片思い中

友達の元彼を好きになるのはダメ? 周りがあなたに対して思うこと

友達の元カレ、有り?無し?

友達の元彼を好きになるのはダメ? 周りがあなたに対して思うこと

人を好きになるのは素晴らしいこと、とよく聞きますよね。
それはその通りなのですが、好きになった人が友達の元彼だったとしたら…。これはとても難しいテーマです。

とはいえ、好きになってしまったらその気持ちは簡単には消せないし、友達の元彼を好きになったら駄目と決まっているわけでもありません。
ここでは、友達の元彼を好きになった時に周りがあなたに対して思うことと、どうしていけばいいかを考えますね。

友達の元彼を好きになるということ

自分の友達は、大切な存在ですよね。特に、何でも話せてわかり合える深い友達ならなおさらです。
その友達の元彼を好きになるということは、少なからず友達との関係にも影響を与えるはず。

さらに、共通の友人が多ければその友人たちとの距離感にも変化がでる可能性もあります。
友達の今彼を好きになることに比べれば、友達の元彼を好きになるのはまだ受け入れられやすいですが、今までの友情が変わってしまうリスクは覚悟しなくてはいけないでしょう。

いきさつによっても違ってくる

友達の元彼を好きになった時、そのいきさつによっても事態は違ってきます。
例えば、友達の元彼と知っていて好きになったのか、知らないで好きになったのか。

友達がその男性と付き合っていた頃から好きだったのか、別れてから好きになったのか。
これらの事情によっても、周囲とその友達本人の感情や受けとめ方はかなり変わってくるはずです。

周囲の反応・反対派

友達の元彼を好きになった時、周囲の反応は大きく二つに分かれるでしょう。

まず、反対する人は多いはずです。いくら元彼でも、友達と付き合ってた人なんて止めた方がいい!と言われたり、友達の元彼を好きになるなんて信じられない!と批判されることもあるかもしれません。
友達の気持ち考えたことある?と責められたり、他に男なんていっぱいいるのに!と呆れられる可能性もあります。

周囲の反応・賛成派

でも一方で、友達の元彼を好きになったことを応援してくれる人もきっといます。
友達の元彼といっても、文字通りもう別れてるんだから気にすることない!と背中を押してくれる人や、好きになっちゃったんだから諦めない方がいい!と激励してくれる人もいるでしょう。
確かに、友達の今彼を略奪するのはよくないことですが、友達の元彼はもう友達との交際は終わっているわけで、気に病むことではないともいえるのです。

友達本人との付き合い方

そして、友達の元彼を好きになった時、もっとも重要なのはその友達本人との付き合い方です。今後も友人でいられるか、絶交になるかは状況次第。
まず悩むのは、友達の元彼を好きになってしまった時、友達本人に腹を割って伝えるかどうかという点です。これが元で友達とぎくしゃくしたり、仲たがいしてしまうこともあるでしょう。

でも、ずっと隠していたら周囲に先に知られ、友達が人から聞いてショックを受ける事態も考えられます。
それよりは、自分から白状してしまう方がいいかもしれません。

アタックにも難しさがついて回る

また、友達の元彼を好きになった場合、その男性へアタックする時も難しさはついて回ります。
男性からしたら、自分に好意を持ってくれた女性が元カノの友人、という状況になるため、その時点で気持ちにブレーキがかかりやすいです。

それに、やはり恋人にする相手には面倒ごとやしがらみがない方がいいに決まっているので、アタックしても避けられてしまう可能性は高いともいえるでしょう。
それこそ男性の周囲が反対してくることも多くなるはずです。

うまくいっても辛いこともある

友達の元彼を好きになって、もしその男性と付き合うことになれたとしても、その後の全てがスムーズにいくわけではありません。
一部の友人は、あなたに対して「友達の元彼をとった人」という印象を持ち続けるかもしれないですし、もしその男性と結婚することになったとしたら結婚式にも難しさが残ります。
友人を結婚式に呼びたいけれど、彼にとっては元カノ…という状況になりますし、共通の友人たちも祝いにくいのが本音でしょう。

うまくいかなかった時も気まずい

友達の元彼を好きになれば、アタックして振られた時も気まずさにさらされます。
周りは「友達の元彼なんか好きになるからだ」と言うでしょうし、「友達の元彼に告白なんてしなきゃよかったのに」などと、人を好きになった気持ちまで否定されてしまうかもしれません。
さらに、その後いくつになっても、「友達の元彼を好きになった人」という印象は周囲から消えず、時には警戒もされてしまう可能性もあります。

孤立する可能性も

友達の元彼を好きになるのはダメ? 周りがあなたに対して思うこと

そして、友達の元彼を好きになった時、友達本人や周囲だけでなく、もっとも身近な存在からも味方がいなくなる可能性もあります。
親や兄弟も、あなたが「友達の元彼を好き」と知ったら反対してくることも少なくないはず。

特に、その友達が幼なじみで家族ぐるみの付き合いだった場合、親は友達の親の手前もあり、「その人は駄目!」と言ってくるでしょう。
それでも友達の元彼が好きなら、完全に孤立してしまう場合もでてきます。

リスクと「好き」を重々考えること

このように、友達の元彼を好きになることにはリスクがつきものです。
友達本人との関係だけでなく、周囲から批判を受ける難しさもありますし、アタックも受け入れられにくい現実に直面するでしょう。
相手が誰であろうと、人を好きになるのは自由です。

ただ、友達の元彼を好きになることは代償が大きいのも事実。
「友達や周囲を失うことになってもこの人が好き」と思えば進むしかないですし、友達や周りを思って身を引く選択もできます。重々考えて、どうするかを自分で決める他ないのです。

【PR:Tphereth】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと相手にされてなかったのに、話し方を変えただけで距離が縮まりました」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

片思い中の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ