恋愛

久しぶりに好きな人に会う時は緊張する?

緊張する? 久しぶりに好きな人に会う時のコツって?

人にもよると思いますが、誰かと久しぶりに会うと、友達とかでもちょっと緊張しちゃったりしませんか?

それまで普通に仲もよかったのに、久しぶりだと少しぎくしゃくして話しにくくなりますよね。

友達でもそうだったら、それが好きな人とかだとさらに緊張!

そこで今回は、久しぶりに好きな人に会う!って時に、緊張しないでいられるコツを特集していきますよ!

久しぶりに会うとなぜ緊張するの?

はじめに、「人と久しぶりに会うとどうして緊張するの?」って疑問からみていきましょう!

これは個人差も大きいんですが、人って毎日会ってる人に会う時は「毎日会ってる」という安心感があって、だから自然体で会えるんですね。

でも久しぶりに会う人には、その安心感がなくて

代わりに、「久しぶりだな」っていうドキドキ感があります。

このドキドキ感が体と心を緊張させる上、その現象が相手にも起こってるから、久しぶりに会う人とはぎこちなくなりやすいわけです!

人見知りさんは久しぶりの再会も苦手

なので、初対面の人に対して緊張してしまう人見知りさんは、久しぶりに会う相手に対してもかなり緊張しやすい傾向があるんです!

慣れちゃえば平気なんだけど、久しぶりに会う相手だと距離感がリセットされちゃってるから、ほぼ初めて会うみたいな緊張感に包まれてしまうんですね。

逆にいうと、初対面の相手に緊張しないタイプの人は、久しぶりに会う相手に対してもいつも通り振る舞えることが多いです。

好きな人とだとさらに緊張する理由

でも、緊張しないタイプの人であっても、これが好きな人相手だと事情が違ったりします。

まして人見知りさんなら、「好きな人と久しぶりに会う」ってシチュエーションだけでも、ものすごく緊張しちゃうこともあるでしょう。

そもそも好きな人に会う瞬間って、たとえ毎日その人に会えていてもドキドキするものです。

それが久しぶりなら、好きな人に少しでもよく見られたい気持ちも相まって、緊張がさらに強くなるんですね。

解決方法ってあるの?

人と久しぶりに会う時に緊張しちゃうのって、久しぶりに会う相手が友達であれば、話してるうちに落ちついてくるし相手もわかってくれるからまだいいとしても、好きな人と会う時は困りますよね。

緊張して挙動不審になってる姿なんて好きな人に見られたくないし、ヘンな人だと思われたらツラいし…。

この問題、一発で解決できる方法はさすがにないんですが、なるべく緊張しないでいられるコツならあるんです!

好きな人と久しぶりに会う時のコツ!

好きな人と久しぶりに会う時、緊張しないでいられるコツはいくつかあります。

その中でも特に有効なのは、「緊張慣れしとく」ってこと!

普段からある程度、自分を緊張する場面に慣らしておいて耐性をつけるんです。

自己紹介が必要な機会を増やすとか、怖い上司と話す時間を多くするとか、電話が苦手なら積極的に電話で問い

合わせをしてみるとか…そうすることで、徐々に「緊張する」状態に体が慣れて、久しぶりに会う人とも余裕を持って会えるようになりますよ!

イメトレも効果大!

あと、好きな人と久しぶりに会うことになる予定が前もってわかったら、事前にシミュレーションというかイメージトレーニングをするのも効果大です!

イメトレする時は具体的に、笑って挨拶するとか、こんな質問をしようとか、あらゆる状況を想定してシミュレーションするのがおすすめ。

イメトレは多くのアスリートがしてるぐらいなので、好きな人の前で緊張をほぐすためにも役立つでしょう!

自信を持てる姿で挑む!

そして、好きな人と久しぶりに会う時には、自分に自信を持てる姿で挑むこともかなり大事!

ファッションやメイクが完璧だと、仕事でもいつもより積極的になれることってありますよね?

その応用で、「今日は好きな人と久々に会える!」って日は、自分が一番自分を好きになれる・自信を持てるコーデで行きましょう。

それだけで、久しぶりに好きな人と顔を合わせても、緊張せず堂々といられるかもしれませんよ!

先に言っちゃうのもアリ

また、これだけいろいろ対策しても、いざ好きな人の前に久しぶりに行ったらやっぱり緊張しちゃいそう…という人は、もういっそのこと先に自分から「久しぶりだからなんか緊張しちゃって…」って伝えてしまうのもアリです!

これって、自分では「そんなの言うの恥ずかしいしかっこ悪い!」って思うけど、言われた方は「素直でかわいいな」と受けとることが多いんです。

ヘタに緊張を隠してぎくしゃくするより、正直に言う方がうまくいくこともあるんですね。

それでも緊張してしまったら……

それでも緊張してしまったら……

コツも押さえて頑張ったけど、久しぶりに会う好きな人の前で結局、ボロボロに緊張しちゃった…という時も、まだ希望はあるから大丈夫!

こういう時、その直後は緊張しちゃった自分が情けなくてヘコむけど、まずは好きな人へLINEを送りましょう。

「今日は久しぶりで、すごく緊張してしまってごめんなさい」というふうに送信してみて!

意外と、自分が思ってるより相手は緊張に気づいてなかったり、気にしてないことが多いもの。

「全然大丈夫だよ」って返信が来ることを願って、勇気をだしてみて下さいね!

緊張とうまくつき合っていこう!

この、久しぶりに会う人や初対面・初デートや仕事の面接などでも何度も起こる「緊張」とは、突きつめると人間はうまくつき合っていくしかないんです。

その都度、緊張をほぐして和らげて、成功したり失敗したりしながらやっていくのみ。

だからちょっとしたおまじないとか気分が安らぐアロマとか、自分に合った工夫も見つけて試しながら、諦めずに進んでいきましょうね!

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

【PR】Tphereth
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
【2020年下半期】12星座別の運勢を紹介!
今日のゆるにゃんタロット占い

恋愛の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ