ライフハック

仕事も、恋愛も! デキる男の特徴を知って彼氏にしよう!

仕事も、恋愛も! デキる男の特徴を知って彼氏にしよう!

彼氏にしたくなるデキる男の特徴とは?

恋をするなら、相手はやっぱり将来有望株な男性がいいですよね。

仕事がデキる男性はやっぱりカッコイイですし、友達にも自慢できて彼女冥利に尽きるの一言です。

それに恋愛を重ねてゆくゆく結婚を考えると、彼氏にはデキる男を選ぶに越したことはありません。

しかし、一緒に仕事をしている職場や取引先の人でない限り、その男がデキる男なのか、そうではないのかを見分けるのは難しそうですよね……。

しかし、そこはやっぱりデキる男、ちゃんと見分けられる特徴がその雰囲気や所作、表情に出ているものです。

女性が思わず彼氏にしたくなる、デキる男の特徴をご紹介いたします。

バリバリ仕事をこなす

「デキる男」という言葉から最初に連想するのはやはり仕事ではないでしょうか。

有能な男性は仕事で認められ、周囲の人よりも早く大きなプロジェクトを任されたり、役職に就いたりしているものです。

そうした仕事での達成感や周囲からの信頼を受けて、さらに男として成長し、より責任のある仕事を任されるというサイクルの中にいるため、仕事に対するモチベーションも意識も非常に高いのが特徴です。

そのスタンスがまた次の仕事をよい結果に繋げていきます。

仕事にいきいきととり組み、やりがいを感じ、周りにも頼りにされているのは、彼がデキる男だからに他なりません。

自分に自信がある

仕事で男としての自分に自信をつけたデキる男は、自然とどっしりした安定感や風格を身につけているものです。

また、周囲の人に対しても常に落ち着いて誠実に対応できるのも、「何かあっても自分なら大丈夫」という自信があるゆえです。

逆に自信のない男性は、自分の小ささやコンプレックスを隠すために、常に見栄を張って威張らなければなりません。

一方で、デキる男は自分に自信があるため、自分を実際よりよく見せようとして嘘をついたりする必要がありません。

いつ、どんな時でもありのままの自然体でいられる男性にはその自信が表れています。

行動力がある

デキる男は基本的に不言実行、有言実行タイプです。

口先だけであれこれ言うだけではなく、実際に自分が行動して問題を解決したり、状況の変化を自分でリードしていける意志の強さと実行力があります。だからこ周りの人も彼を認めてデキる男認定するのです。

いつも無責任に言うだけ、自分は決して動かないといった中途半端な男とは一味も二味も違います。

デキる男の行動力の源は、「誰かがやってくれるだろう」という他人任せの考えではなく、「自分がやらなくては」、「自分がやろう」という思い。

何事にも率先して動く行動力のある男性はデキる男と思っていいでしょう。

心に余裕がある

デキる男は自分に自信があるので、常に心にも余裕があります。問題が発生しても、冷静に状況を判断して動じずに対応することができます。

それは仕事や人間関係で培った豊富な経験や実績があるからこそです。また、そこで得た高いコミュ力も合わさって、人とトラブルを起こすことなく、起こっても大事になる前に対処することができます。

心に余裕があるということは、それだけ精神的に成熟した大人であることの証拠です。

他人に対しても大らかに接することができ、それが彼の魅力となって周囲の人を惹きつけ、高い評価に繋がるのです。

ON・OFFの切り替えができる

時間の使い方、また気持ちの切り替えがスピーディーなのもデキる男の特徴のひとつ。

ダメな男はONもOFFも同じ調子でグダグダとしてしまいがちですが、一方、デキる男はONとOFFの切り替えがスッとできますので、ONの時は思考回路が整然としており、自分の感情コントロールも上手です。

また、遊ぶときは遊び、仕事をする時は仕事に集中するなど、常にその状況に全力投球できるので、仕事では安定した高い成果を出し続け、プライベートでは穏やかな人間関係を築くことができます。

何事も楽しんでする

自分に自信があり、気持ちの切り替えも早いデキる男は、状況を楽しむことも上手です。スポーツ選手が試合や大会で、極度の緊張を解消するために競技を楽しむように意識を集中することで高いパフォーマンスを出すのと同じです。

楽しむことで発想が柔軟になり、視野を広く持って的確に判断でき、その結果実力以上の成果が出せるなど、楽しんですることで得られるメリットは計りしれません。

それを分かっているからこそ、デキる男はさまざまな物事の中に楽しみを見出そうとするのです。

つまり、仕事も遊びも恋愛も、心に余裕を持って何事も楽しんでやろうとする向き合い方自体がデキる男の証なのです。

気配り上手

いつまでも自分本位で自己中心的な考え方をする男性はデキる男にはなれません。相手の立場や考え方を配慮して動けるからこそ、周囲から認められるのです。

つまり、デキる男は気配り上手。相手を尊重し、身勝手な行動を慎み、周囲との調和や協調を大事にするので、デキる男の周囲ではトラブルや不満も自然と少なくなります。

友達と仲がいい、異性ともそつなく対応できるという男がいたら、彼はデキる男である可能性大。人との距離のとり方や気のつかい方が上手な、「コミュ力おばけ」と言われる男は大抵仕事や恋愛でも有能なデキる男です。

要領がいい

周囲への気配りが上手でコミュ力のあるデキる男は、その特性から要領もいいものです。

周囲をよく見て、相手の表情や言葉、態度、状況から「もうちょっとイケるかな?」、「これ以上やったらアウトだな」と、攻め時や引き際を見分けるのが上手いからです。

要領がよすぎるのは、下手をすると周囲から嫌われる理由となる場合もありますが、そこも含めて上手くやるのがデキる男ならではです。

悪い意味ではなく、相手や状況を自分にいいように持っていくことができるので、何事もそつなくこなし、無難に何でもやってのけるのです。

スケジュール管理が上手

ONとOFFの切り替えが上手なデキる男は、スケジュール管理も得意です。

時間の使い方が上手いのは、自分の能力や周囲のことを正確に判断、把握しているためで、無理のないプランを考え、上手なペース配分ができるからです。

スケジュール管理が上手だと、仕事の効率だけでなく管理能力も認められることでしょう。

そして、休む時は休むなど、プライベートを充実させるのも上手いため、仕事に関してだけではなく、プライベートも含めて幹事などを上手にこなす男性がいたらデキる男である可能性が高いのでチェックしておきましょう。

連絡を返すのが早い

連絡を返すのが早い

デキる男ほど自分への連絡を、「大したことではない」と勝手に判断して返事を先延ばしにするようなことはまずしません。

ちょっとした連絡でもなるべくすぐに返して、問題なら小さいうちに解消しておくよう無意識に徹底しているのです。それは、相手への配慮であると同時に、そうすることが結果的に自分にプラスになることを分かっているから。

あなたが連絡をした時、すぐに返信が返ってくるようなら、彼はデキる男の要素アリです。だらしなさや時間のルーズさとは基本的に無縁なのです。

言い訳をしない

どんな理由であれ、言い訳は周囲からすると見苦しいもので、デキる男は失敗しても言い訳をしません。

起こってしまったことの言い訳をしている暇があるくらいなら、速やかに事後処理や次のことを考えて動いた方がいいと分かっているからです。

もちろん自己弁護をするのは悪いことばかりではありませんが、それよりもミスを受け入れ真摯に反省し、すぐにリカバリに走る方が周囲から好意的に受け取られます。

その結果、失敗をしたことで受けたマイナスよりも、言い訳をせずに迅速に問題解決に努めた男らしい姿勢で与えたプラスイメージと評価の方が高くなるのです。

人脈が広い

男らしく包容力のある人間の周りには放っておいても自然と人の輪ができるものです。デキる男はその人当たりのよさが自然と人を引き寄せますので、「え? こんな人とも知り合いなの?」と、意外な人とも知り合いであることも多くなります。

ここで間違いやすいのが、人脈作りをしなくてはとせこせこ集まりに出かけているような男で、このタイプは、デキる男を装っているだけの場合も少なくありません。

なぜなら、本当にデキる男は本人が気づかないうちに自然と人脈ができているからです。

身だしなみが整っている

人は見た目が9割とよく言われますよね。デキる男ほどその言葉の心理を理解していますから、普段からの身だしなみにもしっかり気をつかっています。

ただ、身だしなみを整えるといっても、高級ブランドばかりでコーディネートする、最新のトレンドのアイテムを右から左にとり入れるなど、ミーハーな行動はしません。流行りものだけに流されない芯がしっかりあるからです。

「デキる男」の身だしなみはあくまでも相手に不快感を与えないような清潔感のあるお洒落に留めているのがポイントです。

その中で上質なものや好み、個性をさりげなく取り入れているので嫌味もありません。

憧れのデキる男を見抜こう!

デキる男は自分からしゃしゃり出てくるわけでもないのに、気がつけば周りから一目置かれて尊重されるような男です。

デキると見せかけたなんちゃっての男にはできない気品と風格があるので、よく見ていれば、行動や言動などからだんだん分かるようになるはずです。

デキる男の何よりもいいところは、選んだ女性に対しても誠実なところです。

ご紹介したような特徴を備えた男性を見つけたらなら、周りの女性がその価値に気づく前に早めの行動を。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ