失恋中

「別れた彼が忘れられない」そんな辛い悩みを解消したいとき

「別れた彼が忘れられない」どうしても元彼が忘れられなくて辛いときに

大好きだった彼と別れ、苦しい、辛い。どうしても元彼が忘れられない

そんな思いをしている人が実は多いのです。元彼のことを思い出すたびに、涙が溢れ、落ち込んだり、何もする気がおこらず、気力がわかなかったり、ご飯も喉を通らなかったり……。

元彼との思い出が走馬灯のように、鮮明に思い出され、忘れたいのに忘れられない。そんなとき、辛くて仕方がないですよね。

あなたが次への一歩を踏み出したいなら

別れた元彼と、どうすることもできない。元に戻ることができない場合、辛いですがその現実を受け止める作業をしなければ前には進めません。でもそんなとき、どうしたらいいのか、もし本当にお悩みでしたら以下を参考にしてみてください。

またこちらの記事も参考にしてみてください。
元彼に会いたいと言われた時、今の気持ちでとりたい行動パターン

今までのメールや写真、プレゼントなど、思い切って削除する。捨てる

元彼との楽しかった思い出や、上手くいっていたときのメールは、つい読み返してしまいたくなるもの。

「どうして?どこからうまくいかなくなったの?」など、さかのぼって読んでみたり、元彼とのツーショットの写真、もらったプレゼントなど、何度も見てしまったり。

ここは、辛いとは思いますが、思い切って、メールや写真は削除プレゼントも捨ててしまいましょう。

手元にあると、どうしても執着する心が湧いてきてしまい忘れることができません。

ノートや紙に彼の良かったところ、悪かったところを書きだす

心の中でずっと元彼とのことを思っていると、冷静な心ではいられません。つまらない、無意味な行為だと思ってしまいがちですが、一度、冷静になり、元彼の良いところ、そして、悪かったところをノートや紙にアウトプットする、書き出してみましょう。

そうすることで、元彼はあなたにとって本当にずっと付き合い続けていて良かった相手だったのか?冷静に考えることができます。悪かったところから目をそむけ、元彼を美化していないか?確認してみましょう。

以外と、悪かったところを書き出すことで、「別れて正解だったかも」と思えることも。

思いっきり遊びまわる。旅に出る

別れたばかりのころは元彼を思い出し、涙を流してお家の中でじっとしてしまいがちですが、できだけ頑張ってここは気持ちを奮い立たし、シャワーを浴び、キレイにメイクをし、お気に入りの洋服を着て、友達を誘ったりして、遊びに出掛けてみてください。

買い物へいく、飲みにいく、カラオケへいく、なんでもいいです。お家から出ましょう。可能であれば、旅行をすることもお勧めします。

旅に出て、新しい環境に自分の身を置くことで、心機一転、また、頑張ろうと思えたり、旅先で新鮮な気持ちになることも。

もしあなたが旅に出たいと感じたのであれば、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

慣れたら最高!女子の一人旅、癒しとワクワクのスポットまとめ

それでも元彼がどうしても忘れられないとき

「長くお付き合いした彼だった」「理想の彼だった」「結婚間近の彼だった」「あんな相性が良いステキな彼はもう二度と出会えないだろう」そんなお付き合いをしていたあなたにとって、元彼を忘れるなんて簡単にはできないかもしれません。

悲しみ、苦しさ、辛さは本人にしかわかりません。元彼に執着している、依存している。そう、言ってしまえばそれまでです。どうしても元彼が忘れられない、忘れたくない、そんなときは無理せずに思いっきり泣きましょう。

そしていっそのこと無理に忘れようとしないことです。

無理に忘ようとすることで元彼が頭をよぎってしまうもの。「時間の流れが解決してくれる」とよく聞きますが、日常が元彼のことを忘れさせてくれます。無理に忘れる行動をとるよりも、自然に身を任せてみるのもいいでしょう。

どうしても元彼と、やりなおしたい、復縁したいと思ったら

まだ元彼が結婚していないなど、あなたが元彼の心の中に入る余地がありそうな場合

あなたがどうしても、元彼とやり直したい、復縁したいと思っているならば、少し時間をあけて、あなたの想いを元彼に告げてください。

くどくなく、シンプルに、そして別れに繋がる、あなたに原因があったならば、そのことについても、謝るようにしてください。決して押し付けがましくなく、控えめに、「ずっと好き」でいることを伝えてみてもいいでしょう。

ですが、距離感を大切に。あまりしつこく追いかけまわすようなことをすると元彼は、増々、あなたのことが嫌いになり、離れていくことに。元彼にも、考える時間は必要なものです。

自分の気持ちを押し付けることは自己中心的で自分勝手なことだと、逆の立場になって考える必要もありますよ。どうしてもダメだった場合は辛いですが潔く引きましょう。

まず、一番に元彼を忘れるためにすること

もう、元彼を忘れようと決めたなら思い切ってした方がいいこと

・元彼の連絡先を削除する
・元彼のSNSを見ない、繋がっているなら解除する
・元彼と一緒にいた頃よりも素敵になるために自分磨きをする
・友達に元彼の話をしない

どんなに辛くても、時が解決する

「別れた彼が忘れられない」どうしても元彼が忘れられなくて辛いときに

元彼のことを忘れるのに、すぐ気持ちを切り替えられる人もいれば、何年もかかる人もいます。人の記憶はそんなに早く消えることはありません。思い入れがあったこと、特に楽しい思い出ほど、簡単には忘れることは難しいのです。

ですが、必ず、時が解決します。今、辛いときを過ごしているあなたもきっと今の苦しいときを乗り越えまた素敵な女性になれます。

辛い経験をした人ほど、人の痛みや、優しさを知り、思いやりの心を持てる魅力的な人になれますよ。元気になったら、また、いい出会いをみつけてくださいね。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

失恋中の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ