まずは何か一つ目標を持って、前を向けるように、自信を持てるようになりましょう。

・ですが、ここで失恋から立ち直る事を目標にしていてはいけません。

困難な目標は自信喪失に繋がるので、簡単な目標を立てて毎日を過ごしてみて下さい。そうする事で次々とレベルアップをしていく、それこそが自分自身に自信を付ける事に繋がっていく、失恋のうつ病から立ち直るに必要なのです。

そして、うつ病はれっきとした病気である事を理解する

少し前までは、うつ病に対する理解が低く、下手をすると「うつ病は甘え」なんて言われていました。

・ですがそれは大きな間違い。うつ病はきちんとした病気であり、病院に行けば心療内科や精神科で治療を受ける事が出来ます

中にはカウンセリングを受ける事だけでも症状が回復に向かいますので、怖がらずに病院で診断を受けて下さい。

カウンセリングだけでなく状態によっては薬が処方される事もありますが、きちんと服用する事で症状は軽くなります。

・うつ病の人は自分自身で立ち直ろうとしています。ですが、失恋に限らずうつ病というのは根が深く、苦しい病気です

しかも見た目からは分かりにくいので、周囲からの理解も得られず治す事に大変苦労します。だからどうしても辛い時はまずプロの、お医者さんの手を借りる事を選択して下さい。

定期的に病院で治療を受ければ治るのが早いだけでなく、再発の防止にもなります、なので失恋してもその痛み、痛すぎるならどうか一人で抱え込まず、どこかに吐き出す事を覚えて下さいね。

うつ病の彼氏との接し方、彼女の上手な付き合い方

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非参考にしてみて下さい。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

失恋中の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ