365占い
365占い

初心者でも簡単にできる!はじめてのタロット占い ・シャッフルの仕方と一枚引き~自分de占い~

初心者でも簡単にできる!はじめてのタロット占い ・シャッフルの仕方と一枚引き~自分de占い~

近年大人気のタロット占い。ちょっとした悩みを自分で占えたら、便利だし、楽しそうですよね!今日は、初心者でも簡単にできるタロット占いのやり方をお伝えします。

占う前に

タロット占いとは、ある意味「儀式」です。

したがって、「決めた方法や手順で毎回占う」ということがとても大切になります。
流派や思想によってタロット占いの手順は様々ですが、一度やり方を決めたら同じ方法で占うようにしましょう。

今回は、比較的初心者にもやりやすいタロット占いの手順の一例をお伝えします。解説書などのやり方がしっくりくる人はそちらでやってみてくださいね。

また、占う前に、タロット占いに必要なものもそろえておきたいですね。
タロット占いに必要なものはこちら↓
タロット占いを自分でもやってみたい!そう思ったら準備したいこと~自分 de タロット~

まずは大アルカナ22枚で占ってみる

タロット占い初心はまずは大アルカナと呼ばれる22枚の絵札だけで占ってみましょう。
大アルカナは22枚と初心者でも扱いやすい枚数ですが、深く占うことができます。

大アルカナについて詳しくはこちら↓
よく当たる!?タロット占いの基礎知識や仕組みとは~自分de占い~

タロットカード78枚から大アルカナ22枚を取り出して準備しましょう。

占うテーマを決める

タロット占いを始める初心者は、まず、自分のことを占ってみましょう。
まず、占いたい内容と質問を決めます。

例えば、

「彼はどう思っていますか?」

などの簡単な質問でOKです。

より深く当たる占いをしたい場合は、

「私は彼と恋人になりたいです。彼は私を女性として好きですか?」

というように、具体的にどうなりたいかなどもあらかじめ決めておくと、答えがはっきり出やすいようです。

タロットカードのシャッフルの仕方

占いたい内容が決まれば、いよいよ占いを始めます。

1.タロットカードを2回ノックする

初心者でも簡単にできる!はじめてのタロット占い ・シャッフルの仕方と一枚引き~自分de占い~

まず、カードの束をまとめて左手に持ち、右手で軽く2回、コンコンとノックします。

1回目のノックは邪気払い、2回目のノックはあなたのエネルギー注入の意味があります。
これでタロットカードは占える準備ができました。

2.カードに効きたい内容を伝える

初心者でも簡単にできる!はじめてのタロット占い ・シャッフルの仕方と一枚引き~自分de占い~

次にカードをタロットクロスの上おき、両手をタロットの上に載せて、聞きたいことを念じます。

「彼はどう思っていますか?」

など、聞きたいことを心の中で唱えて、手を通してカードにあなたの思いが伝えるイメージをします。

十分に思いが伝わったら、ゆっくり手を放しましょう。

3.カードを混ぜる

それではいよいよカードをシャッフルします。カードを両手で時計回りにぐるぐると混ぜます。

この時タロットクロスがない場合は、カードがこすれて傷みやすくなるので、カードを優しく混ぜるよう注意が必要です。
あなたがしっくりくるまでよくカードを混ぜたら、シャッフルを止めてください。

4.カードをまとめる

シャッフルしたカードをまとめます。この時、絵札はあなたに見えるようにして、まとめます。

まとめ方は自由です。
まとまって束になったら、カードをあなたから見て、縦長に見えるように、クロスの真ん中に置きます。
初心者でも簡単にできる!はじめてのタロット占い ・シャッフルの仕方と一枚引き~自分de占い~

初心者でも簡単にできる!はじめてのタロット占い ・シャッフルの仕方と一枚引き~自分de占い~

5.3つに束に分けて、もう一度一つの束にまとめる

最後に、カードの束を3つに分けます。

そして、分けた後に先ほどとは違う順で重ね、一つの束にします。

これでシャッフルは終了です。

初心者でも簡単にできる!はじめてのタロット占い ・シャッフルの仕方と一枚引き~自分de占い~

 

まずは、1枚引いてみましょう!

タロット占いでは、カードを並べて占いますよね。
このカードの並べ方をスプレッドと言いますが、初めてタロット占いをする人は、一番簡単なスプレッド「一枚引き」にチャレンジしてみましょう。

名前の通りカード一枚で占います。
カードの枚数が1枚で、全体的なことを占うことができます。

シンプルながら、ズバリ結果が出るのが一枚引きのよいところです。

1.やり方

まずは先ほどシャッフルしたカードの束から1枚好きなものを引きます。
このようにカードを広げると選びやすいですね。

初心者でも簡単にできる!はじめてのタロット占い ・シャッフルの仕方と一枚引き~自分de占い~

2.カードの意味を読む

次にカードの意味を読みます。

各カードのキーワードはこちらにまとめました。

タロットでは正位置と逆位置がありますが、こちらのキーワードは正位置と逆位置のどちらにも当てはまるようにしてあります。
まずは正位置や逆位置はあまり気にせず、たのしみながら読んでみましょう。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

0愚者  冒険、変化、無知、純粋、おバカ
1魔術師  創意、手腕、初心、ずる賢さ、ペテン師
2女教皇  精神、知識、直感、潔癖、真面目、神秘的
3女帝  豊穣、愛、母親、安心、わがまま、女性性
4皇帝  統率、責任、リーダー、父親、厳しさ、男性性
5教皇  教え、包容、権威、宗教、先生、思いやり
6恋人  恋愛、感性、選ぶ、コミュニケーション、心地よさ
7戦車  勝利、行動力、勢いがある、直線的、心のアクセルとブレーキのバランス
8力  勇気、信念、力を使いこなす、賢さ、魅力
9隠者  探求、慎重、立ち止まる時、じっくり考える、心の声を聞く
10運命の輪 チャンス、運命、幸運、タイミング、流れに乗る
11正義  バランス、正当性、自分なりの判断基準を持つ、裁く
12吊された男 忍耐、献身、修行、遠距離恋愛、物理的に障害がある、精神性の高さ
13死神  損失、苦境、起死回生、一発逆転、一目惚れ、ショックな出来事
14節制  調節、堅実、バランス、内省、今あるもので何とかする、創意工夫
15悪魔  欲望、邪心、堕落、性的魅力、こだわりが強い、カリスマ性
16塔  崩壊、破滅、仕切り直し、浄化、隠し事が明るみに出る
17星  希望、期待、理想、良心、スター、憧れの的、ホープ
18月  不安定、混沌、ミステリアス、オカルト、芸術、寝ているときに見る夢
19太陽  将来性、明るい未来、満足感、自分らしさ、意図、使命、ワクワク、子供っぽさ
20審判  再生、改善、結果が出る、クライマックス、復縁、どんでん返し
21世界  完結、完成、ありのままでいい、願いが叶う、次のステージへ

はじめてのタロット占いで気をつけること

うまく読めないとき

はじめてのタロット占いをするときに、うまく読めないことや、この読み方は正解なんだろうか?と悩んでしまうことがあるかも知れません。
読み方に悩んだり、はっきり結果が出ないときは、本やインターネットで、くわしく意味を調べてみるといいかもしれません。

特に検索エンジンなどで、「愚者 恋愛」「審判 仕事」「悪魔 転職」など、カードと悩み事を検索窓に入れると、比較的わかりやすい解説が見つかるかもしれません。

しかし、ごくまれにインターネット上には誤った知識が載せられていることがあるので、タロットの解説書も一緒に見比べて判断すると安心ですね。

そこまではちょっと大変だな…、と思う人はインターネットの無料占いを試してみてもいいかもしれません。

かわいくほっこりするのによく当たる!365がぁるのタロット占いもぜひお試しください。
こちら↓
今日のゆるにゃんタロット占い

タロットで悪い結果が出た時

また、悪い結果が出て怖くなってしまうこともあるかも知れませんね。

しかし、タロット占いに「絶対的な正解」はありません。
時には、大きく結果が外れることや、「そうきたか…!」というような予想の斜め上の結果になることがあります。

だから、どんな結果でも、タロット占いの結果は、参考にする程度にとどめましょう。
もし、どうしても不安な場合は、一人で悩まずにプロの占い師に相談してみてもいいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?今日は初心者でも簡単にできるタロット占いのやり方についてお伝えしました。
占い好きさんはぜひ一度、参考にしてみてくださいね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

今日のゆるにゃんタロット占い

夢占い

夢占いあなたが見た夢の意味とは!? 潜在的に隠された心理や予兆、あの人への思いなどを解説!

血液型占い

血液型占い血液型別の特徴や恋愛傾向・相性などのコラムを配信中!

12星座占い・星占い

12星座占い・星占いそれぞれの星座の特徴、性格、恋の相性など星に関する占いコラム

人気占い記事ランキング

人気のキーワード

KEYWORD
ページトップへ