喧嘩中・問題アリ

夫婦だけでなくカップルにも密かに多い、セックスレスの悩み

恋人とのセックスレスが急増中?

夫婦だけでなくカップルにも密かに多い、セックスレスの悩み

日本人は世界的に見てもセックスレスが多い、といわれていますね。それは主に夫婦のケースですが、実はセックスレスは夫婦だけでなく、カップルにも多いのです。
従来のイメージでは恋人同士は特に年齢が若ければ、セックスレスとは真逆である印象が強いですが、草食男子や絶食系男子も増えた最近はセックスレスな恋人同士が少なくないのが現実。
そこで今回は、恋人とのセックスレスに悩むあなたへ贈るヒントを特集していきます。

どこからが「セックスレス」?

まず、セックスレスの定義について、改めて見ていきましょう。
セックスレスとは、ただなんとなくセックスがない状態のカップルを指すのではなく、明確に「カップル間で特別な事情がないのに、1か月以上セックスなどの性的コンタクトがない状態」をいいます。特別な事情とは例えば、どちらかの入院やあるいは単身赴任などでしょう。

セックスレスはどのくらい増えているか

次に、セックスレスは実際、どのくらい増えているのかを知っていきましょう。
これはある調査によると、2004年には国内の夫婦のうち約31%がセックスレスだったものが、2016年には約47%に増加していたそうです。むろん、この調査だけが全ての数字ではないし、これは夫婦に限ったものでカップルは含まれていないので、現実にはセックスレス状態にある男女はもっと多いのかもしれません。

セックスレスでも、問題なければOK

ただ、セックスレス状態にあっても、カップルのどちらもがその状態に問題を感じていないのであればOKなのですよね。これは夫婦でももちろんそうですが、双方がセックスレスを悩みとして捉えていないのなら何ら問題はありません。
問題なのは、カップルのうちどちらかはセックスレス状態を悩んでいる場合・セックスレスを解消したいと考えている場合です。

セックスレスの始まりは「いつの間にか」

セックスレス状態は、ほとんどの場合「気がついたら」なっているものです。ちょっと忙しくしていたら…とか、少しすれ違いの生活が続いたら…とか、日常の中で誰もが直面する時期が、「いつの間にか」セックスレス状態を作りあげます。
そうやって一度カップル間で肉体的に距離ができると、相手に改めて接触することに身構えてしまい、うまくセクシャルなコンタクトをとることができなくなって、セックスレスが継続してしまいやすいのです。

セックスレスに悩む女性は多い

セックスレス状態に陥った時、男性より女性の方がその問題に悩むことが多いです。
男性の方は、セックスレスになったらそれを問題に感じて悩むというより、その現実から目を背けようとしてしまうケースが少なくありません。
しかし女性は、「私に魅力がないからかな」とか「彼、私よりいい人を見つけたのかも」と考えこんでしまうことが多く、現実逃避してしまう男性と悩みこむ女性というふうになると、セックスレス問題はなかなか解決の糸口が見つかりにくくなります。

カップルの場合のセックスレスの問題点

また、セックスレスの悩みの中でもカップルの場合の悩みに絞ると、まず「将来が見えない」ことが問題に挙げられます。
特にその恋人を、ゆくゆくは結婚を考えている相手として見ている場合は、セックスレスだと子供のことを含め、「このまま結婚しても大丈夫だろうか、結婚できるだろうか」と不安になるもの。もちろん、子供を作るかどうかだけが結婚ではないですが、カップルにおけるセックスレスは、お互いの将来を考える上で大きなネックになりやすいといえます。

セックスレスの悩みは解消できる?

では、セックスレスの悩みは解消できるものなのでしょうか。これはとても答えの難しいテーマで、簡単に解消できることならそもそも、日本にそれほど多くのセックスレスカップルがいるわけがないですよね。でも、解消は不可能だということでもありません。
セックスレスの悩みを解消するにはなんといっても、カップル間でのコミュニケーションを見直し、素直に対話すること。それなしには、セックスレスの解消は厳しいでしょう。

明確な原因があるなら、原因解消に努力を

セックスレスに悩んでいるカップルで、セックスレスになった明確な原因や理由がある場合は、それの解消に努力することが先決になります。
ただ、セックスレスの原因は男性の場合は「疲れている」、女性の場合は「面倒」というものが一般的に多いので、それを自力で解消するのは簡単ではありませんね。時には転職やライフスタイルの改善、人間関係の整理なども求められるでしょう。

解決方法は一つではない

また、カップル間のセックスレスを解決したい時、その解決方法は一つではないことも忘れずにいたいですね。「セックスレスを直接解消する」ことが解決方法の一つめだとしたら、それ以外の方法だって選べる、ということです。
それはもしかしたら、今のパートナーとの別れと新しいパートナーを見つけることかもしれませんし、パートナーとの間でのセックスを諦めることかもしれません。
どんな選択でも、自分と相手が納得できる結論なら、それを「セックスレスの解消方法」と呼んでもいいのだと思います。

真摯なコミュニケーションを1から構築しよう!

夫婦だけでなくカップルにも密かに多い、セックスレスの悩み

セックスレスは非常にセンシティブなテーマです。なかなか、人に相談もしにくいし、相談したところで有用な答えを得ることも少ないでしょう。そのくらい、ケースバイケースでデリケートな問題です。
だからこそ、セックスレスに関しては、カップル間でとことん向きあってコミュニケーションを見直すことが重要。逆にいえば、それができない相手とはセックスレスの解消をはかることは難しいですし、心底コミュニケーションがとれるようになれば、セックスレスを超越したパートナーシップを築けるかもしれないのです。

【PR】Tphereth
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

喧嘩中・問題アリの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ