片思い中

告白の返事が「ありがとう」だけだった時の彼の心理は?

告白の返事が「ありがとう」だけだった時の彼の心理は?

告白の返事が「ありがとう」だった時の彼の心理は?

勇気を振り絞っての告白!気になるのは相手の返事ですよね。理想は「僕も好きだった」とか「付き合おう」っていい返事が貰えること。

ですが、時に告白は失敗し、振られることもありますよね。「ありがとう。でも、ごめんね。付き合えない」と言われたら、諦めるしかありませんし、傷つきつつも心の整理はつきます(つけるしかありません)。

困ってしまうのは告白の返事が「ありがとう」だけだった時。この“ありがとう”って、どう受け取ればいいのでしょうか。

あなたの告白に「ありがとう」と返した彼の心理をご紹介いたします。

突然で驚いてしまった!

友達以上恋人未満の状態や、相手があなたの気持ちに気が付いている状態で告白するのであれば、相手もある程度は心の準備ができています。

でも、あまり接点のない状態、あるいは一目惚れ、相手が完全に友達としか見ていなかった等、予想外に告白されるとびっくりしてしまって、どう答えていいか戸惑ってしまうのは仕方がありませんよね。

告白してくれた気持ち自体は嬉しいので、とりあえず「ありがとう」とは言いますが、だからといって「付き合う」とは言えない――そんな状態なわけです。そんな時は少し考える時間が必要でしょう。

振るのは嫌だから察して!

人を振るというのはちょっとした精神的な負担になります。

脈なしならばはっきりと断った方がよいというのは誰もが分かっていますが、無下に振って「相手を傷つけたくない」とか、「悪者になりたくない!」と考えてしまうと「ごめんなさい」と言えない男性もいるんです。

「自分が振るのは嫌だから察して」というわけ。それを彼の優しさと取るか、勇気のなさと取るかはあなた次第。断るのが苦手な男なら、あえて察しがつかない振りをして、押し切って無理やりデートに持ち込んで、そこから付き合うということもあり得ない話ではありません。

完全に脈がない場合はうまくいかないでしょうが……。

キープとして取っておきたい!

告白の返事が「ありがとう」だけで、その後も曖昧な関係を望む男はもしかしたら本命が他にいるズルい男かもしれません。

いわばあなたはキープの状態。せっかく告白してくれたのだから、曖昧に返事をして可能性を取っておこうというわけです。

本命の女性とうまくいけば、あなたはお払い箱。本命とうまくいかなければ付き合える希望はあります。どうしても彼と付き合いたいというのなら、彼の駆け引きを待ってみるのもアリですが、本当に女を天秤にかけるような男と付き合いたいと思えます?

告白の返事が「ありがとう」だった時どうすればいい?

告白の返事が「ありがとう」だけの場合、恐らく嫌われてはいませんが、“積極的に付き合いたいわけでもない”というのが色濃い線。

かなり前向きに考えても、「付き合ってもいいかな」「どうしようかな、迷うなー」という微妙な心理状態ですから、そこから粘って交際に持って行ってもラブラブな状態になるまでには時間がかかってしまうかもしれません。

また、「考えさせて」と返事を保留にされてしまうと「返事はまだかな?」と、毎日モヤモヤ。そのままはっきりとした返事を聞けずに、告白がなかったことにされてしまってまた悶々とするということになってしまいがち。かといって、返事はまだかとせっつくとめんどくさい女になってしまって逆効果。返事を保留にされるのって待ってる方は結構つらいんですよね。

はっきり聞いたほうが気は楽!?

曖昧な関係や恋の駆け引きを楽しめるのなら別ですが、モヤモヤしたくないのなら、「ありがとう」の続きをその場で聞いてみた方が気は楽。突然の告白に対して考える時間がほしいのか、単に断るのが嫌で察してほしいのか――完全に脈なしなのに、モヤモヤするなんて損なだけですからね。

告白の返事が「ありがとう」だけだったら、きちんと「付き合ってくれますか?」って聞いてみましょう。

そこできちんと振ってくれるのなら、その男性はある意味とても誠実。いい男性に恋をしたのは間違いありません。はっきり聞いたら関係がダメになる――そう思うのなら静観もアリですが、スッキリするのはいつになる事やら……。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

片思い中の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ