恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

大体さぁ、考えすぎだって女の子はw 素直に話して下さいよw by草食系男子

草食系男子の特徴と好きなタイプの女性は?

草食系男子の特徴と好きなタイプの女性は?

増加しつつある草食系男子の生態

近年、恋愛に受け身な「草食系男子が多い」と言われています。

恋愛に奥手、シャイで恥ずかしがり屋で一見すると恋愛に興味がなさげ。鈍感な所もあってアプローチをしても気付かない。

そんな草食系男子は女子からすると攻略しにくいだけではなく、恋人同士になっても優柔不断で付き合いにくい……なんて、散々な言われようです。

なぜそんな草食系男子が増えてきたのか、詳しい理由については他に色々なところで語られているので割愛しますが、そんな草食系男子が憎めず好きになってしまったという女性だっているはずです。

今回は、そんな草食系男子の性格を知り、その特徴や好きな女性のタイプ等を知って、傾向と対策を練りましょう。

・草食系男子が増えているからこそ、自分の好きな人が草食系男子、という可能性は必然的に高くなっています

そんな時の為にも、草食系男子へのアプローチ方法は知って損はないはず、今日も一緒に考えていきましょう。

一般的な草食系男子の特徴

草食系男子は恋愛に対して奥手、という印象が強いかと思います。

しかし、確かに恋愛に奥手なのですが、いざとなると女性に優しくて真面目で、また好意を持った相手、本気の人に一途になる傾向があります。

・なので、恋人時代も、結婚しても、ほとんど浮気の心配はないといっていいでしょう

また、恋愛に対して鈍感な部分も相まって、下手な男性よりも、行きたくない女性の誘いを簡単に断りがち。

そういった部分もあり、ぶっきらぼうに切られると傷つく事もあるかもしれませんが、草食系男子は好きな人には誠実というところが、最大のメリット。

だからこそ、付き合いにくい

しかしそのメリットは、同時にデメリットにもなります。

・恋愛に奥手で真面目だからこそ、普段のお付き合いは進展しにくいのです

とにもかくにも、会話の中から脈があるかどうか分かりにくく、態度からも好意が読み取りにくい、これも草食系男子の立派な特徴です。

そして、いざお付き合いが始まってみても、自分の意見を多く語ろうとしない事が多いので、頼りがいがない……と思われてしまう事が多いのです。

これは多くの草食系男子が心理的に、主張よりも先に相手に嫌われたくないという恋愛のブレーキをかける傾向にあるから。

・自分に自信がないから、自分のした行動で、相手を不快にするのではと思い込んで積極的に行動できないのです

だから、LINEの反応が遅かったり、淡白だったり、一般的な男性よりも好き避けが激しかったりと、とにかく関係を発展させていく事が苦手なので、女性からすると、このまま付き合い続けるのが辛い、と思ってしまうかもしれません。

ですが、当の草食系男子には、悪気が全くなかったりするのです。つまり、好意ももちろんあるから付き合っているし、貴女を傷つけている自覚がないという事。

なので、草食系男子と長くお付き合いをするには、その生態をしっかりと把握しておく必要があるのです。次からもっと深く考えていきましょう。

草食系男子の好きなタイプと、効果的なアプローチ

草食系男子の好きなタイプと、効果的なアプローチ

草食系男子の好きな女性のタイプは、何だかんだ言って、意思決定ができ、自分をグイグイ引っ張っていってくれる女性です。

・もし貴女の好きな人が草食系なのであれば、アプローチは貴女の方から、積極的にしていきましょう

デートに誘うのも相手を待たずに、自分から誘うくらいの気概を持って下さい。基本的に告白も逆告白、女性からの告白が多くなりがちです。

しかし、その一方で、草食系男子は自分と似た、おっとり、物静かな女性も嫌いではありません。

相反しているタイプじゃないか、と思われるかもしれませんが、誰だって他人に自分を認めて貰いたいもの。

言えない思いを、伝えたくてどうして良いのか悩んで悶々としている状態なのです。

何か言おうとしている時に何か言われると相手に気をつかってしまうのが、草食系男子です。

だからこそ、その「相手が伝えたい時」には「相手が伝える」まで待ってあげるのが、草食系の気持ちを引き出すには大事。

・できるなら貴女に引っ張って貰いたい、だけど本当は自分の思いもできるなら、伝えたい

この相反するような感情をうまく引き出してあげる事、それが草食系男子への最高のアプローチです。

まず、三呼吸ほど待って上げましょう。きっと相手も、貴女に伝えたい事があるはずです。

男性が思う「彼女にしたくない女性」の特徴とは

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
あなたの恋の行方は?

《恋愛、結婚、復縁……あなたの状況に応じて、プロの占い師が最善の方法を伝授!》

「まだ出会って2ヶ月だけど、気づいたら彼のことばかり考えるようになってて、告白するべきか悩んでいたけど、今の状態でずっとモヤモヤするのも嫌でした。そのことを相談したら、相手も私のことが気になってるけど、同時にもう1人、今後気になる人が現れそうだから、早く行動した方がいいとアドバイスしてもらい、勇気を出して告白。彼も本当に意識してくれてたみたいで、すぐにオッケーをくれて、一気に世界が変わりました。あの時相談しなかったら、まだ一人で悩んでたかも(笑)」(20歳 大学生♀)

「今付き合っている彼氏と別れるべきかどうか悩んでて、色んなサイトを見たりしたけど、踏み切れずに相談。やっぱりプロは違うなって思ったのと、客観的な意見だから、情が入ってない分すんなり聞くことができた。結局、堂々と彼に日々の不満を伝えたら平謝り。悩んでたのは何だったんだろうと思ったけど、今の彼は付き合った頃のように戻ってくれて、頼れる私の好きだった彼になってくれました。相談してよかったと思います」(26歳 一般事務♀)

無料鑑定でここまで!? 驚きと感謝の声が続出!!
もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《無料診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP