片思い中

「いい男」の絶対条件は? 女性を大切にする、デキる男の共通点

「いい男」の絶対条件は? 女性を大切にする、デキる男の共通点

知ってる? いい男に共通する絶対条件

「いい男」とは、ただ単に見た目がかっこいいだけの男のことではありません。デキる男、誰からも一目置かれるような男性のことをいいます。そして、そんな誰もが認めるいい男には、実は共通する要素と条件があるのです。この条件を知っていれば、身近な男性や新しく知り合った男性をササッと観察して、周囲の女性より早くアプローチすることも可能です。当然ながらいい男は多くの女性にモテるので、このアドバンテージは恋愛においてとても大きいものとなるはずです。男性としても、人としても魅力がてんこ盛りのいい男に共通するポイントをご紹介いたします。あなたの好きな人にも該当するポイントがあるか探してみて下さいね。

家族、友人を大事にする

いい男に共通する要素のもっとも代表的なものは、「家族や友人を大事にする」ことです。これができる人に悪い人はいませんね。両親をはじめ、家族や友達を大切にすることは、それ自体も素晴らしい行為ですし、いい男が大切にしている家族や友人は当然いい人たちのはずです。女性の中には、家族の中でも特に母親を大事にしている男性を見ると、「マザコン?」と不安視する人もいますが、いい男のそれは、母親がいないと何もできないマザコン男子とはまったくの別物。それに、母親を大切にできる男性は、必ずといっていいほど彼女や奥さんを大切にし、彼女の親も大切にできる度量も持ち合わせているものです。

誰にでも平等に接する

相手によって接する態度をコロコロ変えないのもいい男の絶対条件のひとつです。誰にでも平等とはいっても、目上の人への礼節や親しい友達へのフレンドリーさなどはあるものですがそういうことではなく、いい男は立場が上の人だからといってへこへこし過ぎず、立場が下の人でも見下さない正当さを持っています。偉い人に気に入られようとお世辞ばかり言ったり、お店の店員さんにやたらと偉そうにしたりする男性に、デキる男はいないものですよね。本当のいい男は無駄に偉ぶらず、人には常にフラットに接します。「みんなに平等に親切にしないで、私にだけ優しくして!」という女性は物足りないかもしれませんが、長い目で考えれば、誰にでも平等に接することができる男にはずれはありません。

他人の悪口を言わない

男女どちらにも、他人の悪口ばかり言う人というのはいるものですが、そういう人が大きく成功することは多くないはずです。他人の悪口を言う人は、人のことを悪く言う性格の悪さもさることながら、言ってもどうしようもない陰口を延々と言い続けるほど暇だということ。時間は限りがあるのですから、人のことをあれこれ叩く暇があったら、趣味でも仕事のスキルアップでも何か自分のことをやるべきです。いい男は当然、他人のことを決して悪く言わず、自分の道に集中しているものです。

会話の引き出しが多い

コミュニケーションが得意かどうかは個人差がありますが、いい男は異性と楽しく会話することも上手です。その上手さは人によって違い、理路整然と話すことで会議でも目を引く男性もいれば、場を和ませてみんなを楽しませるトークが上手な男性、ソフトにみんなをフォローして聞き役もこなす男性など、タイプは様々です。ですが、どのタイプのいい男も共通して、「会話の引き出しを多く持っている」という点が挙げられます。どんな会話の流れにも対応し、相づちを打って相手を盛り立てながら合わせていくことができます。いい男はこのトーク力をみんなに平等に発揮し、しかも他人を悪く言わない神対応ぶりですから、モテるのもある意味当然なのかもしれません。

男らしさがある

やっぱり女性は男らしさのある男性に弱いですよね。ちょっとした瞬間に感じる男気、男っぽさの輝きにほとんどの女性がときめきます。男らしさというのは一言でいえば、言い訳をしない正々堂々とした態度、ずるさや弱々しさのない毅然とした強さ、後ろに引かない信念のような部分に宿るもの。スポーツマンシップの清々しさや、自分より弱い存在に向けられる優しさなどにも、強い男らしさが滲みでますね。もちろんいい男は、この男らしさもばっちり持ち合わせています。女性は男性の男らしさを見逃しません。男らしさは、いい男を一瞬で見抜く判定ポイントになります。

女性の気持ちを尊重する

誰にでも平等ないい男は、女性に自分の意向を押しつけたり趣味を強要するなんてもってのほかで、どんな時でも女性の希望と気持ちを尊重します。「どこ行きたい?」、「何食べたい?」、「ここでいい?」など、言葉にすれば些細なことでも、それを少しも恩着せがましくなくスマートに聞いてくれるのは、いい男だからこその心配りです。また、いい男のこの気配りというのは結婚後も続くことがほとんどで、それはいい男が家族を大切にする姿に反映されていくのです。

同性からの人気も高い

本当のいい男は女性にモテるだけでなく、同性である他の男性たちからも人望が厚いものです。同性から好かれる男とはつまり裏表がなく、公平で隠しごとのない男だということ。外で女性にいくら虫のいいことを言っていても、同性の前で悪態をついていればすぐに信用はなくなります。男が認めた男に間違いはないですから、念のため気になる男性がいたらさりげなくその友人に近づき、彼についての率直な評価をいくつかヒアリングしてみると安心です。その評判がフェアな好感に満ちていれば彼はほぼ確実に、かなりのいい男といえるでしょう。

威張らず、成長志向

相手が誰であっても偉ぶらないことも、いい男の魅力のひとつ。当然、誰かに対して威張りちらすこともありません。いい男は立場が下の人に対して威張らないのと同じく目上の人にも媚びず、もし同期に先を越されても露骨に妬んだりしません。悔しさや、「俺も!」という気持ちはあってもそれが正当な人事であれば素直に祝い、悔しさを刺激にして自分の仕事に突き進んでいきます。こういった姿は、出世に対しての欲求というよりは自分自身の成長志向であり、自分が成長していけば結果(出世)は後からついてくる、といういい男ならではの信念があるからこそです。

断る時はハッキリ

いい男は、断り上手であることも美点のひとつ。断ることは悪いことではないものの、相手の都合を考えて悩みやすい日本人の中には、断る行為が苦手な人も多いですね。なので、きっぱり断ることができる人はそれだけで断るのが苦手な人から羨ましく見られることも。また、いい男は断り方もスマートで、相手に嫌な思いをさせず後腐れのない形で断ることができます。これは、先に挙げたコミュニケーションの上手さや人にフラットに接する強みが生きている証拠です。そして、断り上手であることは、女性との結婚後にも大いに役立つ長所。お誘いを角を立てずに断ることができれば、家庭を優先させることを選択してくれやすいということでもあるからです。

見返りを求めない

見返りを求めない

いい男は心も広く、人に何かをしてあげたとしても、いちいちその見返りを求めるようなことはありません。そもそも恩着せがましい振る舞いをすること自体ないのです。そう言うとまるでいい男は聖人のようですがそういうことではなく、してあげたことに対して見返りを得たいという発想がないのですね。いい男にとっては、自分のできる範囲で人に親切にするのは当たり前で、それに対する見返りなど必要としないのです。器の小さい人ほど何かにつけて見返りを欲しがるものなので、これもまた見習いたくなるいい男の特徴です。

一人の時間を大切にする

いい男は、精神的にも自立していて、自分一人の時間を大切にすることができます。なので、仕事以外は常に友達とつるんでいるとか、女性とベタベタしてばかりというようなことはいい男には無縁です。成長志向で、向上心豊かな彼らは、一人の時間を大切にして有効に過ごす方法を知っているのです。家族や友人を大切にすると同時に一人の時間を充実させ、趣味を楽しんだり勉強やスキルアップに繋げてメリハリのある生活を心がけています。

あなたの時間も大切にする

自分の時間を大事にできるいい男は、付き合った場合もちろん彼女の時間も尊重し大切に扱ってくれます。時間がどれだけ価値のあるものか、よく知っているからこその行動です。いい男はただでさえ優しく、女性の気持ちを優先してくれますが、彼女のスケジュールにも深い理解を示してくれます。なので、デートの日程を決めるにも一方的な希望を押しつけてくることはなく、彼女の方の予定を尊重してくれます。だからこそいい男とのデートや、一緒にいられる時間は女性にとって心から満喫できるものになりますし女性側も、「彼にも心から楽しんでもらいたい!」と思えるのです。

一緒にいて楽しい

いい男とは本当に、「一緒にいて楽しい!」と本心から感じるものです。それは、彼が人を尊重し、コミュニケーションを楽しみ、向上心を持って日々にとり組んでいるからです。そういう彼と一緒にいると、女性の方も、「私ももっと素敵な女性になりたい」と意欲が募りますし、そうなれば相乗効果でもっと素敵なカップルにもなれます。いい男は女性のこともどんどんいい女にしていき、そして自分自身もさらに洗練されたいい男になっていきます。素晴らしいパートナーシップは、男女双方を成長させてくれるものです。

いい男、見つけたら逃さないで

多くの魅力にあふれ、人間的にも素晴らしいと思えるいい男、意外と身近にいたりもするんです。映画や漫画に出てくるヒーローのような華やかさはないかもしれませんが、誠実さと優しさを持ち、自分らしくいきいきと日々を送っているいい男は必ずいます。ないものねだりをしないでまっすぐ現実に目を向ければ、きっとめぐり会えるはず。ご紹介した条件と照らし合わせながら賢くいい男を捜して、見つけたら逃さないでしっかり積極的にアプローチしていきましょう。いい男との出会いは、女性の人生をよりいっそう輝かせてくれますよ。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

片思い中の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ