365占い
うらないん

A型女子の説明書!恋愛傾向・心理【基本の特徴まとめ♥】

A型女子の大きな基本性格や特徴ベスト10はコレ!

①真面目で几帳面なTHE正統派

非常に真面目で、些細な事でも気になってしまう神経質なA型女子。
堅実に取り組む事にやりがいを感じており、何事も最後までやり遂げないと気がすまないタイプです。
曲がったことが大嫌い、白か黒かはっきりさせたい非常に正義感が強く、責任感を持つ優等生肌です。

地道にコツコツと努力し続ける事があなたの生きがいでもあるみたいですね。

②何事にも慎重でルールや確実性を求めちゃう

一つの課題に対しても慎重に先を見据えて考え行動する派のあなた。
スタートは遅いかもしれませんが誰よりも「正しさ」を追い求め、確実にやり抜く道を選びます。

③協調性を大切に生きている

他人との協調性を大切にしているあなたは「目の前の相手が自分と同じ方向性を向いている」と確信した時に非常に満足するタイプです。
しかし、協調性を大切にするあまり、自分の意見を時に押し殺してまで、相手に合わせることを選んでしまうあなたは、じつはどこか日常でも我慢しがちな面がありませんか?

必ずしも「自分と相手との意見が合わない=協調性がない」事ではないし、本心を話せてこそ見いだせる協調性というのも存在するはずです。
気軽に、フラットな気持ちで自分の本音を話してみてはどうでしょうか。

④基本的に器用だけど人付き合いはなぜか不器用

基本手先ややりくりが器用なのになぜか「人付き合いは不器用」なA型さん。
人間と人間の心理は読めないものだからこそ、扱いが難しいのかもしれませんね。

人見知りで、他人との距離感がとても気になるタイプですが、世話を焼くのも好きで常に一生懸命な付き合いをしてしまうので、空回りしがち……。
人によっては「ちょっとめんどくさいな」と思われてしまう事もあるかもしれません。

⑤融通が利かない頑固な顔も持つ

協調性があるA型女子ですが、実は頑固な一面も持っています。
ルールや決まり事は厳守! というスタンスはもちろん前提としてあるのですが、それ以上に「自分の中で貫く信念やポリシー」というものを強く抱いている為に、ある種の頑固な人になってしまう事あります。

⑥実はシャイな奥手で恥ずかしがり屋

基本的にA型自体が積極的ではない傾向にあります。
奥手で引っ込み思案な性格な為、自分から「自己主張」するというのはほとんどありません。

しかし頼られると全力でサポートしようとするので周囲からの信頼も厚いという人が多いみたいですね。

リーダー肌ではありませんが、常に冷静に周りを見ながら行動できたり、判断や思考を持てるというのは素敵ですね。

⑦対人において本音と建て前を使い分ける

実はA型女性はほとんど本音を言いません。
それは、自分自身の為というよりも「相手の顔や気持ちをよく考えている」からなのです。

本音を言わない=腹黒い性格という印象を持つ人もいますが、A型女性の場合は、相手の為という考えを前提として持っているので、とても良いことなのです。

もちろんそれは相手との距離感も影響してきます。

自分が本当に気を許せる相手、特別に仲が良い相手には本音を話せる、話したいというタイプなのです。

⑧相手を立てることが上手だし大好き

⑦で紹介した「本音を言わない」ということから、A型女性は相手を立てるという事が大変お上手です。
思った事はついつい口に出してしまう人が多い中、それをセーブして落ち着いて発言できる能力があると言う事です。

⑨周囲の目が気になって仕方ない

A型女子は周りからの映る自分の評価をとても気にします。

「こんな事して最悪だと思われたらどうしよう……」
「今言った事ってもしかしたら周りからはこう思われてるかもしれない……!」

そんな不安や考えで埋め尽くされ、なかなか自分から率先して行動するのが嫌になってしまうんですよね。

もちろん、相手がどう受け取ったか、気持ちを考える面では素晴らしい事かもしれませんが、全く関係ない赤の他人の目まで気にしてはいませんか?

しかしA型女子さんが思っている以上に人間は「基本的に興味がある人(家族・恋人・友人・知人など)以外の人間には本当に興味がない生き物」です。

その時、その時は確かに関心があなたに向かうかと思いますが、赤の他人にそこまでの興味ははっきり言ってありません。

なので安心して、ちょっと思い切っても大丈夫です。
あなたの思い切りは他の人にとっては”普通レベル”ですよ、きっとね。

⑩相手を理解するまでに時間がかかる

これまでのA型女子の特徴をご説明してきた特徴を踏まえても、総合的に見て言えるのが「相手を理解するまでに時間がかかる」という点です。

何事にも慎重肌のあなたは恋愛においても、用心深く、特定の相手を好きになるまでの時間が他の血液型と比べても長い傾向にあるみたいですね。

また自分の「好き」という気持ちはもちろん、相手からも「好意」や「脈」がないと不安になってしまいがち。

感情的な部分を優先するのが苦手になってつい受け身や奥手な恋に悩みがちですが、もう一歩、もう一歩だけ思い切って踏み込んでみください。

きっとその一歩が自信に繋がる一歩となり、次第に好きという真っ直ぐな気持ちを持って走り出せるはずです!

A型女子の恋愛傾向は?(3つ)

どうでしょうか? いい意味でも悪い意味でも自分の基礎体質、性格わかったところで、恋愛においてはどうなのか?
そんなA型女子の恋愛傾向は大きく分けてこの3つ!

保守的な恋愛になりがち

基本的にA型女子は恋愛に対しては受け身体制で、自分からのアプローチは苦手。
攻めるよりも、あらゆる情報を分析して考え行動するタイプの「守り」になりがちです。

本格的に燃え上がれば持っている「攻め」手を最大限に発揮でき、積極性も持てるのですが、燃え上がるまでのスピードは非常にゆっくりさんです。

告白がなかなかできない

自分からアタックは苦手なA型女子の特徴としては「自分から告白ができない」という点もあげられます。
一方で、相手から告白されるというケースもあるみたいですが、基本的に慎重なアプローチしかできないタイプなので、片思いのスパンがとんでもなく長い人もいるみたいですよ。

告白に対するリスクや相手の心理を深く考えすぎてはいませんか?
もちろん考えてから行動するのは良いことですが、結果というものは誰にもわからないものなので、その答えを探している時間は不要ですよ。

実はかなりの嫉妬深い女子

なんでA型が? と思われるかもしれませんが、実はA型は隠れた嫉妬深さを持っています。
というのも、基本的にA型女子は自分の気持や感情を放出するのをストップさせて「我慢」という道を選んでしまうタイプが多いよう。

その為、小さな嫉妬もどんどんどんどん溜め込んで、言えないで積もり積もった結果、とんでもない過敏な嫉妬女子化するケースもあるみたいです。

また、A型女子はまっすぐ一途な恋愛体質で、相手が他の人を見ていたり、話しているだけでもモヤモヤイライラと嫉妬の炎を燃やしてしまうようです。

A型女子が好きになってしまう男性とは?

A型女子は基本的に『自分と正反対の人を好きになる傾向』にあるようです。
というのも、ルールの中で生きてきたA型女子にとって、刺激的に映るのは「自分の概念にはない人、規格外の人」なのです。

自分の思っている世界以外が相手の中に見えた時、A型女子の心はとても揺さぶられ、もっとその世界、つまり彼の事が知りたくなり気がつけば相手にもう夢中! なんていうケースが多い様ですね。

自分の知らなかった新しい世界を見せてくれる相手は大変魅力的に映るでしょう。
しかし、その一方であなたは、そんな未知の世界で生きる相手へのアプローチを知らないのです。
だからこそ、人一倍慎重なあなたは恋愛においてはさらに慎重になり、相手へのアタックはどうすれば正解なのかを研究しだす、ある種の研究員の様な体質持ちです。

ただその勉強スピードも早く、アプローチのコツや、タイミングが分かれば最大限に発揮できるのも強み。
他の血液型に比べて衝動的に行動しがちな面も落ち着いて、そつなくこなせるのがあなたの最大の武器です。

A型女子が恋に落ちると? 好きな人への態度はどうなる?

基本的に「一目惚れ」で一気に燃え上がる恋をしない傾向にあるA型女子。
恋に落ちると表面上は何も変わった事がないように見えますが、じわじわと熱があがってくれば、次第に普段のペースを乱され自分でも「何やってるんだろう私は……」とゆっくり盲目になっていくパターンの人種です。

しかしそれを表立って出す事はなく、あくまでポーカーフェイスを演出しているので、周りからは「本当に恋してるの??」と思われがち。

シャイで奥手な性格もあって、相手にも「私はあなたが好き」という空気を出すことができない、そもそも出す事に躊躇いや自分の中で許されない何かがあるあなた。
自然と相手に悟ってもらうという事は難しそうなので自分で自分の首を締めてしまっていることも……。
もう少し肩の荷をおろして、態度や話し方、表情でもいいので「好き」という気持ちを出してみて!

そして一途なA型女子は好きになったらとことん相手に尽くす、尽くしまくるタイプです。
嘘をついたり隠し事ができないあなたは、相手から好意に気付いてもらえたり、意識してもらってから本領を発揮するタイプ。

好きになる相手はあなたの嘘偽りない真っ直ぐな性格に惹かれる事でしょう!

A型女子が恋愛で失敗するパターン

A型女子にありがちなのが、気にしすぎること。
相手のLINEが少しでも遅いと、不安になったり浮気や他に好きな人がいるのかどうか気になって仕方なくなってしまい、結果的に空回りをしがちです。

また、真面目なA型女子は相手との「結婚」を早い段階で意識し始めます。
その気持ち自体は大変良いことだと思うのですが、例えば相手に将来像を延々と語ったり、頻繁に話題にもあがっていないのに結婚の話を持ち出すのはNG。

自分との将来を考えてくれている、嬉しいと捉える人もいれば、相手によって「重い」と思う人もいるので要注意です!

A型女子が恋愛で気をつけるべき点は!?

A型女子が恋愛におてい気をつける点は、まず「大丈夫」だと自分に言い聞かせる事です。
ただでさえ心配性のA型さん。

恋愛スピードがゆっくりなのも、彼へのアプローチが最初は下手なのも、全てはその「心配」から来ているのです。

「彼に嫌われていたらどうしよう……」
「こんな事、言ったら引かれたりしないかな……」

心配するのは良い事です。
恋愛はある面では時に、感情的にならず第三者的な目線で見つめ直すべき時があるからです。

あなたはは自分自身の行動や言動を、客観的に分析したり、ヒートアップした気持ちを上手く切り替える事ができる人間です。

大事なのはそこからマイナス思考の雪だるまを作らない事。
小さな不安や心配を手にしたあなたはそこからどんどん、巨大な「恐怖」という雪だるまを作ってしまいがちです。

(本当は小さくて良いんです! そんなバカでかい雪だるまはいりません!)

少し落ち着いて、自分に「大丈夫、大丈夫だよ~」と言い聞かせてあげてください。
あなたが心配しているものは案外ちっぽけで、気にならない事が多いのです。

たまには少しだけ大胆に、積極的なアプローチをしてみてください。

LINEトーク占いをチェックする

夢占い

夢占いあなたが見た夢の意味とは!? 潜在的に隠された心理や予兆、あの人への思いなどを解説!

血液型占い

血液型占い血液型別の特徴や恋愛傾向・相性などのコラムを配信中!

12星座占い・星占い

12星座占い・星占いそれぞれの星座の特徴、性格、恋の相性など星に関する占いコラム

人気占い記事ランキング

人気のキーワード

KEYWORD
ページトップへ