片思い中

あなたは大丈夫?オトナ女子にも多い、少女漫画脳の注意点!

理想と現実を混合している少女漫画脳

あなたは大丈夫?オトナ女子にも多い、少女漫画脳の注意点!

少女漫画大好き!って人も多いと思います。少女漫画はいろんな漫画のジャンルの中でも、物語やキャラクターに魅力が詰まっていたり、女性にはたまらないときめき要素が多かったり、ファンタジックな面とリアルさが両方あったり面白いですよね!
そんな少女漫画、作品として楽しむ分には全然いいんですが、中には「少女漫画脳」になっちゃってる人もいます。これは要注意!
今回は、オトナ女子にも多い少女漫画脳の注意点についてまとめていきますね。

少女漫画脳ってどんな状態?

少女漫画脳、ってどんな状態なの?って思う人もいるかもですね。
これは、簡単にいえば少女マンガに影響を受けすぎて、少女漫画的な価値観が自分の中でしみついちゃっている状態。現実にはあり得ないような過剰にドラマチックな出会いや都合のよすぎる展開が、現実の自分にも起こるのではと考えてる人のことです。
普通は、少女漫画の世界のことはあくまでフィクションのお話だから、と分けて考えてマンガを楽しめますが、少女漫画脳だとそこがごっちゃになっちゃうんです。

少女漫画脳で起こる問題4選

では、少女漫画脳だとどんな問題があるんでしょうか。これは少女漫画脳をこじらせればこじらせるほどトラブルが増えます。ごく軽度の少女漫画脳ならまだかわいいものだし、「ピュアでロマンチストな女性」ですむかもしれません。でも、これが重症になると、リアルの生活にも影響がでてきちゃうんですね。
以下に、少女漫画脳で起こる問題4選を解説していきます。

ドラマチックな出会いじゃないと出会いに感じない

少女漫画では、ヒロインとその恋人との出会いはほとんどの場合、ものすごくドラマチックですよね。危ないところを助けられるとか、彼は子供の頃に離ればなれになった初恋の人だったとか、前世からの運命の相手だったなど。
少女漫画脳をこじらせると、そのぐらいドラマチックじゃないと、出会いを出会いに感じなくなってしまいます。高校の同級生とか、職場で知り合った人とかだと、相手がいい人でも出会いとして認識できなくなります。

超イケメンじゃないと恋ができない

出会いにドラマチックを求めるのと同じく、少女漫画脳になると男性への理想もかなり高いものになってしまいます。少女漫画に登場する男性キャラはみんなイケメンだから、超イケメン・超背が高い・超足が長いとかじゃないと、そもそも恋愛対象として見られないんですね。
でも実際は、そんな男性はそうそういないので、少女漫画脳がひどくなると恋愛が難しくなってしまいます。

告白が普通だと冷めてしまう

また、一応それなりに気になる男性ができて、相手から告白されたとしても、少女漫画脳の女性は告白が普通だと一気に冷めてしまったりもします。
少女漫画でよくあるようなドキドキする告白シーン、男性がヒロインのために危険を乗り越えたり、ヒロインを奪いあったり、ひざまずいたり壁ドンしたり、そういうシチュエーションじゃなきゃ告白じゃない!となってしまうんですね。これは男性からすると「ムリ言うなよ…」とドン引きする話なので気をつけましょう!

男性に生活感やリアルさを見るとショック

さらに、少女漫画脳をこじらせると、現実の男性にもかなり夢を見てしまいがちなので、男性に生活感やリアルさを見たらショックを受けることも。
少女漫画の男性キャラはヒゲも生えないし肌もツルツルですが、もちろん現実はそうもいかないし、リアルな男性はいびきもかくし体臭もあるもの。そういうことも許せなくなったら、だいぶ少女漫画脳が進んでいると思っていいかもです。

少女漫画脳にならないためには?

では、少女漫画脳にならないためにはどうすればいいんでしょうか。
これはまず、少女マンガが大好きな女性の中にも当然少女漫画脳じゃない人もいるわけで、そういう人をお手本にしてみると、少女漫画脳の悪化を食いとめることができます。
少女漫画脳をやめたいからといって、いきなり少女漫画自体を断ってしまうとストレスもたまります。少女漫画は趣味として読み続けながら、少女漫画脳だけを軽減できれば一番ですね!

少しずつ現実を受け入れる・認める

少女漫画脳を改善するには、ちょっとずつでもいいので現実を受け入れる意識を持つことが大事。現実には少女漫画キャラのような男性は存在しないこと、男性でも女性でもリアルでは汚い部分やイヤな側面もあることを、まずは認めて受けとめましょう。
それだけでも、少女漫画脳がさらにこじれることはストップできるはずです。

自分の現実も認識する

あなたは大丈夫?オトナ女子にも多い、少女漫画脳の注意点!

そして、一番大切なのは「自分自身の現実も認識する」ということ。
自分自身も、少女漫画のヒロインとは違うんです。生身の人間ですから、いい部分もあれば短所や欠点もある。それは誰もがそうで、そんなありのままの姿で愛しあえる人はきっといるはず。そう信じ、現実を逃げずに認めることで、はじめてリアルが充実してくるのかもしれませんね!

現実を受けとめて、思わぬドラマチックを楽しんで!

自分にも男性にもしっかり現実を認めていくと、なぜか少女漫画でも見ないような思わぬドラマチックな展開がやってくることもあります。「事実は小説より奇なり」と昔から言うように、時には少女漫画よりときめく瞬間もあり得るのが人生。
でもそれは、リアルを楽しんでこそのこと。現実から逃げずに、少女漫画脳から卒業していって下さいね!

【音信不通⇒大逆転!? 私の運命を変えたキセキの出来事とは??】
提供CAM

「あと1日待って返事がなかったら、自分から連絡しよう」
そう思い続けてもう3日が経つ。
LINEの通知が鳴るたび、彼だろうか…と期待しては裏切られる。

彼の本音を知りたい……

そんな不安から救われた、彼の気持ちを知ることができた奇跡的な体験とは…??

<今すぐ確認する>

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

片思い中の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ