365占い
365占い

タロット占いはなぜ当たるのか?どんな悩みに効く?

カードをシャッフルして展開し、たまたま出たカードを読み解くと驚くほど当たる、そんな不思議な占いがタロット占い。なぜ良く当たるのか、とても不思議ですよね。今日はなぜタロット占いが当たるのか、その理由とタロット占いの活用方法をお伝えします。

タロット占いが当たる理由

タロットがなぜ当たるのか?については諸説ありますが、実はまだ明確な理由は定かではありません。

そもそもタロット占いの起源や歴史にも諸説あり、タロットには多くの謎があり、神秘のベールに包まれています。とはいえ近年、当たる理由としていくつかの有力な説が提唱されていますのでそのうち3つを紹介します。

①シンクロニシティ説

「シンクロニシティ」とは心理学者のユングが提唱した概念です。
wikipediaでは、

“シンクロニシティ(英語:synchronicity)とは、ユングが提唱した概念で「意味のある偶然の一致」を指し、日本語では「共時性」「同時性」「同時発生」と訳される。例えば、虫の知らせのようなもので因果関係がない2つの事象が、類似性と近接性を持つこと。ユングはこれを「非因果的連関の原理」と呼んだ。”

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3

と説明されています。

簡単に言うと、「偶然の一致は起こるべくして起こった必然的な出来事であり意味がある。」という考え方です。

例えば、たまたま本屋さんで手に取った本に悩みの解決方法が載っていたり、転職をしたいと思った時に偶然望んでいた仕事のお誘いを受けたり、偶然だけど意味があるように感じる出来事、これがシンクロニシティです。

このシンクロニシティの考え方をもとにして、「占いで偶然出たタロットカードには意味やメッセージがある。そして、その意味やメッセージを読み解くことで、過去の出来事や未来、そして相手の気持ちなどが当たる」とする説があります。

例えば、同じタロットカードが何度も連続して出たり、タロットカードの絵に描かれていたモチーフを実際に見かけたりするとより意味合いが強く、当たるといいます。

②潜在意識説

心理学者のユングは、人はみな意識の奥深くにある「集合的無意識」と呼ばれる所で繋がっていて、互いに影響を与え合っている、という説を提唱しました。つまり、あなたや、あなたを取り巻く人すべても深層意識では繋がっていて、実はあなた気が付いていないだけで、他者の気持ちや、過去・未来など占いたいことを意識の奥深くでは知っている、ということです。

タロット占いは、この「集合的無意識」にある情報をタロットカードで見えるようにするため、当たるという説です。

実際にタロットカードで占ってもらった時に、占い師が展開したタロットカードを見た瞬間に納得し、説明を聞く前に腑に落ちる経験をしたことがある人も多いといいます。それは、無意識であなたが知っている答えをタロットが映し出し、当たるということが起きているのです。

③降霊術説

タロットカードには精霊が宿っていて、占いを通して精霊を降し、精霊がこれから起こることお告げを受け取るから当たるとする魔術的な解釈もあるようです。

実際にタロットは、魔術の道具として使われていたとする説もあるため、このタロット占いが降霊術になっているという説はあながち嘘ではないかもしれません。しかし、タロットカードには様々な種類があるため、カードによってはこの説が当てはまらない場合もあるでしょう。

こんな説もあるんだ、と覚えておくぐらいでもいいかもしれません。

タロット占いはどんな悩みに効くのか?

タロット占いが当たる理由を書いてきましたが、では具体的にタロット占いはどんな悩みに効くのでしょうか?タロット占いで特に当たるのが、次の三つです。

①相手の気持ち

タロット占いは、具体的な今の状態や、過去の出来事、近未来、環境や相手の気持ちを当てるのが得意な占術です。

相手の気持ちが知りたい時などにオススメの占いです。相手の気持ちなら、恋愛に限らず、友人や職場などの人間関係、親子問題などの相手の気持ちを占うことができます。

相手の気持ちを客観的に見て、あなたの気持ちを整理することができるので前向きになれるところがタロット占いの魅力の一つです。

②具体的に叶えたい願いがある時の叶え方

タロット占いは、半年から1年先までを当てる占いだといいます。

理由は、タロット占いで占う未来は、あなたの努力次第で変えることができるからです。したがって、たとえ占いの結果が悪くても、あなたの努力次第では占いの結果を変え、より良い未来を作ることができる、というわけです。

タロット占いはアドバイスをしっかり教えてくれる占いですので、叶えたい願いがある時はとてもおすすめです。例えば片思いの人を振り向かせたい、復縁をしたい時、転職をしたい時などいいですね。

③漠然とした悩み

将来が漠然と不安な時や、なんだかもやもやする時ってありますよね。そんな時もタロット占いはおすすめです。あなたが今何に苦しみ、辛いのかを的確に言い当て、どうするとよいかを教えてくれます。

結婚についての悩みだと思って占ってみると、実は仕事の悩みだったというようなこともあるといいます。タロットは言葉にするのが難しい悩みもズバリ当たるので、最近もやもやするなーという人は、占いに行ってみてもいいのかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?タロット占いがなぜ当たるのか、奥が深いですよね。タロット占いの性質をよく知り、うまく活用したいですね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

夢占い

夢占いあなたが見た夢の意味とは!? 潜在的に隠された心理や予兆、あの人への思いなどを解説!

血液型占い

血液型占い血液型別の特徴や恋愛傾向・相性などのコラムを配信中!

12星座占い・星占い

12星座占い・星占いそれぞれの星座の特徴、性格、恋の相性など星に関する占いコラム

人気占い記事ランキング

人気のキーワード

KEYWORD
ページトップへ