失恋中

過去の恋愛を引きずってしまう人へのアドバイス

過去の恋愛を引きずってしまう人へのアドバイス

昔の恋愛が忘れられない……

貴女は過去の恋愛を覚えていますか? 好きな人を思い出して懐かしいと思う事はありますか?

「元カレ」はどんな人だったか、覚えていますか? 男性でも女性でも、過去の恋愛の一つや二つくらいあるでしょう。

それが過去の恋愛となっているなら、それこそ悲しい最期だったり、後悔の残る最後となってしまったのかもしれませんね。

・さて、良く他人の過去の恋愛を聞きたがる人がいますが、それはオススメしません。誰だって忘れたい過去、恥ずかしい過去の恋愛があるからです

また今の彼に話す事もオススメしません。過去の恋愛を話して得られるのは嫉妬だけ……正直、良い感情ではないからです。

過去の連は過去の恋愛、乗り越える事で新しい今の恋愛に進んで下さい。

・と言われても、過去の恋愛にトラウマを刻まれ、まだ引きずる生活から逃げられていない人

過去の恋愛……その中でもまず、過去の恋愛から恋愛に対して怖いと感じている人……そんな人達に過ぎ去った過去の恋愛を克服する方法を今日も一緒に考えていきましょう。

忘れたい恋愛……恥ずかしい、忘れたい過去を忘れるには?

まず過去の恋愛を忘れる方法は、良く言われていますが今の恋愛に生きる事です。だけどその過去がトラウマになって先に進めない……そういう人は。まだ苦しみが足りません。

流した涙が足りず、無理に忘れようとしてトラウマになっているのです。誰もが失敗した過去は恥ずかしいですし、トラウマになって思い出したくないでしょう。

・ですがそこで自分の感情を閉じ込めてしまっていては、いつまでも昇華されません。まず、思い出しましょう

その上でどこが悪かったか、冷静に判断しましょう。そしてどうしたらいいか、同じ状況でどうすれば良かったのか、成功をイメージして下さい。

ネガティブな思い出をポジティブに解釈する事で、トラウマは軽減されていきます。過去の経験を克服するには、忘れるのではなくしっかりと思い出す事。その上で前向きに解釈してしまう事。

荒療治ですがこれが一番簡単で単純、だって過去の恋愛なんて所詮もう、貴方の中にしかないのですから。

過去と現在を比較しない

ちなみに、良い思い出過ぎて今の恋愛と比較してしまい、過去の恋愛を引きずる、そんな人も当然いるはずですね。それもそれで問題です。

人は終わってしまった事は美化できます、それも貴方の中だけの思い出ですから、簡単です。

ですが、本当に「いい思い出だけ」ですか? 貴方が語らない、話さない、誰にも言わない思い出もあったんじゃないですか?

過去の栄光に未練がましくしがっていると、今の幸福を逃してしまう……また「過去」になってしまわないように気をつけましょう。次からもっと深く考えていきましょう。

過去の恋愛に依存して生きる事は、今の自分に失礼!


過去の恋愛に依存して生きる事は、今の自分に失礼!

過去の恋愛を思い出す事自体は、悪い事ではありません。その恋愛に囚われてしまって、今の恋愛が疎かになっている事が問題なのです。

過去の恋愛を聞かれる事があっても、脚色してはいけません。

・思い出す事があっても、変に美化したり自分自身を卑下したりしないようにしましょう

それは過去の恋愛です。どこにあるのかと問われれば、「貴方の中」にしか既に存在しない、風化したものになってしまっているからです。

貴女の恋愛は現在を見ている

貴女は今に生きています。

今、現在に生きて、懸命に生きて、恋愛をしているのです。その貴方自身を否定してはいけません。

・人は過去に学ぶ生き物ですが、過去に囚われては生きてはいけない

どうかその言葉の意味を、良く考えて下さい、さあ、もう一度意識を改善して、過去の恋愛を思い出してみましょう。先程よりも記憶は風化し、細かい部分がおぼろげになっていくはず。

だけどそれでいいのです。貴女は今此処にいて、目の前の人を大切にしていればいいのですから。

彼氏を幸せにしたいと願う女性に知って欲しい事

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

失恋中の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ