微妙な関係

同性の女友達が好きかも…本気の恋なのか判断したい

これって同性愛?女友達として好きか恋愛感情の好きか分からない

同性の女友達が好きかも…本気の恋なのか判断したい

同性の親しい女友達と過ごす時間は、気楽で楽しいものですね。
それなのに、女友達といる時に「あれ?」と戸惑いを覚えたことのある人もいるのではないでしょうか。
普通に同性の友達だと思ってきたはずなのに、「この子のこと好きかも…」と感じて胸がざわざわする…。こんな時、どうしたらいいのでしょうか?

そこで、今回は同性の女友達を好きかも?と感じた際に、それが本気の恋なのか確かめ、判断できる方法についてまとめていきますね。

女友達を好きになることはおかしいことではない

同性の女友達を「好きかも?」と感じた際、ほとんどの女性が戸惑ったり自分にびっくりしたりします。
子供の頃から好きになる人は同性だった、という人の場合は驚きはないのですが、急に女友達のことを好きかもと思うと、自分自身に驚いてしまうものです。

でも、それはおかしことでも珍しいことでもありません。
はっきり自分がLGBTであると自覚している人でなくても、ふとしたきっかけで同性を好きになることはあるのです。

恋愛感情かどうかは見極めが必要

とはいえ、同性の女友達に対して「好きかも?」と感じたくらいの段階では、それが明確な恋愛感情なのかはわかりません。
女性はホルモンバランスなどの影響で気持ちが不安定な時期もあるため、感情の揺らぎやメンタルの調子によって、同性の女友達に対する感覚と恋を錯覚することもあり得ます。

なので、あまり慌てず日常生活を送り様子を見ていきましょう。ホルモンバランスによる気持ちの揺れなら、時間が経つにつれて平静に戻るはずです。

判断するポイントと、判断の注意点

次に、同性の女友達に対する気持ちが、どうも一時的な感情の揺れではなさそうな場合の、恋なのかどうか判断するポイントについて見ていきます。
判断には注意点があって、まずは自分の思いこみで断定しないこと。

そして、女友達に対する好きかも?という気持ちが本気の恋だったとしても、自分の中でそれを否定しないこと。
まずは、自分の中で事実をしっかり受けとめることが大切です。

女友達といると楽しい

同性の女友達のことを「好きかも?」と感じた際、本気の恋なのかどうか確かめるポイントとして、その女友達といるとものすごく楽しい時が挙げられます。
他の友人といる時とは比べものにならないほど楽しい、時間があっという間に過ぎていく、その女友達と会っていた時間を思いだすといつまででも思いだし笑いができる、という場合、その女友達のことが本当に好きかもしれません。

女友達といるとざわざわする

反対に、同性の女友達といると胸が苦しくて、彼女の些細な一言でも気になり、一緒にいるとざわざわしてしまう時も、その女友達に本気の恋をしている可能性があります。

でももっと彼女と一緒にいたくて、胸がざわざわしても次にいつ彼女と会えるかばかり考えてしまう、という状態になると、かなりその女友達のことが好きかもしれないですね。

嫉妬してしまう

また、同性の女友達の周囲に嫉妬してしまう時も、その女友達のことが本気で好きかもしれません。
その女友達に彼氏がいる場合、彼氏のことが妬ましかったり、女友達と遊ぶ約束がデートで延期になったりすると悔しかったりします。
彼氏だけでなく、その女友達が他の友人に会うとか職場の飲み会へ行くだけでも、やきもちをやいてモヤモヤすることもあります。
これらも、だいぶその女友達を好きかもしれない状態といえます。

独占したくなる

同性の女友達のことを、自分がいつも独占していたいと考える時も、その女友達のことが好きかもしれないですね。
彼女に他の人と遊んでほしくない、ずっと自分と一緒にいてほしいと考えることは、ただの友人であればまず思わないことです。

でも恋愛感情を持つ相手に対してなら、そういった思いを抱くことはおかしなことではないので、同性の女友達を独占したくなるのは本気の恋の可能性が高いといえるでしょう。

彼女のことがとにかく気になる

同性の女友達のことがひたすら気になり、どんなことでも知りたいと感じるのも、彼女のことが好きかもしれないポイントに挙げられます。
彼女が何を好きなのか、使っている化粧品や好きなブランド、お気に入りのお菓子や通っている場所まで、理由はわからないけれどとにかく知りたい!と思ったら、それは本気の恋かもしれません。
相手のことを知りたいと願うのは、強い恋愛感情の始まりなのです。

本気の恋だった時の振る舞い方

同性の女友達が好きかも…本気の恋なのか判断したい

もし、同性の女友達に対する気持ちが「好きかも?」を越えて本気の恋だった場合、まずは自分の中でその気持ちをきちんと認め、受け入れることが必要です。
その気持ちをどうするにしろ、自分がいったん受けとめることは大切。

好きな女友達に対しては、とりあえず今まで通りの距離感で接しながら、気持ちを伝えるかどうかを考えましょう。
想いを伝えても、それを彼女がどう感じるかはわかりませんが、できるだけ、自分自身が後悔しない道を選びたいですね。

「好きかも?」という気持ちをつぶさずに

人によっては、同性の女友達に「好きかも?」という気持ちが芽生えたら、自らそれを否定してなかったことにしてしまう人もいます。

それは、相手が同性である自分からの気持ちを、受け入れないだろうと思うゆえの行動ですが、自分で自分の感情を否定してしまうのは苦しいことですよね。
本気の恋であっても違っても、「好きかも?」と感じた思いはつぶしてしまわず、大切にできればベストだと思います。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

微妙な関係の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ